少し経ってしまいましたが、先日無事に名古屋からの弾丸アメリカビザ面接が終わりました!
なんといっても朝が早い!8:15からなので、もちろん前日入りです。しかも前日に夕方からコロナのワクチンを打つ予定まで…予約を決めた主人になぜこの日?と最初は思ってしまいましたが、東京行く前に打っていけて、あとになってみれば多少は安心できたのかもしれないし、熱も出なかったので結果オーライでした。

面接の話に戻って、事前に役所での手続きのようなものという情報もあったので、少しイメージはできていましたが、子供2人を連れてどんな感じになるのかとドキドキでした。

終えてみて感じた事は、やはりセキュリティーチェックがしっかりしていたことと、時間がかなりかかったなぁということです。そのくらい⁈笑
ホテルのチェックアウト時間より早く戻れたら、部屋で少し休憩させてもらおうと思っていましたが、結局無理でした。

質問はやはり仕事のことが中心だったように思います。
特に主人に対してが多く、
・今は何の仕事をしているのか
・アメリカではその仕事をするのか
・仕事はすでに決まっているのか
といった感じでした。
あとは2人ともに対して、
・アメリカ以外で長期で住んだことはあるか
くらい…だったかな。
質問の前には指紋を取られます。それは知っていたので言われた通りに行いました。

質問が終わって、OK!GOODという言葉を聞いたときはほっとして、そのあと続けてApprovedの言葉を聞いたときは嬉しかったです☆本当に取れたんだ〜とやり終えた充実感でいっぱいでした!

初めてのアメリカ大使館、面接官の女性もセキュリティーの優しいおじさんたちもありがとうございました☆