ソフトの操作研修会に参加しました。


4、5人でパソコン1台を使うのですが、私が座った机のメンバーは、


私以外は60代もしくは70代の税理士の先輩方です。


最初は、講師の説明にしたがって、先輩方がパソコンの操作をしていたのですが、


一文字打つのに30秒はかかるので、説明の内容と画面がどんどんずれていきます。


「クリックしてください。」という講師の言葉で、マウス全体を上から押している人がいました。汗


さすがに途中で見てられなかったので、私が操作を担当しました。



「税理士業界恐るべしビックリマーク」と思いましたが、私も人のことは言えません。


最近、「整理ハック」という本を読んだときに、ちょっとついていけてないなと思う


ところがいくつかありました。


iPhoneなども興味はあるのですが、携帯を変えたり、最初の設定が面倒だったりします。


現状に満足して、新しいことを取り入れることをやめてしまうと、


どんどん時代から遅れていきますよね。


二十年後に、昨日の先輩のようにならないように意識しなければ・・・。


整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣/小山 龍介
¥1,575
Amazon.co.jp