人に依存!!っていいの? | 「子育てアートセラピー」あなたの子育てを応援!!桑原則子のブログ

「子育てアートセラピー」あなたの子育てを応援!!桑原則子のブログ

子育てを応援!アートセラピストがアートの視点から子育てに役立つ情報をお届けします。

こんにちは!
ブログ訪問ありがとうございます。


毎週、火曜日に週刊でお届けする
「子 育てアートセラピー」
アートの視点から子育てに役立つ情報を発信しております。アートセラピストの桑原則子です。



今日はアートセラピーとは少し視点がちがうかもしれませんが、気になったお話をさせていただきたいと思いますおねがい



また、子育てアートセラピーといってますが、どなたにでも生きていくうえでも大切なことだなぁ、、と思いましたので書かせていただきます。



今年も関西で年一度、明橋大二先生から直接講義してもらえる
「認定子育てハッピーアドバイザー養成講座」が行われました。



私は昨年、この講座のファシリテーターとして参加させていただきドキドキ滝汗の立場でしたが、今年は見学者だったので少し気楽に参加させていただきました。


えっ?そんな養成講座があるの?と、気になった方パー
まだ全国各地でありますのでこれを機に、受講されてはいかがですか〜流れ星


残念、タイミングが合わない〜〜と言う方は、全国に点在するマイスターからも同じように養成講座を受ける事ができます!


ちなみに、そんな、私も一応‥マイスターですので、気になった方、お気軽にご質問くださいませニコニコ







明橋先生の子育てハッピーセミナー、私は何度か受講させてもらっています。

なのですが、毎回ちがった視点や発見があり、いつも気づきをいただいています。

今回もそうでしたおねがい
↑ついに完成!大ちゃん人形!!明橋先生そっくり〜照れ



それは、今回の講座で明橋先生の口からでた



「依存場所をたくさん作っておくことが大切!!」


と言う言葉。


えっ!?依存場所って、そんなんいいのー!?

と、思いました?

あんまり聞こえの良くない言葉じゃないですか??

依存するって

ひとに頼りっぱなしでひとり立ちできない人のする事‥って思っていました。


だけどね、実は

依存=甘え

なんですよね。

甘えはよくないコト??

そう、それこそが日本の生きにくさをつくっている元凶なのかも?


「甘え」
は人の成長に非常に大切なことで、
 
人格形成において大事な大事な感情

これがないと人は成長しない!といっても過言ではない!

甘えをしっかり受け入れてもらえた人が自分にも
そして人に対しても優しくなれる人。

とろが、
・人に平気で迷惑をかける人

・世の中に不平不満をばら撒いている人

・いじわるな事をする人

・不良、究極には罪を犯す人


こんな人達に共通しているのが

甘えをしっかり受け入れてもらえなかった人達


幼い頃に、
自分が欲した時に、

両親や周りの人達にしっかり甘えられていたのなら、

わざわざ、こんな人に嫌われるようなしんどく険しい道に行かなかったはずです。


日本人の特徴として、
「人様に迷惑をかけないように」という考え方がある。

それって、

人の嫌がる事=迷惑なこと

は、あるけど、


頼りにする、依存する、甘える

は、ほんとに迷惑なんでしょうか?、
全然、意味合いがちがってきますよねー!?



そこを
頼る=迷惑をかける

と、履き違えていて、頼ってはいけないと思っているママ(人)が多いのではないでしょうか?


いまでこそ、自由奔放にしている私もそうでした。


自分がどんなにしんどくても、人にうちの子を預ける、頼ることはしてはいけないと思っていた。

子育て中は、自分が好き勝手に遊ぶという考えすら罪悪だった。

自分の遊びたい欲求の為に我が子を人に預けるなんて絶対してはいけない事と思っていた。


息抜きしたいー、と考えるのは、自分が子どもを愛していないから?

人に甘える?依存する?のは母親として失格ガーンとさえ思ってました。

きっと、そんな風に考えて、息詰まっているママもいるのではないでしょうか?



虐待をなくす‥という観点から見て、
児童相談所の職員が子ども確保すること、それは危険が及ぶなら最優先でしなくてはいけませんが、


その前段階としてママ達がもっと依存=甘えられる場所づくりを考えることはとても大切なんじゃないでしょうか。

人を頼り、甘え、依存する事をもっともっとすればいい!!

自分の経験上、我が子とほんの二、三時間離れ、自分の時間を過ごせただけで、我が子に会ったとき、何十倍、何百倍も愛おしい可愛く思えたりするんですよねー。

まして、HSPのママなら‥
ひとりになる時間は必須で、どれだけ大切な時間でしょうか。


何歳であろうと子どもがいようが、いなかろうが、もっと依存し甘える場所を増やすことを考えてもいいのではないかと思いました。

そんな世の中になればいいなおねがいという事で、微力ではありますが、こんな企画をしました!!


会場が、みなさんにとって、依存でき、甘える場所になったらと思っていますラブラブ

老若男女、未婚、既婚、問いません!

どなたでも参加OK!
あなた自身がひといちばい敏感、繊細な方。
お子様やまわりにそんな方がいる方。
支援されている方。

聞きたいこと、話したいことある方、ぜひお越しください🍀

普段考え過ぎて意見がいえなかったり、否定されがちな事でも、ここは共感してもらえる場です。安心してお話ししに来てください。
時間あればプチアートセラピーもする予定です🌈




「HSP.HSCのお茶会」のおしらせ✨
  • 日時 : 2019.10.25 (金) 1012


    場所 : 大阪市立青少年センター 

    ココプラザ 805号室

  • 533-0033
    大阪市東淀川区東中島1-13-13
  • TEL06-6370-5421
  • https://kokoplaza.net/access/
  • 会費 : 2000
  • 持ち物 : 色鉛筆
  • お申込みはこちらのブログ、
  • アトリエはらっぱHP、
  • LINE@  から(ご登録いただければ直接連絡とれます)    

ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン
  • クローバーアトリエはらっぱのLINE@はじめました。週刊「子育てアートセラピー」やイベント、ワークショップなどのお得な情報をお届けします。リンクからお友達登録してくださいね!              
クローバーアートセラピーのご予約はこちらから