HSPお話会にアートセラピーも込みで開催しましたーー! | 「自分育てアートセラピー」あなたのこれからを応援!!桑原則子のブログ

「自分育てアートセラピー」あなたのこれからを応援!!桑原則子のブログ

あなたのこれからを応援!アートセラピストがアートの視点から人生に役立つ情報をお届けします。
毎週火曜日に週刊ブログは更新しています(^^)

週刊でお届けする

「子 育てアートセラピー」

アートの視点から子育てに役立つ情報を発信しております流れ星



が、


今回はちょっとお伝えすることがございます‼️


今日から、「子育てアートセラピー」から

「自分育てアートセラピー」

とブログの名前を変更させていただきたいと思います。



と言いますのも



最近有り難いことに


アートセラピーセッションを受けて下さる方々が、子育てに関係する方にとどまらず、多くの方に受けて頂いております。


子育てに特化して、一括りに出来ない状況になりつつあり、そして私も、もっと広く皆さんにアートセラピーを知っていただきたいと言う思いから変更させて頂きたいと思います。



と、言って


「えーーー!変えちゃうのーーー‼️」なんて残念がる方はたぶんいらっしゃらないと思いますので、いいかな。笑笑



自分育ての言うものは、皆さんに共通‼️

一生懸けて行うもの照れで選びました。


今日から変更します。

これからも宜しくお願いいたします。





先週末は「HSPのお話し会」開催させていただきました。


この日はあいにくの雨で、


HSPの方は、低気圧や雨にはめっぽう弱い方が多いのが特徴雨



頭イタや頭重の体調不良など起こりやすいので、来たくても来れなくなり、ドタキャンも想定内です!


この日も何人かの方が、体調不良で欠席するとの連絡が入りました。


そんな時は、

どうぞ、気にせず、自分の体調を優先してくださいねクローバー



そんな雨の中、低気圧からの頭の重さを抱えながらも、四人の方がお越しくださいました。


ありがとうございましたおねがいラブラブ




今回のお話会は、まず自分のHSPならではのしんどい部分をあげていたました。



HSPにしかわからないことがドンドン出てきます。


・人への気遣いの多さで疲れてしまう、

・取り越し苦労の毎日、

・人の気持ちがわかってしまう為、自分の意見は後回し、

・ひとに不愉快な思いをさせたんじゃないかと、いつもビクビクしてしまう

・人混みにいるだけでつかれる、

・人の何気ない言葉にかなりのダメージを受ける、


   などなど



皆、共感するところだらけです。


こうやってしんどさを吐き出し、共感してもらえる場があるだけで、気持ちがすっごく楽になります。



しかし、お話会はこれだけじゃない!!


ここからが大事上差し



しんどい→わかってもらえた

(これも非常に大事なんですが)


だけで終わっては、前に進めない。



次に、しんどい部分の対処法を考えてもらう事にしました。



せっかくこの場を共有したならば、もし、自分だけじゃ答えが出ないときには、


人からのアドバイスをもらう!!


「私はこんな風にしてるけどー!?」などの意見がむちゃ為になる〜〜!


これが、HSPの方で行うお話会の素晴らしいところキラキラキラキラ


そして、ドンドン自分への対処法が出揃っていきます。


普段何となく毎日、やり過ごすのではなく、一つ一つに対処法があるだけで、皆さん来た時より、見違えるような力強さを感じました。


あとは持ち帰って実践です。



そこに、アートセラピーも入れ込んだもので、2時間では全然足らず〜〜アセアセ



これで、何がわかるの?と思った貴方。色々わかるんですよ〜〜ニヤリ


その後、ランチしながらアートセラピーのアドバイス。


合計4時間以上の会となってしまいましたてへぺろ

長い時間、お付き合い頂きありがとうございました。



一人で悶々と考えていてもなかなか変化は起こりません!


こうやって人と話すことで良いアイデアが生まれる。


HSPならではの共感力は半端ない!!




なので、

HSPの方はドンドン、そんな会にも勇気をだしてご参加してみてくださいね。


もし私でお力になれるようなことがあったら、どうぞご依頼くださいね


私もこう見えてHSP。

自分発信は実は、かなり苦手。


ご依頼があると喜んで動きますので、ご連絡頂けると嬉しいです😊




近いところではくんちゃんのコレ下矢印下矢印ありますよ〜。



私も引き続き、和歌山でさせていただきます。


またはまたは、こちらのアトリエはらっぱからどうぞ!

ではでは、今日はこの辺で。

読んで頂きありがとうございました!