子育て講座「IROHA 」三期生が卒業しました! | 「自分育てアートセラピー」あなたのこれからを応援!!桑原則子のブログ

「自分育てアートセラピー」あなたのこれからを応援!!桑原則子のブログ

あなたのこれからを応援!アートセラピストがアートの視点から人生に役立つ情報をお届けします。
毎週火曜日に週刊ブログは更新しています(^^)



毎週、火曜日に週刊でお届けする
「子 育てアートセラピー」
アートの視点から子育てに役立つ情報を発信しております。アートセラピストの桑原則子です。

ブログ訪問ありがとうございますクローバー

本日22日は時代が変わる歴史的な行事「即位礼正殿の儀」が行われましたね


朝日新聞デジタルより

何百年も変わらないこんな歴史的な儀式の映像が見れるなんて、感動的でしたキラキラキラキラ

それにですねー、

私は六月に皇居の勤労奉仕にも行かせてもらったので、思い入れも大きいんですよーまじかるクラウン

ニュースで出てくる場所が身近に感じれて嬉しさが倍増しております日本国旗

天皇陛下が「即位礼正殿の儀」などを執り行うことを奉告する儀式「即位礼当日賢所大前(かしこどころおおまえ)の儀」は宮中三殿で行われましたが、そこには三種の神器の一つである、八咫鏡が奉納されている場所。


その特別な建物の真後ろの、
生物学研究所の桑の木をかき集める作業で大汗かき作業してましたアセアセアセアセ

それはそれは清らかな気が漂う場所でしたよ〜〜おねがい

なかなか一般では足を踏み入れられない場所の作業。
勤労奉仕の特権だったのでしょうね、有り難かったですキラキラ

そして、今日、日本には世界各国のトップ!国賓の方が勢揃いー!!

えらく強いパワーに包まれている日本なのでは??

激しく雨が降ったり天気が崩れていたのに、、

「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が行われる直前に雨は上がり、青空が見え虹が🌈かかったそうですよ馬

神がかってるようで、天皇陛下の即位を祝ってくださっているのかも。


と言いながら、ワタシ昨日まで、祝日って知りませんでした〜タラーというオチを入れながら、今日の話題に進みたいと思います。


今日はですねー、

久しぶりに行った(たぶん、二年ぶり?だったかな。)
アートセラピー子育て講座「IROHA 」三期生が卒業されましたので、その事について書きたいと思います。


このメンバーさんは私がそれぞれに関わるな中で、

皆さんとても気になる方々でした。



環境も似たところ事もあり、どうにか引き合わせたいなぁ、と思っていました。



なんですが、、、


そんな声が届いたのか??


不思議ー!

引き寄せられたのか?



その方達が、


それぞれに自らお申し込みくださり、ガッツリ関わる事になりました。



出会うべき人には必ず出会う?

そんなことを感じさせてもらいました。



悩み多き三期メンバーさんでした。



それ故、お伝えすることも多く、毎回時間よりもかなりオーバーして…


それでもまだ話が尽きず…



子育て講座だけに留まらず、かなり深くお話しし、関わらせていただきました。



普通の子育て講座と違いアートセラピーもその方の内面を知る手段になり、本当の声をじっくり見させてもらいます。



子育て講座って、大勢の方で一斉に学ぶのが多いのかもしれませんね。でもうちのアートセラピー子育て講座「IROHA 」は超少人数制!


今回は3名。


全8回なのですが、足早にすれば直ぐに終わるかもしれませんが、3ヶ月ほどかけてじっくりと進めます。



宿題もあり、習った事をしっかり自分で咀嚼し、体感し、お子様と関わっていただきます。


これが一番大切だと考えます。



そして、

その方の悩み、

その方の行動の取り方、

その方の生い立ち、


までも掘り下げてお話ししていただきます。



一緒に学んだメンバーは、もうかけがえのない深い仲間になります。



終えた後も


必ず勉強会をし、ずっとずっと関わらせていただき、卒業生はずっーーと、お付き合いいただくことを約束していますニコニコ


決して一人にはしませんよー。



一般的な子育て講座は知識は得られるかもしれませんが、ほんとに大事なのは、困った時に相談したり、吐き出せる関係性を作ってあげることだと思っています。



きっと学んだときには、


これで大丈夫!しっかり学んだ!


と、思っているかもしれません。


しかし、その後が非常に大事。



不安に思ったとき相談できる場所を持つことが大切な安心感になります。



そんな関係性を築くことがこのアートセラピー方子育て講座「IROHA 」の醍醐味なのかもしれません。


受講してくださった方々はこんな感想をくださっています。ダウンダウン

毎回毎回学びや気づきの量が半端なかった。


この3人で学べたことが力になり、悩みを人に話せるようになった。


親として子供に何かしてあげなくては思っていましたが、仲間という事を意識するようになったら気が楽になり関係性がよくなった。


子育て通して子供の向き合い方、自分の向き合い方を改めて思い返すことができました。


子どもの言動に振り回されていたが、子供は子供、自分は自分と思えれようになり、自分を大切にし、心が安定していることが大切だと思った。


子育てに対応する引き出しが増えた!



最後の制作は、バックチャーム作りました!








などなど、ご意見いただき、最終回には三期メンバーさんから何度も何度もお礼を言ってくださり、この講座がいかに大きな存在だったかと言うことを教えてくださいました。



反対に言うと、そんな御礼言っていただいて、

私が心から感謝なんですけどねー笑い泣き


この講座を受講していただき、お子様との嬉しい変化があること程嬉しい事はありません。


尊敬する明橋大二先生の言葉を拝借し、


子どもが地域、社会の宝なら

育てるその親御さんも宝です!!


みなさんの子育てが苦しいものにならないようにこれからもずっと応援してますおねがい





つぎのアートセラピー子育て講座「IROHA 」は全然予定してませんが、



もし、やってほしい〜〜!と言う気持ちがある方、直接のリクエストください。


たぶん、そうでないと、またなかなかやらないと思いますのでてへぺろ



最後まで読んでいただきありがとうございました虹


 チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップオレンジ  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップオレンジ  チューリップ紫  チューリップピンク 

「HSP.HSCのお茶会」のおしらせ✨
* 日時 : 2019.10.25 (金) 10〜12時
* 場所 : 大阪市立青少年センター ココプラザ 805号室
* 会費 : 2000円
* 持ち物 : 色鉛筆
あと、2名ほどご参加いただけます。
お待ちしております〜✨