こんばんは。
カウンセラーはら みやび です。

 


昨日、4月グループワーク「夫婦関係修復のために~今の私に出来ること~」を開催させて頂きました。
ご参加頂きましたお客様に、心より感謝申し上げます。

 

 

夫婦関係修復を願う時、今の自分に何が出来るのか?どうすれば、夫の気持ちは変わるのか?を必死に考え、早くこの状況を変えたい、その為に何とかしなければ・・・と思いながらも、行動することに不安や恐れもあり、今一歩が踏み出せない時も、あるでしょう。

 

 

ご参加者様からも、夫との話し合い等、何か行動を起こす時のタイミングをすごく考えたけれど、それでも
これで良かったのか?どうすれば正解だったのか?分からず、不安だというお話しがありました。

 

 

本当は、夫に思いっきり怒りをぶつけたい。でも、この怒りを伝えるのは、今じゃない。
今、ぶつければ、やっと戻りかけた夫の気持ちがまた遠ざかってしまうかもしれない。
そうやって、一生懸命自分の中でお気持ちを消化しながら、気丈に振る舞ってきた日々は、とても心細かったでしょう。そんな気持ちを誰よりも、理解して欲しいのは夫ですよね。

 


方や、これまで何度も夫に怒りをぶつけてきたけれど、全く夫の心には響かない現状が虚しいというお声もありました。本当の気持ちを伝えられないことも苦しいですが、伝えても伝えても相手に伝わらない事ほど虚しいことはないですよね。

 

 

どちらのご参加者様にも共通していたのは、「夫が本当の気持ちを言わない」ということでした。
夫から返ってくるのは、逆ギレや、だんまり・・・。これでは話し合いどころではなく、一向に夫婦の距離は縮まらないですよね。


たった一言「今まですまなかった。」「これまで辛い思いをさせて申し訳なかった。」そんな言葉があるだけで、今まで耐えてきた妻の心は救われるわけですが、妻を思いやる言葉や、反省したり改心している態度も感じられなければ、「この人と過ごしてきた私の人生は、いったい何だったのだろう?」と、何ともやるせない気持ちになってしまいますね。


今まで夫に尽くしてきた時間が長ければ長い程、悔しさが募り、「もう一度私の人生を生き直したい」という思いも湧き上がってくるでしょう。

それでも、これまで共に過ごしてきた家族としての時間もあるわけです。
 

そこには、大切な思い出もあるでしょう。その思い出が大切であればあるほど、簡単には切り離せない。

それは、今まで大切に築き上げてきたご自身の人生の一部でもあるのですから、ゼロにして、また一から築き上げることへのためらいも生じるでしょう。

 

 

ご夫婦の思い出話を伺っても、かつては確かに、夫の愛情はあったことが感じられました。
今、変貌している夫の姿を目の当たりにすれば、かつての記憶が、妻を苦しめます。
でも、その記憶があるからこそ、修復を諦めきれない、何としても修復したいという妻の強い覚悟もうまれるのではないでしょうか?

 

 

今回のご参加者様からも、辛いお気持ちを何とかご自分の中で消化しながら、お子さんの為、日々頑張っておられる芯の強さを感じました。

 

 

この気持ちは誰にも分かってもらえない。
どうせ分かってもらえないなら、もう言うまい・・・。
そうやって、心の中にご自身の思いを封印してしまった方は、多いのではないでしょうか?

 


初めてのご参加者様から、「今まで自分だけで長年抱えてきた悩みをこの場で打ち明けられたことが、大きな一歩を踏み出せたと思います。自信に繋がりました。」とご感想を頂きました。


また、昨年から引き続きグループワークにご参加頂いてるご参加者様からは、「この時間が支えになっているので、また参加したい」と仰って頂き、とても嬉しかったです。

 

目指すゴールは、夫婦関係修復・幸せになる為の離婚だとしても、そこに辿り着くまでに必要な過程として、傷ついた心を立て直し、失った自尊心を取り戻す為の自己再生の時間があります。

自己再生する為に、もう一度自分を信じる力=自信を育てて行くことが、幸せを感じられる人生へと繋がって行くように思います。

 


ご参加者様にとって、グループワークで過ごしたひとときが、そんな未来への一助となりましたら、幸いです。これからも、ご参加者様の望む未来へ向けて、精一杯サポートさせて頂きたいと思っております。

またのご参加お待ちしております。

 

 

 

【今後のご案内】

 

いとうゆうじによる夫婦問題セミナー

5月30日(水)【東京】にて開催です!

 

菊井&はら&橋本カウンセラーによる夫婦問題セミナー

6月29日(金)【東京】にて開催

 

どちらも楽しみにお待ちくださいね。

両日ともにスケジュールを確保いただけますと幸いです。

 

 

皆様の応援クリックで順位が変わります。

ポチっとして頂けると、とても励みになります。

ワンクリックの応援よろしくお願いします。

 

いつもクリックありがとうございます。

 

個別カウンセリング、随時受付中です。

電話・スカイプカウンセリングは、全国対応しております。

電話・スカイプカウンセリングは、幅広く対応出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

 

夫婦問題に悩んでいる、これからどうしたらいいのか、誰かにこの苦しさを聴いてほしい、夫婦再構築への道筋をどう描けばいいのか、カウンセリングがその手助けになれば幸いです。

 

お陰様で、海外からもカウンセリングのご予約を頂いております。

海外在住の方は、スカイプカウンセリングをどうぞご利用ください。

 

カウンセリングご予約は、以下のお申込みフォームから承っております。

ご予約お待ちしております。

 

はらみやび カウンセリング申込みフォームへ 

 

 

カウンセラー はらみやび

はらみやび

1970年生まれ。東京出身。東京在住。

 

27歳で、中国上海市出身の6歳年上の夫と結婚。夫と大学生の娘との3人家族。国際結婚20年目。夫が起業した頃から、夫婦不仲に悩む。カウンセリングを学ぶことで、本来の自分らしさを取り戻し、 夫の不倫、別居、離婚危機を乗り越えました。自営業の妻・海外駐在員の妻としての葛藤も経験しました。


夫婦関係で悩んでいる方々が、 納得できる答えをご自身で見つけられるようにサポートさせて頂きたいと思っています。あなただけの納得できる人生を一緒に考えて行きましょう。

「 相談内容 」
夫婦不仲、不倫問題、総合的な夫婦問題、男女関係の悩みに対応致します
「 相談場所 」

東京都内カウンセリングルームにて対面カウンセリング

遠方の方は、電話、スカイプカウンセリング可能

 

▶︎詳しいプロフィールはこちらから

▶︎カウンセリング詳細へ

▶︎カウンセリング予約フォームへ

 

 

カウンセリングご予約方法

電話からは、070-2161-0022(9時から22時まで)「カウンセリングを受けたいのですが・・・」と、お伝えください。スタッフが対応させていただきます。 メールからはカウンセリング申込みフォームから、各項目を記入の上、送信ください。 受付完了後、担当カウンセラーから、カウンセリングの日程、振込み先のご案内、会場のご案内・電話・スカイプの場合カウンセリングの流れを、48時間以内に、メールにてご説明をさせていただきます。
尚、不明な点、疑問や質問等、ございましたら

クリックお問い合わせフォームから、またはお電話でご質問ください。

いとうゆうじカウンセリングルーム

■〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山942

■ホームページ:いとうゆうじカウンセリングルームHP

■ブログ:いとうゆうじカウンセリングルーム育成メンバー