食費事情 | でこぼこキッチン

でこぼこキッチン

食育レシピスト。
親子でご飯を楽しむ毎日です。

10歳のお兄ちゃん、4歳の妹ちゃんの3人家族。

果樹園のようなお庭の可愛いマイホームを建てました。

我が家は夫婦と7歳息子、1歳娘の4人家族です。

夫婦ともにピッツァイオーロ(ピザ職人)をしていますが、現在私は育休中。


朝ご飯は、私と子供たちの3人。

お昼ご飯は、私と娘の2人。

夜ご飯は、私と子供たちの3人が先に食べて、旦那は夜中帰宅後に食べるのでラップをかけて置いておきます

週2回の旦那のお休みの日は一緒に食べます。



我が家は庭に作った畑で家庭菜園をしており、義実家の畑でもたくさん育てているため、野菜とお米はほぼ自給自足になるほど日々畑仕事を楽しんでいますクローバー


また、モニターなどにもたくさん参加しており、食品の頂き物も多いため、食費はかなり少ないです。

ウェル活や覆面調査、タダ活などで現金を使わない飲食がかなりあります。

ってなわけで、実質食費としてお金をかけるのは1万!!!

食費1万で家族4人爆笑


実際食べてる量を購入したら、3.4万にはなるだろうけども、

野菜を育てたり、モニターに参加するのも節約のための努力照れ



お父さんダイエット中の旦那
甘いもの大好き、揚げ物大好き、貝が苦手

お母さん授乳中で食事には気をつけないといけない私
チーズ、フルーツ、アイスが好き、好き嫌いほぼ無し(しいて言うならネバネバ系を粘らせずに食べたい拘りがある

ふたご座少食で食べるのが遅いお兄ちゃん7歳
牛肉が苦手、魚大好き、あとがけ調味料が嫌い

ふたご座食べるのは好きだけど少食な妹ちゃん1歳
パン以外の炭水化物が好き、オヤツはフルーツ、市販の子供用お菓子はほぼ苦手、少食すぎるのに成長曲線オーバーしている大きめガール





お菓子は子供会やら近所からやら仕事で貰えることも多く、市販のお菓子はほぼ買いません。

オヤツは頂き物か、手作りか、フルーツがほとんどですウエディングケーキ



買い物の仕方は、お肉やお魚はスーパーor業務用スーパーでまとめ買いで冷凍保存、それ以外はスーパーではなくドラッグストアで安く購入しています札束

お惣菜などが置いていないドラッグストアで生鮮食品を買うようになってから、余計なものを買うことも減ってかなり食費がおさえられました。

また、値段も安くポイント還元率もかなり良いので、スーパーで同じものを買うより2割ほど安く買えますコインたち



旦那が平日休みなので、家族揃った外食は月1ほど。

土日に子供達と私で外食する事は多々ありますが、ポイ活で得たクーポンを使用したり覆面調査で無料ランチをすることがほとんどで、外食も月に5.6回はしますが多くて3000円程です爆笑




お兄ちゃんは料理教室に通うほど料理が大好きで、いつもお手伝いを率先してくれます

ご飯の時間が楽しく、美味しく、健康に、、、そんな笑顔溢れる食卓になるように、

私も楽しんで毎日料理していますチュー

これから子供が大きくなって食べる量も増えていくだろうけども、1万でやりくりできるように楽しく節約料理を作っていきます照れ