(だいぶ時が経ってしまい思い出しながら書いているのでざっくりな内容ですにっこり

 

ようやく無事にグリーンカードを取得できたのですが、

私たち家族はすぐに移住するのが難しく1年後あたりを計画していたので、

取ったグリーンカードを失効しないために再入国許可証が必要だということになり取得するための渡航計画を始めましたニコニコ

 

取得するには

①アメリカに行き自分で申請しなければならない(書類を郵便局から送る)

②一度日本に戻ることは可能だけれど、指紋の採取の日程連絡(手紙)はアメリカ国内の住所に届く

③指紋採取の日程が届いたらまた渡航の必要がある

 

ということで、家族全員で(おそらく2回)行く費用を考えると近いところでということになりグアムに行くことに決めました。

 

グアムはそれまで行ったことがなくどこに何があるのかも全くわからなかったので色々と調べて向かいました。

また、アメリカの住所が必要になるのですがグアムには知り合いももちろんいないので、ロコタビというサイトから現地在住の信頼できそうな方に相談し、依頼することにしました。

 

その方が本当に素敵な方で、日本にいる間にも色々教えていただいたり、グアムに着いてからもお会いしてお話しできて本当によかったですキラキラ

こういった素敵な出会いもあるので、グリーンカード取得するために大変なことも多かった(これからもあるかも?爆笑

ですが、挑戦してみてよかったなぁと思えますニコニコ

 

初めてのグアムはとってもよかったです!

なんといっても海!本当にきれいでびっくり☆感動おねがい

ハワイもとてもいいところで大好きで、聞いていた話でもグアムはハワイをこじんまりした場所というイメージだったので、ただの観光目的ではおそらく今後も行っていなかったかもしれません。

でも本当に素敵なところで、行く機会があって行くことができて本当によかった!

人もとっても優しかったし、うちもそうですが小さい子どもがいたら本当に最適だと思いますニコニコ

 

郵便局での書類の郵送や支払いの手続きは調べていてもちょっと戸惑いましたが、それも郵便局の方が親切でありがたく、無事に完了しました☆