【子育ての先輩ママに迫る!】 | ナナきゅんのラジオ日記

ナナきゅんのラジオ日記

福井県は、『鉄道と港の街』
敦賀市にあるラジオ局「ハーバーステーション」のキャラクター「ナナきゅん」の日記です!

 5月29日水曜日のアフタヌーンクルーズ、 

ゆうこの子育て気ままに行こうの 

100回を記念して 

月曜日アフタヌーンクルーズの 

micacoさんがスペシャルゲストとして 

来てくださいました! 





 現在社会人の息子さんがいらっしゃる 

micacoさんがどんな子育てをしてきたか 

お話をうかがいながら、 

いろいろなことがあった中でも 

「楽しかった!」と言い切れるその言葉が とっても力強く、 

どんな場面でもその時々の息子さんの 

変化もキャッチして受け止めてきたことも、 

とっても大切なことだとあらためて感じました。 


 今回息子さん直々にmicacoさんの子育てがどうだったかを 

きいてくださったおこたえを 

ご紹介くださったんです。 


「どんなときも前向きに自由に育ててくれてありがとう。 

やりたいように進ませてくれたことで 

より自分と向き合うことができた!」 


 このメッセージからmicacoさんが愛情込めて育ててきたことが、 

しっかりと息子さんに伝わってるんだなと 

感動して泣きそうになってしまいました。 


 最後に、自分が育てられたことを 

いつかもし子育てする時には参考にしたい! 

という息子さんの言葉にもぐっときました。 


 この日のリスナーのみなさんのメッセージも含めて、人はどのように育てられてきたか… 

それが良いこともあれば反面教師になることも あるけれど、 

その時に感じてきたことが今の自分を 

つくっているんだなと感じることができました。





 micacoさんの子育てからもまたヒントをたくさんいただいたので 

これからも私もまだまだ続く子育て楽しんで進みたいと思います。 


 『ゆうこの子育て気ままに行こう』 

ラジオを始めた頃、 このコーナーを考えはじめていろんな相談にのって 

いろんなアドバイスをくださり 

それ以降もずっと見守ってくれている 

micacoさんには感謝でいっぱいで 

いつまでも頼りになる大先輩で、 

私にとってはハーバースーテーションの母です☘ 





 ゲストに来ていただき本当にありがとうございました! 

緊張とともに最高に楽しかったです! 


 ハーバーアフタヌーンクルーズ水曜日ゆうこ