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気仙沼の今

取材で気仙沼へ向かう。

仙台空港は復旧したものの、
羽田からの便は満席で取れず、
新幹線で福島駅まで、
その後は、在来線リレー号に乗り換えて仙台駅に。

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そして、宮城県庁前から出るミヤコーバスに2時間半揺られ、
ようやく気仙沼駅へ到着。

朝7時過ぎに東京駅を出て、
14時前に着いたのだから、
実に7時間近い移動。



気仙沼港に向かうと、
突然目に飛び込んでくる痛ましい光景。

大きな船が底を見せて、横倒しのままである。

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この鹿折地区は、津波で重油タンクが倒壊し漏れ、
震災当日大規模火災が発生。

一晩中街を焼き尽くしたあの映像が脳裏に蘇る。

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津波が置いて行った辺りを覆い尽くす泥の匂いに、
焼け焦げた煤の匂いが重なり、
どれほど凄惨な状況だったかを毛穴の一つ一つで感じる。



一通り取材を済ませ、
翌日は飛行機で東京へ帰る。

仙台空港へ向かう高速道路から
海沿いの地域へ目をやると、何もない。


すかさずiPhoneのMAPで確認をすると、
やはり地図上には街は確かに存在した。

でもそこに記された建物が
みな津波に飲み込まれ消失したのだ。


時折見つける建物は、鉄筋コンクリートのマンションくらい。
でも、中は津波に洗われ、空のようだ。


遠く海沿いの松の木一本一本まで見通せる。

ああ、こーいうことなのか、

と改めて虚無感に襲われる。



空港周辺はニュース映像で見た通りの光景が今もそのまま。

小型機が民家に乗り上げていたり、
押し流された自動車が積み上げられている。


瓦礫の山は重機よりも高くなっているため、
クレーンの先端がわずかに覗け、

作業中なのがようやく分かる。



仙台空港は灯りはほとんどないが、
たくさんの寄せ書きや千羽鶴が出迎えてくれた。

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私は地元の人ではないけれど、
手書きの文字の一つ一つに温もりを感じ、励まされる。

因みに空港のトイレはまだ仮設だ。




「がんばろう 日本」

の文字が書かれた機体に乗り込む。

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機長によるアナウンスに
沈痛なお見舞いの言葉が並び、切ない。


いよいよ離陸。



空から見下ろす被災地の様子は、


「色が無かった」




果てしなく広がる茶色い泥。

海岸線は曖昧になり、
泥と波が絡み合って小さな渦を描いていた。

今は穏やかな波間に、
不釣り合いなほど木材が浮かぶ。



機体は仙台を大きく旋回してから、
福島県相馬市上空へ。


高度が低いため、
山や谷や家々がはっきりと見て取れる。

また、人の手が入ったいわゆる里山が

眼下にどこまでも続く。

少ない平地がきれいに耕され、
そこに暮らす人々の営みが感じられる。



" そうだ、これが日本の風景なんだ "

こんなに愛おしい気持ちで

国土を眺めたのは初めてだ。




声一つない機内に気づいて辺りを見渡すと、
乗客はみな窓に顔を押し付けて
この光景を目に刻みつけていた。


重苦しい空気というよりも、
自然の脅威と、
立ち直ろうとする人々の意欲に対し、
私たちは敬虔な気持ちに包まれていたと思う。



1時間ほどで、
高層ビルが立ち並び、
直線できちんと整備された羽田空港に降りたとき、

「帰ってきてしまった」

と誰かがつぶやいた。


ごめんなさい。
また行きます。
何度でも行きます。


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