ご訪問ありがとうございますにっこり


皆さん、自分の性格って好きですか?


なかなか好きと言い切れる人は少ないのかもしれませんが、私はずっと自分の性格があまり好きではありませんでした。



人の目を気にしてしまうところ

周りの意見に左右されてしまうところ

失敗を恐れすぎてしまうところ

注目されるのが苦手なところ



…挙げればキリがないですが、

周りと比べて自分が劣っているように感じて

こんな性格嫌だなぁ

と思うことが多くありましたもやもや



でも、自分の子供を持って、

その意識がちょっと変わったんです。






同じ親から生まれた兄弟なのに性格が全然違うというのはよく聞く話ですが、

我が家の二人の息子もやはり性格が全然違います。



長男は慎重派で繊細な性格。

でも、根が真面目なので、コツコツ努力して成長していくタイプですにっこり


一方の次男は何でも自分でやってみたい大胆な性格。

その分怒られたりヒヤヒヤすることも多いですが、天性の甘えん坊でなんだかんだ許されてしまうタイプですニコニコ




長男は初めての子供なので神経質に育ててしまった影響もあるのかもしれません。


でもそもそも

持って生まれた性格が違う

と感じています。




赤ちゃん時代を例に挙げると、

長男の時は、とにかく床に置くと泣いてしまうので寝てる間も抱っこ、人見知りや場所見知りもひどくて買い物に行くのも一苦労で本当に大変でした魂が抜ける


対する次男は床に転がしておいても勝手に一人で寝てくれるし、後追いもそこまで酷くなく、なんて楽なんだと感動したのを覚えていますびっくり笑




子育て支援センターなどで他のお子さん達を見ていても、

ママにべったりで全然離れられない子や、

違うお母さんにもニコニコ寄って行く子、

他の子が遊んでいるおもちゃが気になって取ってしまう子など…


いろんな子がいて、

当たり前だけど皆持って生まれた気質、性格って違うんだなぁと、小さな子供達を見て改めて感じたんです。




おとなしい子、わんぱくな子、

どちらがいいとか悪いとかはなくて、

それがその子の特徴

なんですよね。



だから息子達に対しても、

持って生まれた素の自分を好きになってほしいし、自分らしく生きてくれたらいいなと思っています。





…と、ここで自分自身を振り返った時に、

私もこの自分の性格を受け入れたいなと思うようになったんです。



なんとなく今まで、

自分がこういう性格なのは

自分が悪いせいだ

と思い込んでいたんですアセアセ



でも、そうじゃなくて

ただこういう気質があるだけ。



そうやって受け入れた上で、

変わりたいなら変わる努力をすればいいだけなんですよね。




自分の性格を否定して変わる努力をするよりも、

自分はこういう気質があるけれど、

こんな風になりたいから努力してみよう

と思う方が、気持ち的にも健全なんじゃないかと思うようになりました。




きっとこの気づきは、子育てをしていなかったら得られなかったと思いますキラキラ




キャリアチェンジをすることは、

今までの私だったら絶対ムリだと思って何もせずに諦めていたと思います。



もちろん失敗するのは嫌だし、

人の目もやっぱり気になるけれど、

慎重派なのは私の持って生まれた気質



そんな自分を受け入れて、

なりたい自分になれるように努力していきたいと思いますにっこり