こんばんはうさじい

インフルエンザがどんどん広まってしまっていますね。タップ

皆さんも、どうぞお気をつけて・・・!!


***


一昨日は、たおさんの石けん講習会&交流会へと参加してきました。


私にしては、珍しくリアルタイムの記事です。笑


このインフルエンザの影響で、

当日に参加できなかった方が多くおりましたかわうそ君2


本当に残念だったことと思います。


あの方も、あの方もー!?本当ならば来るはずだったのね・・!

と知り、私もすごく残念でした。お会いしたかった・・・まことちゃん6


レポートも兼ねて早めのアップを!


***

この日作ったのは、「アガヴェネクターの石けん」と「リップオイル」


これはオリーブオイルのリップオイル。

大人ニキビをやっつけろ!

フレーバーオイルのチョイスは「ジンジャーピーチ」


香りの甘いトロピカルなこと!ん~~、外国のガムの香りがするわ。

唇が美味しい。笑ケンバーンペロリン。


オリーブオイル+ビタミンE+フレーバーオイルという

とーってもシンプルで1分ほどで作れちゃうもの。

なのに、使い心地は◎!


やっぱり手作りコスメはこうでなきゃラムちゃん2

簡単に作れて、気持ちよし!これぞ手作りコスメの醍醐味だと思います。

****


グループに分かれて石けん作り!アガヴェネクターたっぷり入れましたカエルの子:チェブラーシカ

大人ニキビをやっつけろ!


たおさんが、1テーブルごとに回ってくれて丁寧に指導してくれました。


たおさんが攪拌してる姿を生で見れるって、貴重!


脳に焼き付けておかねば。まことちゃん4


大人ニキビをやっつけろ!

大事なものを扱うように、石けん生地の温度を何度も何度も

手で確かめていたたおさんの姿に、石鹸に対する気持ちを感じました。


今回作った石けんは、オイルは基本的なレシピだけれど、

ポイントはオプション素材の「アガヴェネクター」


アガヴェネクター?何ぞや??五月女風18 (笑)


聞けば、メキシコ地方に生えるサボテンの仲間とのこと。


訂正→リュウゼンツランという植物だそう。あきさん、mamaさんありがとう~。


アガヴェの根本から取れる糖が、アガヴェネクターとなるそうです。


糖の吸収がゆっくりで、血糖値を一気に上げることがないので

糖尿病の方にオススメの甘味料たまごちゃん


アメリカではローフード食として人気が高いのですって。




アガヴェの花は、一生に一回しか咲かないそう・・・!

そのサイクル、12年に1度!

大人ニキビをやっつけろ!



貴重な花から取れる、貴重な蜜。

大人ニキビをやっつけろ!

皆さんと試食(?)したけれど、これまたとっても美味しいの。


ケンタッキーのビスケットについてる

メープルシロップに近いような、そんな感じです。


軽い口当たり。後をひかないスッキリとした甘さは、何杯でもいけそう。笑


****


当日、みいさんが

SCENT SHOPさんのF.Oをたくさん送ってきてくださいました。ぐら

大人ニキビをやっつけろ!

わ~、嬉しい!野々屋さんありがとうございます~!Boof

香りを確かめてから買えるのが1番ですものね♪数種類購入しました^^


***


今回、素敵なイベントを企画してくださったみいさん萌絵。さん


いつも素敵な石鹸を伝授してくれる、気さくで可愛いらしいたおさん


同じテーブルで一緒に石けんを作ったメンバーの皆さん!


当日お会いできた皆さん・・・!


楽しい時間をありがとうございました水森亜土


今回来れなくなってしまった方のためにも、

是非とも!また、素敵な集まり企画をたてたいものですね!どうぶつの森

しゃぼんmamaさん、次は京都でよろしくー(笑)



そうだ!!


恒例の(?)使った材料の残り。の、争奪ジャンケン戦で・・・


ワタシ、勝ち取ってしまいました・・キター貴重なアガヴェネクターを!

大人ニキビをやっつけろ!

         イェーイ。いつもジャンケン弱いのになぁ~。



当日、講習会に来られなくなってしまった皆様・・・!


どうぞ遠慮なく、「私も食べたいーPJベリー」と申し出てくださいねー。

小分けして送りますよ~^^


私が行けなかったとしたら、すんごい食べてみたいもの・・・!!!(笑)