小笠原諸島の旅から戻りました! | 「子育てアートセラピー」あなたの子育てを応援!!桑原則子のブログ

「子育てアートセラピー」あなたの子育てを応援!!桑原則子のブログ

子育てを応援!アートセラピストがアートの視点から子育てに役立つ情報をお届けします。

こんにちは!
ブログ訪問ありがとうございます。

毎週、火曜日に週刊でお届けする
「子 育てアートセラピー」
アートの視点から子育てに役立つ情報を発信しております。アートセラピストの桑原則子です。



わたくし、

小笠原の旅から大阪の自宅に帰宅しました〜〜家


今回、人生初の一人旅でどうなるかと思いましたが、小笠原村に着陸した時から、、、

そんな不安もゼーーン然無くなりました〜〜😆


小笠原村は遠い遠い、島ではありますが、

さすが、東京!!

垢抜けてて、言葉運びが丁寧で、みなさんとても親切。変な人がいないー。


どこ歩いても整備されてるし、行き届いてます〜〜


公衆トイレなんてビックリするくらいキレイキラキラ

虫も全然居ないし、臭くない!!


私、大阪では山手に住んでますが、

夏場は毎日10箇所くらい蚊に刺されるんですアセアセ

(かなり刺される派)‥

小笠原滞在中はですねー、

夜ウロついているにも関わらず、一切、蚊に刺される事なかったのです。


こんな自然いっぱいなのに不思議でしょ。


それは、はるか彼方、海を渡らなければいけない島なので、命をかけて渡ってくる生きものは非常に稀。生きれる保証はなく、過酷な旅となる為、内地(島の人は本土の事をそう言います)の生き物はほとんどいないのです。


森に入っても怖い生物がいないの〜〜。


森に遭遇で怖いと言えば‥

蛇?蜂?ヒル?イノシシ?熊?人間?

猛獣はいないし、どこ歩いてもほんと安全ですょ!





海は

もう「うぁ〜〜」と思わず声が出そうなくらいの

エメラルドグリーンに透きとおってる波



さらさらの白い砂浜に打ち寄せる波









警戒心のない温和な生きもの達

のびのびと何万年も生きてる自然




今回、ラッキーな事にイルカと一緒に泳ぐことができましたうお座



水族館の中に飛び込んだような魚達が目の前でイキイキと泳いでいる。



私も仲間にさせてもらえたようでした。魚と会話出来たような感覚がありました。


そして、クジラとも遭遇できました〜〜!!



夜の空を見ればプラネタリウムより星多いんちゃうのーー!?ってくらいの星、星、星⭐️


こんな星の数見た事ない‼︎


天の川も人生で初めてみましたよ〜〜🤣



もう楽園としか言いようがない小笠原でした!!!!




そして、ファイナルイベントの出航の時!!

村の方々の熱烈なお見送りパー笑い泣き笑い泣き

もうね〜これは、涙なしではいられませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これは是非とも行っていただき、生で体感していただきたいのであえて画像つけないでおこうと思います。



毎日が現実から解離した状況だったので、途中から日にちも曜日の感覚なくなってました。

完全、浦島太郎状態です。


ほんとに最高の旅でしたラブ


主婦がこんなゆっくり楽しい長旅に行かせてもらえる状況には、いつも支えていただいてる方々のお陰。

それをずっと旅行中、ひしひしと感じておりました。私と日々関わって下さっている方々に感謝し通しでした。




心からありがとーーー!!

そう、叫びたくなる旅でした✨✨✨



人間、やはり自然を前にするとパワーが溢れて知らないうちに生きる力が備わっていく。


不登校で悩んでいる子達がこんな自然溢れる島に着いたらきっと悩みも大した事ないように思え、吹っ飛んでいくんじゃないかな!?と思いました。


不登校の子達がホームステイ出来るようなシステム作れないかな?そんな事も考えました。

そこもじっくり考えていきたいと思います。何か良い情報や提案ある方、ぜひご連絡下さい〜〜照れ



素晴らしい自然を守っていけるように、私自身も出来る事からやっていきたいと思います。




今回の週刊ブログは‥自然の織りなすカラー、その写真を見ていただいた方々に、セラピーとなっていたら嬉しいです。


という事で、私の旅行話だけではありますが、今回はこれで終わりたいと思います。


アートセラピー話を楽しみして下さっていた方、申し訳ありませんアセアセ


また次回に〜〜


チューリップオレンジ         チューリップピンク         チューリップ紫          チューリップオレンジ         チューリップ赤          チューリップピンク

クローバーアトリエはらっぱのLINE@はじめました。週刊「子育てアートセラピー」やイベント、ワークショップなどのお得な情報をお届けします。リンクからお友達登録してくださいね!   LINE @                  
クローバーアートセラピーのご予約はこちらから