こんにちは。

ねこです。



今後の治療の流れも分かったことだし、さっそく、就労移行支援事業所の所長さんに、今後のことを相談に行きました。



と言うか、事業所に伺うのが延び延びになっていた数ヵ月で、やっと行けた~!という感じでした。



相談としては、B型を利用したい。というのと、市立心身障がい福祉センターの訓練を受けたいと思っている。この2つでした。



私は、すぐに就活などは難しそうだし、しばらくは頑張るのはほどほどにしたいので、就労移行支援は中断して、B型作業所に、週1日くらいから行ければいいなぁ。と思っていました。



そもそも、B型に空きがあるかどうかも知らないし、移行を中断なんて、都合がよすぎる?気がしないでもなかったんですが。



センターでの訓練は、白杖の使い方などを教えて欲しいと思っています。



B型の利用者で、同じように(事業所とセンターの)両方を利用している人もいたなぁ。と思ったので、ついでに?聞いてみようと思ったのでした。



所長さんは、‘B型は、空いてますよ~。週1日なら、(めんどいので、笑)手続きは後からにして、いつからでも来ていいですよ。’と。



曜日の都合を相談して、さっそく、来週から行くことにしました。



センターでの訓練は、とりあえず申し込みして、待つことになりそうです。(希望者が多い割に、訓練員さんは少ないらしく。)



そうだよなぁ。そうなるよなぁ。



それは、それで、まず問い合わせをしなければ。



そして、所長さんは、‘元気そうで安心しました。’と言ってくれました。



さて、ぼちぼち頑張ります。