風邪のおかげで
いつもとは違う年末年始を
過ごすことができました。
休肝日と読書、
こんなに達成できるとは
いつもとは違う年末年始を
過ごすことができました。
休肝日と読書、
こんなに達成できるとは
思いませんでした(*^^*)
本日まで、6日間達成です。
できたら年明け楽だろうな〜
やらないとな〜
と思っていた
経理処理や起案は
全くできませんでしたが
風邪の悪化に伴い
「しない」
「ここで無理をすると後々、
余計に大変になるから、しない、がベスト」
と決めたので
ストレスにならなくて良かったです。
「しない」と決めることにより、
「できなかった」ではなく
「しない、という目標を達成した」
にできるので、オススメです。
昨日の読書は、
「リアル店舗を救うのは誰か」
です。
ピンク色が目に痛い気がするし
軽い内容なのかな〜と思い
長く積ん読にしてしまっていましたが
読んでみると
とても真っ直ぐで熱い内容でした。
「自分の頑張りが
売り上げにつながっている」
「自分が会社に貢献している」
ということが
「可視化」されるのが重要。
とは言え、
弁護士の売り上げ貢献は
数値化しやすくて分かりやすいけど
さて、
事務員さんの頑張りと
売り上げへの貢献を
どう可視化、数値化するか?
をあれこれ考えながら読みました。
*各事務員さんの
担当案件の売り上げを集計してみるか?
(いや〜配点された案件次第だから運の要素が強いでしょ〜
と否定せず、とりあえずやってみる!)
*新件受任のときに
事務担当を誰にお願いするかを
配点制ではなく立候補制にして
積極的に担当してくれた件数をカウントするか?
(これ、良さそう!)
*無理な担当数増加でパンクしないよう
担当案件の終了件数もカウントしよう。
(これ、大事!)
*相談予約対応件数や
相談予約獲得件数もカウントできると
良いかも!?
(予約時の聞き取りは、効率化するか、あえて時間をかけるべきか、悩ましい)
もしかして他の法律事務所では
普通にやっていることなのかも知れませんが
私は上越で法律事務所を運営して
17年になるのに
これまで
「法律事務所は一般的な仕事とは違うから」
と決めつけて
考えを深めることを放棄してきたことを
反省しました。
しかし、
私は何もやってこなかったのに
依頼者さんのためにと
しっかり考えて動いてくださっているので
当事務所の事務員さんって
凄いなぁと改めて思いました。
事務員さんにとって
さらにやりがいを感じられる職場に
したいと思います。
これからもよろしくお願いします。