ごあいさつでも書きましたが、早速グリーンカードについて書いていきたいと思います。

当選の連絡がきたのは昨年5月。
夫婦で応募し始めて4回目での当選でした。嬉しい気持ちともちろん驚きと戸惑いと…。
というのもちょうどそのとき2人目の子を妊娠中だったのです。出産予定は12月。どうしたものかと思いました。

でもこんなチャンスは今後ないに違いない!これは運命なんだ!と思い、早速応募の際に依頼していたエージェントへ当選後のサポートを依頼しました。その際に出産予定のことも伝えると、私はケースナンバーが若いこともあり、出産してからでも問題ないとのお返事をいただきほっとしました。

しかしその安心と自分の能天気な性格から、無事出産してからもすぐには手続きにとりかかれず……
正直時間はないことはなかったんです、どちらかというとビザを取ったところで本当に海外に住めるんだろうか…という気持ちが出てきてしまって、手続きを始めようという気持ちが薄れていたんですね。
でもさすがにずっと放置はできないし、本当にこんなチャンス二度とない、始めよう、と再びエージェントへ連絡。

しかし!きたメールの返事を見て、え…⁈

もう面接に間に合わない可能性が高い、とのこと…。

???(混乱中。笑)

私、すごく大事なことを知らなかったんです。
グリーンカードに当選した場合、次の年の9月ですべて終了してしまうことを…。
私が当選したのは2020年の5月。(DV-2021)
その場合は2021年の9月までに面接を受けられないとグリーンカードを取得することができないんです。
そんな大切なこと、応募してるのに知らないのは私くらいですね、きっと(^^;
エージェントの担当の方からは当選者あてになるべく早めに早めに準備するようにとメールでは来ていたのですが期限があるとまでは知らず…。

そこからが必死でした。母にも相談し、やらないで後悔するならやるだけやってみたら?と背中を押してもらえて、もうダメですと言われたらその時点で諦めよう、やるだけやってみよう、と早速できることから始めました。

そんなこんなで始まった私のグリーンカードの話。
手続きについてはまた今後書いていきたいと思います。