心配は怒っても伝わらない | 「自分育てアートセラピー」あなたのこれからを応援!!桑原則子のブログ

「自分育てアートセラピー」あなたのこれからを応援!!桑原則子のブログ

あなたのこれからを応援!アートセラピストがアートの視点から人生に役立つ情報をお届けします。
毎週火曜日に週刊ブログは更新しています(^^)

毎週火曜、週刊でお届けしています

「自分育てアートセラピー」

アートの視点から役立つ情報を発信しております😊

今日はキレイな満月ですね!

あまりにキレイだったので、運転中だったけど、車を横に停めて撮りました✨





私事ですが、先日、人生初のラジオ出演体験をさせていただきました〜〜‼️




阪神淡路大震災の時に被災者の方を元気づけたいとボランティアスタッフで立ち上げられた
「FMYYさん」
それから、25年間ずっと続けてこられたという頭の下がる番組です‼️

スタジオ内はいろんな機材があり、テレビでみる感じでちょっと興奮右上矢印右上矢印

そして、
例のあの、

3分まえ、
1分まえ、
30秒まえ、

3.2.1    キュー上差し

ってやつキラキラキラキラ

ドキドキ長音記号1しましたよー。

しかし、
改めて自分の声、喋りを聞くと…

汚い声に、抑揚のない愛想の無い喋り方💦💦💦
言葉チョイスもどーなん?

って…ほんと、こんな喋り方でよく皆さん優しく接してくださってるなぁ😆
と周りの方々に感謝しました(←どの角度??)

ちょっと恥ずかしいんですがアセアセ

もし、そんな感じでも、聞きたいと思って下さった方がいらっしゃいましたら、どうぞ聞いてください(だいたい30分ほど、はじめの1分は音無です)
子育てに悩むママさんとの生相談会もさせていただいてます。FMYYラジオ出演 




さっ、そして本題!

今日は何を書こうかな?と悩んだんですが、今日は親の態度から受け取っている、子どもの感情とは?

ここのズレが大きいともったいないなぁって思ってそんな事を書きたいと思います。


この絵を描いてくれたのは高校生2年の不登校の男の子。何度かアートセラピーカウンセリングさせてもらいました。

当初はまず、ご両親とカウンセリングをさせてもらい、現状を聞かせてもらいました。


そして
本人がオッケーを出してくれて、ようやく面談させてもらうことに。はじめはかなり抵抗があったようです。

↑彼に自分を描いてもらいました。


お父さんもお母さんも今まで順調に育ってきただけに、まさかうちの子がこんな事になるなんてアセアセアセアセ

と、とても不安だったと思います。

完全に家族そろって出口が見えない真っ暗な状態。

辛かったと思います。


彼が不登校になった理由は、きっと色ん事が絡み合って起こった事。原因が一つとはいえません。


この頃の彼はこの絵のように無表情で無口でした。


絵を見ても、血が通っていないような表情です。


だが、それをそのまま表すと自分も壊れてしまいそうなので、とりあえず、当たり障りのない顔を人まえに写し出そうと頑張っていたのも伺えるんですよねー。


まず、親御さんとの面談のとき、


夫婦で一緒に来てくださり、心から息子さんの事を心配している様子でした。どのように接したらいいのか、どう対応したら良いのか、もうわからなくなって闇の中に入り込んでしまったようでした。


しかし、一方、私は、この時点でこの親子は大丈夫だ!!と思ったのです。

だって、心から心配して、息子さんを大切に思っている。それもご夫婦できてくださり、協力体勢もある。
こちらのお話もとても素直に聞いてくださっていたからです。


息子さん自身のこと、
自分達が息子さんに取る態度、色々聞くと
お父さんは

…頭ごなしに注意!
…学校行け!と怒る💢
…ゲームばかりしているから無理やりとりあげる
…時には手がでる

まぁ、不登校で自分が苦しんでいる時に、そんな態度が自分を心配してくれてるなんて到底思えません。

自分の事でいっぱいいっぱいなのに、親の奥にある気持ちまで読む余裕なんてありません。


ハッキリ言って、怒られたしか印象に残らない。


自分が不登校になったことで落ち込んでいる
      ↓
    親に怒られる
      ↓
 やっぱり自分でダメな人間なんだ
 怒られて当然の人間なんだ
      ↓
 自己肯定感がどんどんさがる
      ↓
 意欲がなくなり、どんどん動けなくなる
 

親からの
怒る💢
怒鳴る
殴るドクロ
は負のスパイラルしかありませんアセアセ


じゃどうするのって話ですが、

それは、お子さんへの心配している思いをストレートに伝えれば良いのです。

わざわざ、怒りに変換なんてしなくていい‼️


照れ臭いなどの感情が邪魔するかもしれませんが、そんな自分のちっぽけな感情のせいで子どもをつぶしてしまっては勿体ない!!


こちらの親御さんには、そこのところもよくお話させていただきましたが、とても改善するスピードが早かった。

親御さんが怒るのは、子どもさんが悪いことをしているからだと、おもっているかもしれませんが、

不登校は悪いこと?


子どもの行動で腹が立つのは、勝手にはあなたが作り出しているもの。

その感情の責任は自分自身で解決してください‼️


しかし、ここで素晴らしかったのはこの親御さん。

とっても素直で、すぐに対応を変えてくれました。

だからと言って一週間や一カ月で不登校が改善される訳ではないですが、親からの無駄な圧力をなくし、大らかに待ってあげる事ができたら必ず変化が起こります。

現に、この彼は、ここ何カ月かで決断し、自分の進むべき道を自ら選択しました。

苦しかった悩むだけの生活を改め、自ら行動出来るようになってきました。


何よりもう、表情と発する言葉がちがう。

不登校は子どもの事ではありますが、怒鳴っているだけでは、事態が悪化するだけです。

親御さんの怒りの奥にある素直な気持ちを態度と声かけしてあげてください。

絶対に何かしら良い影響力が出てきます‼️


焦らず、ゆっくりと。


↑彼が家族を描いてくれました。
一番したの顔はお父さんのようです。
一人そっぽむいてて、むちゃくちゃ顕著で笑えてしまいました。でも、大好きなようですラブラブ良い家族キラキラ
↑カウンセリング最後の日に書いた自分の顔

初回とほぼ変わらない。これも笑えました。
色は無理やりつけてもらったところもあるのですが、いえるのは、表情に無理やりさがなくなったところ。


あまり変化がないのは、彼の頑固さと変わらない強さを感じました。


実はね、
この彼はね、

私のカウンセリング人生でも大きな衝撃と学びをくれました。

それがねーーーアセアセ


なんと、カウンセリング中に居眠り💤されたんです。それも二回もガーン

伝えたい!と熱く語ってっていたところだっただけに驚きましたよーー。

私の話…そんなに面白くないんだろうか??
と、無茶悩んだんですが、

とある方に聞いたところ、

普段、過緊張でいるから、私のところに来た時に超リラックスして眠気に襲われているんだとか。

それを聞いて…逆にちょっと嬉しくなったのでした爆笑


無口な子ですが、私の前では結構喋ってくれていたのでそういう事だったのかな??


と、私はこんなアートセラピーカウンセリングをしています。

もし、気なった方はアトリエはらっぱホームページよりご連絡、予約ください。

皆さまの愛が、ちゃんとスムーズに大好きな方にとどきますように。応援しておりますおねがい

今日もありがとうございましたハート




 チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップオレンジ インフォメーション  チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップオレンジ

【現在募集中のイベント!】

ついに関東にてアートセラピー実施させていただきます上矢印上矢印

日時 2019年 12月  16日(月)、17(火)

        ①10:00〜  ②11:30〜 ③14:00〜 ④15:30〜

 両日ともに 60分 8000縁、お二人の場合 12000縁

場所は 神奈川県川崎市  武蔵小杉駅周辺にて


グループセッションもご好評いただいてます〜キラキラ

家族の意思疎通、
サークル内の方向の一致、
会社向けの研修や現状把握、意識改革などにも非常に効果があらわれますキラキラ

グループセッションの価格についてはお問い合わせください。

気になった方、まずご連絡下さいませニコニコ

アトリエはらっぱのLINE@はじめました。
そちらからお申込みいただいた方は1000円引きさせていただきますカラーパレット
今後イベント、ワークショップなどのお得な情報をお届けします花火