農園ごはん・菜園ごはん とみとみファ~ムのグリルでイタリアン | はーばるライフ

はーばるライフ

ベランダ菜園+園芸、お料理+大好物のビール、アクアリウムのことなどを中心に日々の出来事をつづっています( ..)φ

ブロ友のとみさんこととみとみたろうさんが、朝採れ新鮮野菜=イタリアンセットを届けてくれました(*´ω`*) 出勤前の慌しい時間に遠投いただきありがとうございました(。-人-)

グリルでイタリアン、黒陽中長ナス(小さめ)、ズッキーニ(黄×緑)、庄屋大長ナス(小さめ)、とみとみらっきょう(赤・白)なラインナップ。

 

グリルでイタリアン・・・って名前のナスは、

やっぱり、グリルでイタリアンにするしかないですよね(〃艸〃)

オリーブオイルと先日仕込んだトマトソースをかけて

魚焼きグリルで火を入れました+我が家育ちのバジルをのせて。

 

一番に食べた上の子、めっちゃ笑顔で「スゲーうめぇ(笑)ヤバイ」だそうです(笑)←親子で言葉遣い悪い…(*v.v)。。

 

━─━─━─━─━─

もう一品、似たようなものではありましたが、イタリアンに。

 

トマトソースだけではなく、↑過日の透明トマトエキスの漉された側と共に、ミートソースも作っておりましたので‥

 

ミートソース×グリルでイタリアン(グリル焼きの残り)+庄屋大長ナス×ミートソース×ズッキーニ×ミートソース×シュレッドチーズでミルフィーユ状にし、オーブンレンジのグリル機能にお任せでこんがりと。

・・・初めて使ったグリル機能、便利かもしれない・・・

ナスとズッキーニのラザニア風

 

これもまた、グリルで染み出てきたジューシーな野菜の汁まで旨い一品となり、汁にも白米にしみこませて濃厚なリゾットのようなものにして、あっという間にぺろりといただきました。

 

━─━─━─━─━─

ここから時系列はごちゃごちゃになりますが‥

 

透明トマトエキスをゼリー状にしたもの+ズッキーニの角切り+うちのアイコを使って前菜風なものを作ってみたり

全く味付けしなかったけれど、トマトの旨味で十分美味しかった‥

 

ミニトマトのマリネのタッパーにスライスズッキーニをドボンさせたり

油ものを打ち消すさっぱりさとズッキーニの甘さが美味しかった

 

衣の分量間違えてフリッターになりきれず、天ぷらにしてみたり

ズッキーニ天もジューシーな感じで良いかも(*´艸`*)

 

今、辛子漬けとして仕込んでいる黒陽1本を除いて

全て美味しく食べつくさせていただきました(*゚ー゚)ゞ

あ、とみとみらっきょうは、種らっきょうにするつもりで手を付けていません

とみさん、ありがとうございました!(。-人-。)