アートセラピーは実は怖いもの?? | 「自分育てアートセラピー」あなたのこれからを応援!!桑原則子のブログ

「自分育てアートセラピー」あなたのこれからを応援!!桑原則子のブログ

あなたのこれからを応援!アートセラピストがアートの視点から人生に役立つ情報をお届けします。
毎週火曜日に週刊ブログは更新しています(^^)

クリスマスベルサンタMerry Christmas!!クリスマスツリープレゼント

皆様楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?


私はと言うと、子供もすっかり大きくなり…日常と何ら変わりのない日を過ごしておりますアセアセ


子どもが幼かった頃は希望のプレゼントを探しまわったして〜、今晩までプレゼントが子ども達に見つからないように必死で隠したり、


寝静まったところをコソッと寝床に忍びより、プレゼントをしたりしてたなぁプレゼント


そう思うといろいろ堪能させてもらい、楽しいクリスマスだったなぁクリスマスベル


でも、うちの主人は、ほぼほぼ家にいなかったのでクリスマスプレゼントプレゼントを子どもの寝床に置いたと言う事は1度もなかったかも!?



いや〜久しぶりにそんな事を思い出しました。



子育て中の親御さんはきっと、今晩はそんなドキドキの夜を過ごされているんでしょうねー!


世界中にみんなの愛ハートが詰まった素晴らしいイベントですね!


ステキな夜になりますようにキラキラキラキラ



そんなクリスマスですが


いつもお空の素敵な写真が撮れたら送ってくださる方から、今日はこんな写真が届きました!




ソリを引いてるトナカイさんとサンタさんサンタ


お空でもちゃんとクリスマスが進められているようで、楽しくなります〜〜トナカイトナカイトナカイ




さて、今日はアートセラピーの怖さ??

をお伝えさせていただこうと思います。



先日、アートセラピーを受けてくださった方から、こんなご感想をいただきました。


下矢印 下矢印 下矢印

 


「アートセラピーを受けてきました。


早朝にお願いすることになったんですが

受ける前より、受けたあとのほうが

よりしんどくなってしまいました。


私も今まで、いろんなセラピーを

受けてきましたが

受けたあとのほうが

逆にもっとしんどくなるのは初めてで

戸惑っています。


こんなこと今までなかったのになぁ。

問題の本質から目を背けてるから?

ごまかして生きているから?」


この感想をいただいたとき、正直ショックでしたタラー


私的にはかなり一生懸命対応させていただいたのですが、なかなかこの方の思うような気持ちの変化に至らず大変申し訳なかったなと思ったのです。



この方のお申し込み時のコメントはこうでした


「かなりしんどい状況です」


来室頂き、

「今の自分」を描いていただいたのですが、仰るとおり…




しんどそうな状況。

描くたびにため息が出ます。


絵からは、ご自分でもどうしていいか、地に足がつかない状況。


そして少し痛みもともなっている状況だと解釈しました。


ここまで耐えていらっしゃったんですねアセアセ



でもでも、、、

そうなる前に、、


もう少し早く来てほしい!!


やはり病気と一緒で、深い症状なるよりは、すこし、手前の軽症の時にお越しいただけたほうが、ご本人にもエネルギーがまだあるので、回復も早いと思います



今までブログでも、


アートセラピーを受ければ前向きになってスッキリブルー音符すると言うお話が多かったかもしれません。



しかし、アートセラピーはそれだけではありません。



この方のように、アートセラピーを受けた事で逆にしんどくなるケースもない訳ではないのです。


アートセラピーは、ご自身があまり表にださない、出したくない深層心理が見える事が多々あります。


そして、目の前の画用紙に可視化して現れてしまうので、本心と対面。


逃げられないのです



ある意味、残酷な部分でもあるかもしれません



明確になるから対応が早く出来る!

そういう利点があるのですが、



この方はしんどい事がいっぺんにやってきている状況タラー


ご本人は今の状況から逃げたいが四面楚歌。

逃げようのない状況が襲ってきているようです。




そんな時は隙間を探して逃げてみるのもアリです!



そして、いつものように過ごす。


まず心を落ちつかせる。




そうする事で、心にすこし余裕が出てくる。


そしたらまた、そこから問題に立ち向かえばいいんです❗️


逃げるのは良くない、なんていいません。


まずはパワーを蓄えるのが先です。


これは不登校の子達と同じだと思います。


なんでもかんでも頑張れ!なんて出来ない時もあるんです。


まず、しっかり充電をして、そこからまた考えればいい!!



この方の感想をみて、

今後について私からご連絡させて頂きました。


私では役不足かもしれません。

もうセッションやめましょうか?」

と、お伝えした。


すると、


「アートセラピーの次の日程も考えていて、このまま続けたい」

と、おっしゃってくださいました。



この方の勇気に感動し、そんな気持ちでいて下さるなら、私も誠心誠意対応させていただきたいと思いました。



お力添えできるよう、一緒に伴走させていただけたらと思っています。



また、アートセラピーはそんな立ち向かう勇気のある方には早く効果のでるものだと思います。



もし、そんなアートセラピー気になった方はご連絡くださいませ!



お問い合わせは
またLINE@までご連絡下さい

皆さまのよりよい未来を応援していますおねがい

今日も最後までよんで頂きありがとうございましたチューリップ紫チューリップピンク




<今募集中のイベントはこちら>



神様とのご縁を繋いでくれる、スピリチュアルカウンセラー凌央加さんとのコラボ第三弾おとめ座

龍龍神様を身近に感じられるイベント
 お二つご用意させていただきました‼️

①【 気持ちいいお絵描き龍アートキラキラ 】
墨の香りに癒されながら、色々な道具を使って龍描きのアートセラピーを体感!!
龍文字で思いを込めて世界に一つだけの龍を描こう♬
龍神様って?どんな神様でどんな事が叶うの?などのお話から理解を深めお近づきになりましょう!

日時:2020.3.15 日曜日(巳の日)
       9:30〜11:30
場所: 大阪市東淀川区東中島1-13-13
KOKOPLAZA 大阪市立青少年センター
https://kokoplaza.net/access/
費用: 6000円



②【 龍神様の棲む神社ツアー 】

龍神様とご縁のある神社仏閣へ。
神さまからの言霊をお一人お一人にお繋ぎします。
もしかしたらあなたに龍神様がついてくださるかも?それはあなた次第♬

日時:2020.4.5日曜日 (天赦日+寅の日)
場所:参拝神社仏閣→奈良県
費用:8000円
集合場所、時間などの詳細はお申込み頂いた方に追ってご連絡させていただきます。

★①+② にすると10000円!!
 かなりおトクですよ〜〜クローバー

もうすでにかなり多くの方にお申込み頂いてまして、近々締め切ることになるかも。
気になった方はお早目にご連絡くださいませ。


【学校に行きづらくなった子の自然塾】
次は2020.2.10(月) に決定✨

生駒の自然へ遊びにいきましょう〜

叫ぶのもありー!
思いっきり暴れるのもありー!
川に飛び込むのもありー(真冬ですが)!

自然が包み込んでくれるし、教えてくれる!
子どもも大人も自然にかえりませんか?

大人の方のみの参加もOKです🍀

場所 奈良県生駒市小平尾町1499-3  
時間  10:00〜16:00
参加費  お一人様 3000円
        親子ペアの場合  お二人様 5000円
              (1人追加ごとに2500円)

 お問い合わせは
桑原→こちらから mail→info@harappa-art.com
またLINE@までご連絡下さい照れ


LINE@にて毎週短編情報送らせていただいてます!