こんばんは!

晴れたり雨降ったり秋らしい天気ですね!

 

 

今週は注射ウィークでありまして💉

 

 

週初めに

私のワクチン接種2回目!

 

そして昨日は

ア太郎くんの1回目の予防接種!

 

 

 

どちらも無事、完遂してまいりました!万歳万歳

 

 

 

ア太郎くんは初めての予防接種だったので

ドッキドキで行ってきたんですが、

 

優しい先生の元、

あと引かずに泣き止んでくれてありがたかったです。

 

 

刺された瞬間トップギアで泣き✖️3本の注射

飲むお薬(ロタウイルスワクチン)の時はごくごく飲んで先生にご褒美だねと言われていた薬うまうま男子

 

 



 

そして

注射とは別に

最近私の中で気になっていたことがありまして…

 

ア太郎くん体重増えてないんじゃないかっていう…!

 

 

2週間くらい前に区の施設で量ってもらった時から、

家の体重計で量ると増えていない気が…!

 

ちなみに家のは普通の大人用の体重計で

私が1人で体重計に乗って、続いてア太郎くんを抱いて乗って、その差で計算アナログ計算

 

 

体感はズッシリしてきている気がしていたが、

 

計算すると2週間ほぼ増えていない…ような…


 

え、増えてない?!と思った瞬間、

頭の中で

 

(途中から母乳だけにしたからや!!!

やはりミルクを足さなくなり、私の母乳だけではア太郎くんに栄養足りてなかったんや!!!

ミ、ミルク足さな!!!!はっはっはっは)

 

と、呼吸が荒くなりましたが、

そう思ってから数日でこの予防接種があり、

病院で体重をちゃんと量ってもらったところ

 

 

普通に増えてた

 

 

むしろもう6kg超えてた(重い方)

 

 

十分だった

 

 

 

あははははは

 

 

 

家の体重計はざっくりしかわからないもんだね

 

 

 

 

 

私はですね、産後、最もこの、

母乳で足りているのか問題

 

が苦手でして、

 

ミルク足すべきなのか、飲ませ過ぎてないか、時間は開けれてるのか、

 

とかもう難し過ぎて何度も

 

誰か教えてくれ!!!!

 

と人に答えを丸投げしたくなっていました

 


適量あげたつもりが飲ませ過ぎてますねって言われたり、

おっぱいあまり出てないからミルク足してって言われたり



わーってなった😅


 



が、もう本当はその、

ずっと泣いててお腹空いてるのか別のことなのかわからない

とか

大量に吐き戻す

とか

お腹空いてるのか寝付きが悪い

みたいな何のことやらサッパリ!って時期は過ぎていまして、

 

 

 

最近のア太郎くんは

ちゃんと自分でお腹いっぱいって満足したら口を離すし、

何より、見てわかるくらいムチムチに成長してますし、

 

 

ちゃんと私が見て、ア太郎くんが大丈夫なら大丈夫

と、目の前で起きてることを信じようと

 

また思ったのでした

体重量ってもらえて良かった



(あと体重をはかる、ってこの量るであってるか?か?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいで、また別の話


このワクチン期間に

ア太郎くん、一つできるようになったことがありまして!

 

 

ワクチン接種の翌日、

しっかり副反応が出た私。

 

深夜の授乳から38度越えの熱と悪寒とでもうグッタリ。

最近座椅子で授乳していたためか、

ア太郎くんの上げ下げで腰と膝がぶっ壊れておりましてガクガク

その上、熱出た時の関節痛も併発して

身体動きません状態

 

 

のため、

 

「ア太郎くんお願いします。あ、でも寝返りでもしたら呼んでくださいねヘラヘラ」

(通常寝返りは首が座った後の4ヶ月くらいかららしいので、私なりのボケ ア太郎くんは現在2ヶ月ちょい)

 

などと言って、旦那さんにア太郎くんのことを任せて隣の寝室で1人寝ておりました。

 

 

 

そしたら10分後、旦那さんが1人で寝室に現れる

 

 

あれ?ア太郎くんは?寝たのかな?

と思ったら

 

旦那さん「ア太郎くんが、寝返りしました

 

 

その瞬間ですね、

 

あんなにも動かなかった私の身体が、

もうそれは軽々と、

軽快にベッドから降り、ダッシュで隣の部屋に向かえました。

 

 

 

動くんかい私の身体


 

 

 

ちなみに見にいくと、仰向けで固まってるア太郎くんが

 

改めて状況を聞くと、寝返りではなく、寝返り返りでした

 

寝返り=仰向けからうつ伏せに

寝返り返り=うつ伏せから仰向けに

 

 

いつものように打つ伏せの練習中に突如ひっくり返ろうとし出したというア太郎くん

 

 

 

成長は突然に

 

 

 

と言うわけで

その日以降、一日一回は寝返り返りを披露してくれるようになりました

撮影するとできない、というあるあるのため、惜しい動画で埋まっていく写真フォルダー

 

 

 

そして私の身体は、

辛さより好奇心が勝った時には動く

 

ということがわかりました

シュパパパパパ💨

 

 

 

 

それではまた