おはようございます!


オーガニックハーバルサロンblancの三島です!






朝起きてなんとなくお肌を触る習慣、きっと女性ならたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか??


私もいつからか思い出せないくらい毎日、不思議だけど朝起きてすぐ触っているような気がします。




「触診」自然にお肌のコンディションをみる簡単な方法ですよね。


でも触り心地ってすごく重要。
日々のお客様へのトリートメントは、目でみることからも見えてくることはもちろんですが、感触から伝わるお肌のメッセージがすごくたくさんあって見逃したくないと思っています。



そんなこんなで、触れた感触に違和感があったりお肌表面にトラブルが出たり、老化のサインが現れると、それだけで落ち込んでしまう。

その気持ち、私もとっっっても分かります!!


だけどそれは、他の誰かが持ってきたものでもなく、勝手につくったものなんかでもなくて、体からの何かのサインなんですね。



だから落ち込んだその後は、落ち込んだ先に目を向けること(^^)



自分のお肌や体、それから心にまでしっかり目を向けて、じっくり向き合っていけば、必ず変化します(^^)



肌トラブルも、肌老化のサインも、
これまでより、ずっと美しく、健康に変わるきっかけを与えてくれるもの。




肌トラブルや肌老化のサインが急に現れる時や、繰り返す時は、お肌の代謝や回復力が落ちていることがほとんどです。


普段なら気づかないうちに修復されていたものが、修復されきれず肌表面に現れているということだから。




・スキンケアは十分潤ってますか?
↑これは肌表面が潤うではなくて、肌内が潤っているかが重要です!
・むくみや冷えは目立たないですか?
・ストレスが過度にかかってませんか?
・栄養摂取のバランスは?
・水分摂取量は?
・便秘や下痢をしていない?
・熟睡できてる?
・頭皮や背中のこわばりが強くない?
・おなかいっぱいで満腹感が残ったまま就寝してない?
・体温が36度以下じゃない?




肌代謝を下げてしまう大きな原因、ざっと挙げてみました!






①合成成分が可能な限り少ないスキンケアを選択して、肌内に栄養をいれていく

②腸内環境を整える

③内臓を休ませる時間をつくる

④お肌トラブルや肌老化が現れる場所で体からのサインをある程度特定して、ケアしてあげる







肌トラブルと肌老化のサインは、自分を変える大切なサインです(^^)


忙しい日常から、自分に目を向けて

何気なく選択しているスキンケアや食事を、ほんの少しお肌やカラダが喜ぶものを選択して。






ほんの少しの意識と選択の “変化” と “積み重ね” で、見た目の素肌が変わり、

心まで前向きに保つことにつながります。




お肌の変化と上手に付き合いながら、上手に受け入れて向き合っていきましょう(^^)💕


これからもずっとずっと、お客様のキレイに全力で向き合わせて頂けるよう、隙間時間のお勉強に日々励みます💪



最近ゲットした本はコチラ💕


またサロンにも並べますね💕