アイドルの底力① | ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

読み逃げ上等! コメント大歓迎‼

ガウガウお坊ちゃん、しし丸との日常&ししとーの雑記帳

4月に異動してから、クルマ通勤ではなくなりました

多少渋滞しても、クルマ通勤の便利さや快適さ、楽しさを享受していたので、残念です

 

運転するのは週に2~3回に減ってしまいました

仕事に追われ、なかなか遠出は出来ません

 

しし丸の散歩&私のウオーキング目的で戸田市の道満グリーンパークまでのドライブ

でガマンしています

 

往復20~40km(時間があるときは、回り道して帰る)の道中、

カーステレオを聴くことが多いのですが・・・

 

最近 ヘビーローテーションしてるのは・・・

 

昔のアイドルソング・・・30年以上前のヤツ

 

例えば、コレ

 

 

2か月程前に買いました

 

 

1977年に解散・・・今は無き、後楽園球場  ※東京ドームではない

 

キャンディーズです

 

私が小学生の頃から、存在は知ってたけど、買ってまで聴いたことはなかった

ちょっと世代が違った(ラン・スー・ミキの方が私よりかなりお姉さん)のでね

 

アイドルソングを熱心に聴いていたのは、中学生~高校に入った頃

 

その後は、アイドルを卒業し、ロック、ニューミュージック(死語か?)にハマっていきました

 

佐野元春、尾崎豊、浜田省吾、ボウイ・・・

 

自分で作詩、作曲(時には編曲も)し、自分で楽器を演奏し、歌ってるミュージシャンの方がエライ

 

佐野元春のライブは10回以上行きました ※横浜スタジアム他

尾崎豊のライブは1回だけ行けました    ※亡くなる5か月前、代々木体育館

 

己の生き方、感じていること、伝えたいことを、自分のコトバで表現し、作曲し、演奏し、歌う・・・これだよ、コレ!

 

アイドル歌手や演歌歌手は、提供された曲を歌ってるだけじゃん!

的な考えを持つようになったのだと思います

 

もちろん例外はあります

例えば、美空ひばりの凄さは、ガキながらに感じてはいました

 

 

キャンディーズ・・・典型的なお気楽系アイドルソングで、楽曲としての完成度は・・・

 

まぁまぁ・・・特に良くも悪くもない(失礼!)

 

で、歌唱は・・・なかなかうまいじゃん ヾ(@°▽°@)ノ

3人のコーラスが絶妙です

きれいな声の響きと重なり・・・

 

で、何が言いたいのかというと・・・

 

引退曲 「微笑がえし」の凄まじいまでの完成度の高さ ((((((ノ゚⊿゚)ノ

なんですよ

 

この曲を聴くために買ったようなものですから・・・

 

過去のシングル曲のタイトルや歌詞から言葉を集め・・・

それを巧みに組み込んで、一つの世界を作る

 

①曲の中の世界

 自分と彼氏(おそらく同棲していた)の別れ

②自分たち(キャンディーズ)とファンの別れ

③自分たち(ラン・スー・ミキ)、3人の別れと新しい旅立ち

 

の3つが歌詞に込められているように思います

 

 

 

サビの「1・2・3」の歌い方

 

1回目 : ワン ツー スリー   

     ほうほう、なるほどね

2回目 : いち に さーん 

     ん・・・なんじゃこりゃ? 語呂やリズムが悪いぞ

3回目 : アン ドゥ トロ~ア

     そうきたか、やられた!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

「いち に さん」のどんくささから一転して、アンドゥトロアのさわやかさと美しさ

しかも、「アン ドゥ トロア」は、シングル曲のタイトル・・・ここでこれをもってきたか!

 

まさにカタルシス  ≦キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

作詞家の実力と本気を見た気がしました

 

阿木燿子さん・・・貴女はすごいです!

 

作曲、編曲の樋口雄右さんも、素晴らしい仕事です

 

そしてキャンディーズの3人の声の伸びと重なり

 

18曲も入ってるのに、この曲ばかり聴いてます

 

こんなブログ記事(裏話ネタ)がありましたので紹介します

 

 

 

この地味で暗いディスク・・・ヤダ

 

というのが第一印象でしたが・・・

昔のレコード盤をイメージしているんですね

そう考えると、これはこれで悪くないかな?

 

次回登場するアイドルは誰でしょう?

 

そもそも次回書く気があるのか怪しいワン by しし丸