1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-02-01 15:13:59

暮らしのおへそvol.13 & おへそブログ卒業

テーマ:ブログ
$馬場わかなの腹ぺこブログ-おへそ13
暮らしのおへそ13号が届きました。
一田さんとタッグを組んでいた編集雨宮さんから和田さん、門谷さんにバトンタッチしての新生おへそ。
勢いがあって面白かったです!
わくわくしました。
私はバッグ作家江面旨美さん、オルネドフォイユ谷さん一家、ワインセラーローゼンタール島田さんを撮影させて頂きました。
皆さんそれぞれに面白かったなあ、、。

そしてそして、二年位?続けさせて頂いた、おへそホームページ内での私のこのブログ、本日を持ちまして卒業させて頂きます!
やー、、雨宮さんにブログやらない?と言われた時は、一瞬たじろいだものの、やってみたら、ブログという形式はすごく面白くて自分の中ではあらたな感覚を持てたような、あらたな扉が開くような感覚がありました。
(しかしあんまりおへそと関係ないことばかり書いてていいんじゃろうか、、と思っていたのもあり、卒業させて頂くことに。
編集長梅田さん、一田さんにもご快諾頂きました。)
楽しかったです!
梅田さん、一田さん、雨宮さん、ぐでぐで更新のこのブログを見に来て下さったみなさま。
本当にどうもありがとうございました!!

おへそページ内では、編集和田さんの新ブログが始まるそうですよ!
楽しみです。

でもって個人ブログを始めます。
またしてもぐでぐでの不定期更新になると思いますが、、。
カメラマン馬場わかなブログ
工夫ゼロのタイトル、、。
そちらも是非!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-01-22 11:01:44

2012

テーマ:ブログ
2012年になってハワイ出張だ、札幌に撮影だ、と色々していたらもう1月も2/3過ぎてしまいました!
また詳しくはどこかでお知らせしますが、2月末から写真展をすることになり、出張や日々の撮影の合間を縫って会いたい人達に会いにいって写真を撮ってきつつあります。
無謀とも言える日程での撮りおろしですが、、楽しみであります。

札幌ではいい言葉が色々聞けまして、小出しにせずに自分なりにしっかりまとめて(あまり長文ではないけれど)写真に添えたいなあと思っています。

$馬場わかなの腹ぺこブログ-犬
札幌はすごく雪が積もってました。


昨日は代々木上原hako galleryで今日まで開催のDAYS JAPANのミニ写真展に行きまして、世界の色々な報道写真を見て、ああ、本当に報道写真というのはすごい、と思いました。
分野違いだけど、報道写真とスポーツ写真の伝える力には本当にはっとさせられることがしばしばです。

寒い日々、どうぞあたたかくしてお元気で!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-28 01:30:31

2011年末

テーマ:ブログ
$馬場わかなの腹ぺこブログ-黒豆
DEE'S HALLの10&100展で購入したギャラリー黒豆のランプが数日前に届いた。
ピッチャーがランプのかさになり、アームはコンパス、土台はおもり。
あああ、いいなあ。

今月色々あった中で印象的だったふたつについて。

ひとつは練馬のささ君のシェアハウスで行われた、ニュージーランドから来て、伊豆で自給自足の暮らしをしているDionのワークショップ。
自給自足か!興味あるなあ!なにかこれからの生き方のヒントになれば、と参加したら、自給自足のノウハウとかでなく、もっと今の地球を生きる根本の考え方を深めるワークショップで、やー、すごくよかったです。
まずグループごとに、未来の社会がどうなってほしいかのポジティブな図を出し合った。自然エネルギーが増えてほしい、とか、老人ホームにもっと近所の人達、子ども達が入って交流出来たらいい、とか、もっと皆が自分の身体の治癒力を引き出せるといい、とかわくわくする未来が出そろったところで、Dionが今現在地球上で毎日200種類の生命体が絶滅していっている、とか、もうピークを迎えた化石燃料と同じくウランのピークも2050年に迎える、といった現在起こっている色々を知らせた後、これからの時代のヒントとなるキーワード、DEEP ECOLOGY、パーマカルチャー、あたらしい経済(地域通貨や物物交換)などをあげ、その説明を、という流れ。
中でもDEEP ECOLOGYの、人間を中心でなく、他のものと同等に捉えるという考え方には目から鱗がぼろりだった。コンクリートジャングルの中では実感しにくいけども、その見方をちらりとでも根っこにもっていたら色々解決する気がする。
そしてお金のことは考えさせられた。
労働や作品にお金が支払われるのは便利な仕組みだけど、お金に目がくらんだ状態は全くいいことない。かなり多くの世の中の問題はそこから起きている気がする。
お金との付き合い方を変えていく大きなヒントが物々交換や地域通貨の中にある気がする。


$馬場わかなの腹ぺこブログ-にじみ
12月の印象深かったもうひとつ。
12/23には二階堂和美さんのツアーファイナルに行ってきた。
(このツアーのチラシにはたまたまNHKFMライブビートのweb用に撮った写真データをどうぞどうぞと渡していたら、流用というか切り抜いて使って頂いてなんだかご褒美のようで嬉しかったんであります。)
10月のツアーのはじめの方のライブもすごく良かったけど、ツアーファイナル、本当にすごかった。
二階堂さんの歌の力。チャーミングさ。エネルギー。
アンコールでは「人生楽ありゃ苦もあるさ」二階堂さんバージョンまで。
最後の方で「今年は終わりますけど、何も終わらない。一緒に背負っていきませんか」と言った言葉。
その言葉は本当にまさしくそうだと思う。

本当に2011年はおそろしい一年だった。
多くの人が変わったし、変わり続けなければいけない。
まだまだ膿は出続けている。
問題は山積みだ。
人生楽もありゃ苦もあり、清もありゃ、濁もある。
それはひっくるめた上で、一人一人が呼吸を整え、心の声に耳をすませ、あたらしい価値観を持っていけば、必ず到達出来る場所があるんじゃなかろうか。佐賀弁で言うと、そうじゃあんみゃーか、と。

そんな年の瀬も年の瀬の2011年末。





2012年もあと数日ですねえ!

どうぞ良いお年をお迎え下さい☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。