万物に想いがある | 「子育てアートセラピー」あなたの子育てを応援!!桑原則子のブログ

「子育てアートセラピー」あなたの子育てを応援!!桑原則子のブログ

子育てを応援!アートセラピストがアートの視点から子育てに役立つ情報をお届けします。

毎週、火曜日に週刊でお届けする

「子 育てアートセラピー」

アートの視点から子育てに役立つ情報を発信しております。アートセラピストの桑原則子です。


今日から10月ですね。

もうそろそろ秋のはずが、、真夏のような暑さでしたね〜タラー

今日から消費税もあがり、生活面では色々な変化が起こってきそうですね滝汗


私はですね、

この土日に、お伊勢さんで禊の儀式、水行をして参りました。

この五十鈴川にて。


夜の伊勢神宮神社鳥居の前を通り過ぎ、白装束姿で大声で何度も気合いを入れ、丹田に集中し、いざ五十鈴川へ入水‼️

次の朝イチに、禊をした穢れなき身体(?)で特別参拝もさせていただきました。



この研修では

ご飯をいただく前の感謝の言葉、

靴の脱ぎ方

お辞儀の仕方、


などもまなび、


どれひとつとっても、心を込めてすること、美しい振る舞いや礼節は人を思う心からのもの。


和の心を学ばせていただき、改めて日本人である事に誇り感じ帰ってきましたキラキラ日本



家が三世代同居だったりするとおじいちゃん、おばあちゃんが礼節などを教えてくれてたりするもしれませんが、いまではなかなかそんなのを教えてくれる場がないですよね。



行動ひとつひとつが相手を思うことから生まれた所作、そんなところまで気配りして行動する国って、世界中探しても日本くらいしかないじゃないでしようか?
  


そんな事を知るだけでもこの日本日本に生まれて良かった素晴らしい国だと自国に、誇りをもてるかも。

そしたら、悩みや自殺ももしかして減るじゃないかな、浅はかかもしれないけど、そんな事も感じました。


私自身ももっともっとそんな思いをしり、語り継げるような人になりたいと、思わせてくれた水行となりました。


そして、今日はそんな面からアートセラピーとはだいぶかけ離れてるかもしれませんが、スピリチュアル的なお話をさせていただきたいと思います。


もしそんなお話が苦手な方はどうぞスルーしてくださいね。



最近私自身、不思議な変化がおこり、毎日刺激的に過ごしています。


そのきっかけの、お話をさせて頂こうと思います。


正直、

五年前には神様の違いも知らず、神社は何するところ?全然興味ありませんでした。


世の中全体が、スピリチュアルムードになりつつあり、地球や宇宙でも目まぐるしく変化し、進化しているそうなので、そんな気づきを受けている方も多いのではないでしょうか?



そんな大きな変化の中で気付きをもらった、私もひとりなんだと思います。


小さい頃から神様、オバケ、宇宙人はどれも信じている派の子で、不思議な事はなんでも興味あり、そんなお話は大好きでした。


きっと目に見えない事、化学で証明されない事は絶対信じない、という方でも、初詣にいかれたり、神社にお参りに行かれているのではないでしょうか?


神様を大切に思い、感謝する気持ちを持っているからなんでしょうねおねがい


中には、神社はただお願い事をするところでしょ?って思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。


私も、以前は全然しらなかったので自分の勝手なお願いしかしてませんでしたチーン

神社は日常の感謝をする所だと知ったのは三年ほど前かも。今思うと失礼な事をしていましたガーン


今日はなぜ、アートセラピーではなく、こんなことを言うかといいますと、ある人との出会いが、私の人生に大きな変化を運んで来てくれたからです。


少し前、偶然、あるセミナーでその人と引き合わせられるように出会いました。

その方が、神の声や万物のが聞こえる人だったのです。


その方とお出かけすると色々なものの声を届けてくれるんです。


あるお寺に行った時に、

紫から青に変わろうとしているきれいな紫陽花がありました。

その横にはもう一つ、私的にあまりきれいじゃないとおもってしまったベージュのような紫陽花がありました。

記念写真を撮ろうってなった時に、ベージュの方の紫陽花で撮ろうとしていたので、、

私は「いや、こっちの紫陽花、色あんましやし、綺麗な青い方で撮ろうよ〜」と言いました。


皆さんもこんな事、普通にいったりしません??
私なーんも悪気なく、素直な気持ちでいっちゃったんですよね。

そしたらね、その人はね、
「いやいや、こっちの紫陽花もすてきやん!
色も綺麗だし、なかなか見ない品種でかっこいいよ
〜〜」とね、その紫陽花をすごいフォローしだしたのです。

私は??

「えっ?なに?急にどーしたの?」
ときいたら

この方が小声でこの紫陽花さんが私の言葉きいて、

「ショックうけてるねん。私、一生懸命咲いてるのに〜えーんっ、悲しそうに言ってきてるねん」
というのです。

「エーーーーー⁉️」

ってなりません??

まさか、まさか、

紫陽花さんにそんな気持ちがあるなんて思いもしなかったです。

木々は生きていると言う事は知っていたけど、そんな心を持っていたなんてびっくり


私自身、自然は大好きですおねがい


なのに、私が言った言葉でお花が傷つくことがあるなんて全く知らない世界でした。

ごめんなさいです!!


私たちを和ますために一生懸命咲いてくれていたんですね。それを知ってから、生きのもに感謝する事を教わりました。



私は、今まで使っていた物を処分する時には、必ず「ありがとう」を伝えて処分するようにしていましたが、これは正しかったんだなぁ。



そして、

それ以外にも、

私とその方と車に乗っていると

「今日も私頑張ってるでしょう?」って車が言ってきたわぁ(笑)と教えてくれました。

これまた、


えーーー!!
この車がーーー!!


この車にも心があるのー??


もう訳わからん話していたら、ごめんなさいねお願いアセアセアセアセ


でも、万物には全て心があると言う事なんですね。


そんな事聞くと、物を大切にしたくなりませんか?


トイストーリーだっておもちゃが喋る、、
あれはただのアニメと思うんじゃなく、あなたが持っているおもちゃだって大事にされたいと思っているかも。


身の回りにあるもの全てに想いがあるなら、一つ一つに感謝しない訳にはいかないかな。


昔はお天道様が見ていると言う言葉をよく聞きました。

最近は死語になったのか?
 
滅多にそんな言葉を発する親御さんも少なくなったのではないでしょうか。


今ではGPSや監視カメラドライブレコーダー等があるからか?

見られているから、

人に監視されているからやめておく。

誰かに見られているからではなく、

万物の想いを感じ、感謝し、ひとりひとりがしっかり信念を持って過ごす。


褒めて賞を与えられるからやるのではなく、

怒られたり、抑圧されるから、やめるのではなく、


自然や人、万物のものに支えられている事を知ると感謝が生まれ、本人の信念が育ってくれる。

そういう事が一番大切なんだと思います。


まずは親が背中を見せ、人や万物に感謝する気持ちをみせられたら。


そして心からお子さんに感謝と信頼を伝えることが出来たら、その子はまっすぐに育つのだと思います。



信じてもらった経験を持つ子は、また人を信じる事ができ、自分のいる存在を大切に思う。


そんな風にうまく回ったらいいのに理想をいってるのかもしれませんが、、
まず自分から変わっていこうと思います。


長々と不思議話しでしたが、

最後までよんで頂きありがとうございました😊


皆さんも、いろんなものに声かけてみてはいかがでしょうか?そのものの声が聞こえなくてもきっと喜んでいると思いますよ〜〜ルンルン


偶然出会ってくれたその人とは凌央加さんです。
スピリチュアルカウンセラーされていて、あなたの神の声をお届けしてくださいますよ照れ




今後、一緒に神社ツアーなども、計画していきますので、また機会ありましたらご一緒しましょう神社


チューリップ赤     チューリップ赤        チューリップ紫       チューリップ赤       チューリップオレンジ        チューリップオレンジ       チューリップピンク       チューリップ紫      チューリップ紫

クローバーアトリエはらっぱのLINE@はじめました。週刊「子育てアートセラピー」やイベント、ワークショップなどのお得な情報をお届けします。リンクからお友達登録を LINE @                 
クローバーアートセラピーのご予約はこちらから

ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ ダイヤグリーンダイヤオレンジ ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ
アートセラピーモニターさん募集✨
まだまだアートセラピーとはなに?という方も多いのではないでしょうか?
興味あるけど…なんか怖い??何するの?何がわかるの?って感じでしょうか?これにはやはり一度、体感頂くのが一番と思い企画しました!
今回、完全無料!(通常、個人セッションは60分8000円)
今回ビデオ撮影したいと思っていまして、それをSNS.HPなどで出してもOKの方、また終了後にアンケートにお答え下さる方
あと2名様程度の募集です。
日時  令和元年10月28日 (月) 10:00-12:00
場所   大阪市立青少年センターココプラザ 会議室802号室
下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角
「HSP.HSCのお茶会」のおしらせ✨
* 日時 : 2019.10.25 (金) 10〜12時
* 場所 : 大阪市立青少年センター ココプラザ 805号室
* 会費 : 2000円
* 持ち物 : 色鉛筆
ご参加お待ちしております✨

お申込みはアトリエはらっぱホームページより
またはLINE@、こちらへメッセージ下さい