ママさん、長い夏休みお疲れサマーでした!! | 「子育てアートセラピー」あなたの子育てを応援!!桑原則子のブログ

「子育てアートセラピー」あなたの子育てを応援!!桑原則子のブログ

子育てを応援!アートセラピストがアートの視点から子育てに役立つ情報をお届けします。



毎週、火曜日に週刊でお届けする
「子 育てアートセラピー」
アートの視点から役立つ子育て情報を発信しております。アートセラピストの桑原則子です🍀


ワタシ、、

実は、ただ今どっぷり夏休み満喫中なんですー!!



それもね、

人生初の一人旅に出てるんです。



前日から緊張気味だったのか胃が痛んでました。


私意外にナイーブなんです。

図太く見られガチなんですが…ガーン




どこに来てるかと言いますと


東京の竹芝埠頭から丸々24時間ゆらゆらと船旅。


まず、たどりついたのは小笠原諸島の父島です!


そして、そこからまた2時間かけて母島へ

こんな長い船旅も生まれ初めてです。


小笠原諸島は素晴らしい世界自然遺産キラキラ


ここでしか見れない固有の生き物がたくさん生息してます。


外来種が入ると生態系が壊れてしまうので、それを大事に大事に守る人たちの努力があってこそです。


靴の裏やカバンに入った少しの生物ですら将来その生態を崩す恐れがあるので入港も慎重になります。








安心安全で過ごしているため、カタツムリは甲羅が退化していってる種類もいます。

こんな海外みたいなのに、、


ここの車のナンバーは品川ですからね〜

東京都というからほんと日本は広い島国ですねー。



治安も良いし、標準語。どの方もとても優しくて、受け入れる気持ちが大きい方ばかりでむちゃ快適です〜〜



島に魅了されて移住された方も多いです。それくらいステキな所です。



時間が出来たなら是非行ってみてほしい!



人生初の一人旅、不安でしたがガーン


同じお宿にはお一人様の女性もいらしたりして…


お話するととても気さく!

お一人旅上級者さんです。


更にお話伺うと、

東京のあちこちの島巡りをされていて、本まで出版されている方でしたびっくり


情報も沢山いただけ、お陰で楽しい旅にキラキラ



そんな方と出会えるのも離島の旅の醍醐味ですね!



私の話はこれくらいにしておいて、、また改めて。




ママさん方、長い長い夏休みをお疲れ様でしたー!!



朝晩のご飯に加え、お昼ご飯までそしてお子さんのお相手と大変だったのでは?




子育て通り過ぎると、夏休みなど一緒にいれる時間というのはかけがえのない時間だったんだな、気がつくことになるのですが、その真っ只中ってのはなかなかね〜〜タラー




ところで、夏休みと言えば、親御さんを悩ますのは


やはり宿題じゃないですかー



前にもこのようなテーマをだしましたが、、、

私の中で宿題がトラウマなのか??





お子さんは夏休みの宿題はすべて完成しましたか?





私はいつも最初にとばして、、、最後に焦る派でした。大人になってもこのパターンは変わりないかもてへぺろ





今年はうちのアトリエはらっぱでは初めて

「夏休みの宿題片付け大作戦!」として絵にまつわる宿題を片付けようという事で企画しました。


10:3016:00とお弁当持ちでたっぷり時間を取っていたからか、、

ゆったり構えすぎたか!?みんなでやると盛り上がりすぎて、、脱線多々。


時間延長しても完成まで至らず、最後バタバタでした。



何とか、後は意向に沿って色塗って仕上げるだけのところまでたどり着いたので、良かったかな。


何よりたのしかった!!



これをもし、親御さんがご自宅で対応しようとすると、かなり根気のいる事でしょうねガーン



今年の夏休みはもう終わったので、来年に向けてのアドバイスになってしまいますが、少しさせていただこうと思います。




お子さんがすんなり、集中してくれたならなんの問題もないですが、お家でやると誘惑が半端ない。



また、子どものこと思って熱心に関わろうと思えば思うほど、子どものやる気のない態度にイライラもやもや





しまいには「誰のためにやってると思ってんのーー!!」とブチギレムカムカ


子どもはまたやらされ感満載ガーン

たいていこのパターンではないでしょうか??



まず、第一のアドバイスとしては



晴れこの課題は誰のもの?という気持ちをしっかり持つ‼️


仕上げれられなくても、これはお子さん本人の課題です。


お母さんは客観的な視点を無くさないことが大事だと思います。



私としては一生、アート好きな子でいてほしいのにそんな状況…回避したい!!

無理やり、怒られながら絵を描くなんて勿体な過ぎます。




では

そんなとき、どんな対応をしたら良いか




子どもの感性は、大人が思う以上に豊かです!

自分の思うように自由に楽しく描かせてあげてください。



それやったら、えらい雑、ひどい仕上げになったタラーという事もあるかもしれませんね。


もし、やらせれている感があると、わざと雑に描いたり、気持ちが乗らず適当にやってしまう場合があります。


作業自体を楽しくさせてあげることで、好きになり、うまくなりたいと思うようにもなります。



好きこそものの上手なれ!です。



できたら、親御さんには、そんな言葉かけをしてあげてほしいと思うのです。



しかし、全体をただの上手い下手でコメントするのではなく、


晴れ関心をもつ!!



ここの表現、色の塗り方いいやーん!

お母さん好きやわぁ〜


ここの色、おもしろい!なんでこんな色にしたの〜?

どうやってだしたん?


鳥の羽がイキイキ描けてていいねー!


この人の表情がすてきやね!


などなど、

細かいところに関心もってみる。

そうすると、よく見てくれている

もっと他の部分も丁寧にしてみよう!



となったりします。


そんなに簡単に上手いこといくの??という声が聞こえてきそうですが、一度騙されたと思ってやってみてください〜〜ウインク



でね、本人の気分が上がってくると更に良い事が。


こちらのアドバイスがすんなり入ったりするんです。否定された後ではなかなか、聞けなかったアドバイスもスーツと取り入れたりします。




良くない例としては「正確に描けているかどうか」気にし過ぎて注意していまう事。



そんな親御さんも多いのではないでしょうか?



楽しかったら、そんなのは後から備わってきます。

私にしたら、正しいなんてどっちでもいいと思ってますニコニコ気にしないからこそパワーのある絵に仕上がります。




晴れ絵に入る前に一緒にお話し、描きたい方向、観察した事を言葉にしてメモ


子どもならではのおもしろい視点を教えてくれるので、メモするとわかりやすく、後からの絵に取り入れやすくなると思います。




あと、子どもによく有りがちなのが下書きに手を入れ過ぎ。


細かいところをした絵の段階で細々としすぎて本番にまでエネルギー、集中力がもたないパターン大アリ!!


晴れ下書きは大まかに

本番に細かいところをみて足していくとやる気が続くと、おもいますよー!



夏休みの宿題は、お子さんの今の歳にしか描けない絵です!楽しい夏休みの思い出となってくれたら嬉しいですラブ



アートからの視点が子育ての参考になれば嬉しいです。皆さまの親子関係が健やかに育ちますようにハート


チューリップ赤         チューリップ赤       チューリップオレンジ         チューリップオレンジ           チューリップ紫            

クローバーアトリエはらっぱのLINE@はじめました。週刊「子育てアートセラピー」やイベント、ワークショップなどのお得な情報をお届けします。リンクからお友達登録を LINE @                 
クローバーアートセラピーのご予約はこちらから