ふふ大変ご無沙汰しております。

今更ながら、、明けましておめでとうございます㊗️

とても久しぶりにブログを開き、前回いつ更新したんだっけ、、と振り返ったら昨年5月でしたガーン

まずご報告。

9月に第二子の女の子を出産しました! 
{7861EC8F-410F-473E-ADFD-F311B2BBAE85}
(ちなみに出産前に手作りした産着を着せてます!)

その子がもう4カ月。
{1A02FC2D-C1BA-434B-A395-5E281ABF9971}


これまた早い、、。  




それにしても、子どもが2人になると、こんなにも忙しいものなんですね、、

要領が悪い上に、体力(というか意思)がないので、一日家事育児でに追われ、子どもと共に寝てしまう毎日ですチーン

ああ、ブログ見たい、あれ書きたい、これ記事にしようかな、とか頭では考えるものの、、気持ちにも時間にも余裕がありません。

特に産後1カ月くらいは、家はめちゃくちゃだし、上の息子は荒れるし、旦那はいないしで、かなり気持ちが不安定になって地獄のようでした叫び
(母が来てくれてたのは救いでしたが)

もちろん、出産して我が子に出会えたことはとても幸せなことと感じるし、とても可愛いのですが、それを噛みしめる余裕がなく時が過ぎたような気がします。



しかし今日は。

1週間前に旦那のいる福岡に遊びに来て、この土日で佐賀に旅行に来ています。

久しぶりに温泉に浸かり、子どもたちも寝かしつけ、1人の時間がでたので、、

ようやくブログに行き着きましたぼけー





↓こんなのもちゃっかりエントリーしてみました(笑)

目指せ!2018年グッドスタートブロガ



昨年は、妊娠中は悪阻やらなにやらでずっと気分が良くなく、産後は気持ちが不安定でイライラするし、何もやる気が起きないこともありました。



そんな中、今年はこうしたいと感じたことは、


①とにかく無理をしない!

自分が無理をするということは、子どもにも無理をさせてるってことなんだよなぁと、最近気づきました。

なんでも一人でやろうとしたり、自分がやりたいことをやるために子どもを待たせたり。

旦那がいれば、お互いに分担したり、子どもたちもパパに甘えられるのですが、それができないので。

積極的に、実家や友達や支援センターなど、色々なところに頼って甘えて、家事も完璧を求めずほどほどに、適当にニヤニヤ


②人に会う!

人に会って喋ることはすごく大事だと感じてます。

特に、私は日中だれかと喋らないと、一日中誰とも喋らない(子どもを除いてキョロキョロ)ことになるので(笑)

この産後数ヶ月は、とにかく気持ちに余裕がなくて、誰かに会いたいけどそもそも連絡を取る時間もないし、会ったはいいけど、息子が大荒れなので、友達に危害を加えたり、大騒ぎだったので、フォローするだけで疲れ切って、誰かと会うのが億劫になり引きこもる、、そしてモヤモヤとイライラが募るという負のループに陥ってしまっていました。

息子もだいぶ落ち着き、妹を可愛がってくれるようになったし、下の子も外出しやすくなってきたので、積極的にお友達に会いたいですラブ

↑ここは少し無理をしてでも、、ウシシ


③たくさん笑う!

ふと気づきました。

あれ?私最近笑ったっけ??滝汗

外で人に会った時は笑えるんですが、家の中で子どもたちに笑ってたかな?と思うと。

息子に怒ることが増えたし、家事育児に追われて鬼のような形相だった気がしますムキー

もっと大らかな気持ちで過ごしたいですね〜




ということで。この3つ。

え、これ目標か?笑

って感じですが(笑)


今年は

「なんくるないさ〜」

という気持ちで過ごしたいなぁと思いますニコニコ



あ、あと一つ欲を言えば


季節を感じた装いをする!


お家の飾りだったり、着物にせよ普段の洋服にせよ、なにかワンポイント、季節を感じられるような装いをしたいです。簡単なもので。



こうやってブログに意思表示することで、なんかできるような気がするから不思議です。


これからまたどれくらいブログを開けるかわかりませんが、、zzz



こんな私ですが、今年もよろしくお願い致しますショボーン