ご訪問ありがとうございますにっこり


1月から始めている毎月の家計簿まとめ記事です。


《関連記事》

右差し2024年2月の家計簿⭐︎

右差し我が家のお財布事情

右差し【今年の目標】2024年やりたい2つのこと



先月の支出額が出揃ったので、

早速3月の家計簿の結果を報告します!



3月の総支出は…




¥463,000


でしたびっくりマーク




1月 ¥446,000

2月 ¥513,000


だったので、先月よりは50,000円下がりましたが、それでも40万円超えでした悲しい



3ヶ月間家計簿をつけて気付いたのですが、我が家は毎月40万以上の支出が普通のようです魂が抜ける



調べてみると、2023年(令和5年)の総務省の家計調査では2人以上世帯の消費支出は月平均で約29万円とのことで


え…我が家高すぎない?不安


と震えています。



いや、でも2人以上世帯だから子育て世帯じゃない人も含まれているはずだし、子育て世帯だとこんなものですよね…?


あれ…違う?滝汗




1円単位できっちり管理すると続かないので、1000円単位で大雑把に家計簿をつけています。



今年から以下のカテゴリで家計を管理しています。


①毎月かかる費用

 食費、日用品費、光熱費、通信費、
 住宅ローン、保険料、保育料、
 学童費、ガソリン代、習い事費、
 パパ小遣い費



②年単位でかかる費用

 車検代、税金、医療費、服飾費、

 イベント費(誕生日等)など



③贅沢費

 家族関係の娯楽費、浪費など



④ママ小遣い費

 美容代、服代、交際費、自己投資費など


 

内訳は次のとおり!


①毎月かかる費用 ¥398,000


住宅ローンの104,000円がやっぱり大きいですね。


そして、食費が87,000円と先月よりも17,000円も高かったですポーンなぜ…


うーん…特に贅沢したとは思わないのですが、春休みに入って学童のお弁当が必要になったりしたのが原因かな?


にしてもプラス17,000円は高いアセアセ




②年単位でかかる費用 ¥33,000


今月は私の車の任意保険の更新月だったので、保険料20,000円の支払いがありました車


あとは、新年度に向けて子供たちの洋服や学習用品を買い足したので13,000円かかりました。



③贅沢費 ¥18,000


外食は6,000円で先月よりは抑えられていましたが、春休みなので子供達と遊びに出掛ける機会も多く、先月並みの出費でした。




④ママ小遣い費 ¥14,000


職場の送別会に出席したので5,000円の出費がありましたが、今月はあまり無駄遣いせず過ごせました! 



家計簿をつけることで、ちょっとした無駄遣いが減ってきた気がするのでいい傾向だなと感じています。



今後も毎月定期的に家計簿の状況をまとめていきたいと思いますにっこり