ハカセのズッコケ資格受験奮闘記~目指せ!令和3年司法書士合格~

ハカセのズッコケ資格受験奮闘記~目指せ!令和3年司法書士合格~

はじめまして、ハカセです。現在40代、会社員(研究職)ですが、一念発起して、司法書士を目指すことにしました。人生100年を考えると、やはり資格をもって長く働ける形がいいなとおもって。ただ、いままで理系畑だったので、試験勉強、正直すっごく大変です・・・

こんばんは、ハカセです。

 

一日があっという間に過ぎてしまいます。

ようやく民法等の過去問通しをやったけれど、やっただけで、なにかすっごく不安。

 

それで、まとめノートをみたけど、頭に入っているような入ってないような。

 

それでそれで、テキストをもう一度読もうとしても、なんか入ってこない。

 

相変わらず眠いし。

 

とにかく時間がない!

 

 

そして、とにかく答練は明日の晩までに絶対やるとして、今日明日で、なんとか2回転目やりたい!

 

で、ちょっとさっきやってたら、ふと発見!というか、思い出したというか。

 

うん、皆さんもやっている人多いとおもうんですけど、つぶやき勉強法。

 

問題文を声を出して読むんです。コツは、不真面目にやる。

 

いや、正確には、人に説明するように適当に端折りながらやる。

 

で、答えも口でいう。

 

講師が解説するのをもっとカジュアルに。

 

すると、問題文がしっかり頭に入ってくるし、とにかく眠くない!

 

最近、ほんと、熱帯夜で全然寝れなくて…助かります。

 

今、2回転目、204問中54問まで終了。明日、なんとか一気に終わらせたい。

 

頑張れ、自分!

 

そうそう、tacの成績が出てたんだよな。

 

この前の法令上の制限、いまいちだったんだけど・・・やっぱり平均ちょい上か。

 

 

もう全国順位表にも載らなくなったし。AランクがCランクか。

こんどは応用答練、民法等、なんとか巻き返したい。

 

やるぞ!

 

 


ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。


資格(司法書士)ランキング

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村