腱引き師のブログ 自分のからだの慈しみかた

目黒駅徒歩4分 腱引き療法とセルフケアを通じて快適で満ち足りたからだをつくる!

腱引き療法
筋整流法 原宿道場
image
腱引きは、腱を引いたり分けたりすることで体の痛みや不調をとりのぞいていく療法です
日本古来からある伝統の手業です

予約制になります
宝石赤ご予約はこちら
宝石赤

テーマ:

 

美構造システムにそって、身体を動かしていくだけで、今までの自分の限界を短時間で超えていきます!

 

美構造開脚システム
こんな風に変わります!
 
 

HPはこちら

開脚で前屈する姿勢が、1回のセッションで必ず変化がでてきます。
美構造システムメソッドで、全身のカラダの捻じれをとっていきます。

 

足から頭まで繋がりをしっかりと作っていき、身体の軸ができることで、
今までいけなかった領域をやすやすと超えていくのです。

 

このセッションは、ストレッチではありません。
かなりしっかりとした運動になります。
カラダの胆を使う運動をしていきます。
 
今までストレッチではなかなか変化がみられなかった方や、
元からカラダが硬くてお悩みの方も変化がでてきます!

以前は、柔らかかったのだけれども、ここ最近はなんだか硬くなってしまって、、、
という方は、その昔の感じに戻ることができます。そして、さらにその先へ、、、!

 

 

もともと柔らかい方も、レベルアップ!
 
 
回数を重ねると、セッションごとに進化していきます。
2回目でおでこがついて、
3回目は、顎までつきました!
 
 
前屈もこんなに美しくできます。
ちょっとしたカラダの使い方を変えていくだけです。
 
 
 
床に、手がつかない方も、皆さん、つくのが当たり前になります。
 
 
 
セッション2回目でさらに美しく!
 
 
 
 
後屈も、ちょっとしたコツで、こんな感じに。
セッション開始、5分です。
 
 
カラダが繋がりができると、
こんなに動きが変わります。
 
 
 
 
 
 
 
 
長座の前屈もこの通り。
頭と、足が近づいちゃいます。
 
 
 開脚の姿勢で、両足にも楽に届くようになります。
 
美構造システムにそってカラダを動かしていくと、
骨格が変わるので、立ち姿が変わります。
 
 
お尻がアップして、胸も綺麗に上がっています。
 
 
軸がしっかりととおって、「立つ」という意思が感じられます。
皆さんただ、開脚セッションの後に立っていただいているだけです。
 
 
セッション重ねるごとに、さらに美しい立ち姿になっています。

 

 

自分の開脚体験談

 

子供の頃からずっとカラダの固〜いワタシでした。
 
小学校の体力測定で、前屈がどれくらいできるかを計りますよね。
 
体育館の舞台のヘリに定規がくっつけてあって、
そこで前屈をして柔軟性を測るやつです。
 
私はプラス10センチくらいでした。が〜ん、、、
 
他の、背屈や、反復横とびはどれくらいできたかなんて覚えていないのに、
この前屈だけはしっかりと記憶に刻まれています。
かなりショックだったんでしょうね、、、

 

その頃から柔らかいカラダはずっと憧れでした。
でも、どこかで諦めている自分もいました。
 
「私は柔らかくなんてならない」
 
***
 
そして、40歳で腱引きを知って、身体の勉強をするうちに
柔らかくなる理屈はわかりましたので、
だ〜いぶ以前よりはマシになってきていましたが、
あと一つカラダがついていかなかった、、、。
 
コツコツと作り上げてきた
カラダのネジレによる
姿勢の悪さ。
 
それによる如何ともしがたい
お尻やお腹のライン。
首回りのお肉、、、
 
それが、1回のセッションで!
生まれて初めて開脚しながら肘がつきました!そして笑えました(笑)

 

 

嬉しかったですね〜。
 
その後の実際の体感としては、
 
●右への体幹のねじれが感じにくくなった
●右足の使い方が変わって、最近エクササイズで気になっていた膝が気にならなくなった。
●足を組む時間が格段に少なくなった、座っても自然に足が閉じている
●しっかり地面に足が張り付く
●座っているときの楽さに驚く
●体幹バランスが整った
●肋骨が自然に閉じる
●脚が軽くなった
●骨盤の上に乗っていたお肉がどこかへ移動した
 
などなど、驚きの変わりよう。
そう、開脚だけで、、、?!
 
そして、セッションを重ねるごとに
 
 
立位の前屈もだんだん変わってきて
 

 

2ヶ月後はここまでできるようになりました。

 

 
40年以上憧れていたカラダの柔らかさが、
わずか2ヶ月でここまで変化するなんて、
私にとっては、奇跡のようなこと。
 
そして、柔らかくなるだけではなく、
カラダの捻じれがとれていったおかげで
 
お尻があがって
バストもアップ
下腹がへこんで
太もももすっきりしてきました。
 
以前より格段に姿勢がよくなって
足がむくむこともつることも今はほとんど無いです。
 
 
そして、なにより
『肚』がしっかりとすることと、
今までできなかったことができるようになる体験をして、
 
ご機嫌な時間が増えた
以前は気になっていたことなどが些細なことに思えてきて楽になった
自分をより好きになった
以前より決断が早くなった
 
など、心の変化も大きかったのです。
心と身体は繋がっています。
『身体の肚』が決まると『心の肚』も決まるのです。
 
***
 
コツコツとストレッチしなくてオッケー。
カラダのネジレを取っていって
その場で開脚前屈がグーンと変わります。

 

 

カラダの使い方が変わるので
姿勢が整い、
不調も起こりにくくなります。

 

***

 

カカトをつけてしゃがめなかった方が
しっかりとしゃがめるようになりました!
実は足首は、上半身を変えるだけでも、柔らかくなるのです。

 

 

あぐらが楽にできるようになるかたも。
股関節と体幹の捻じれをとることで、変わります。
 
 
どうしても背中で両手が届かなかった方が。
2回目のセッションの時には、この通り。
 
 
カラダの捻じれがとれていくと、
左に傾いていたカラダがまっすぐになり、立った時の足も揃うようになりました。
 
 
 
O脚も、カラダの使い方が変わることでこんなにまっすぐになります。
開脚システムを知って、2ヶ月後の変化。
 
 
肘つきのポーズもこんな感じ!
 

 

他にも開脚の効果としては無限大です。
○姿勢が綺麗になりたい方
○開脚ができるようになりたい方
○自分の身体の可能性を感じてみたい方
○朝起きた時、座り続けた時や立ち続けるなど、同じ姿勢でいると腰や足が痛くなる方
そして、骨盤周りの骨格が変わりますので、
子宮周りのことも関係してきます。
○膣の位置がよくわからない方
○経血コントロールがなかなか上手くできない方
○尿漏れの予防や改善がしたい方
○産後の膣や骨盤の状態を改善したい方
○冷えやむくみを改善したい方
○妊活中の方
という方にもってこいだと思います。
 
 
私のセッションでは、開脚をして頂くだけではありません。
腱引きの施術で、
開脚後の筋肉をさらにサポート。
子宮の位置も確認して、
調整が必要ならばその場でいたします。
今の自分のクセをわかりやすくお伝えして
カラダが楽になる使い方をレクチャーします。
その日からの日常が変わります。
例えば
●腰が楽になる座り方
●手の使い方
●立つときの意識の持ち方
など、その場でお役に立ちそうなものを
オーダーメイドでお伝えします。
このセッションは一生モノです。
女性の心とカラダに嬉しい効果がいっぱいの開脚セッション。

 

 

 

ご予約はこちら

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◇   カラダを表す言葉の中のヒント  ◇◆



カラダは「使い方」によって、
自由自在に変わります。

柔らかくなったり
固くなったり

いつまでも使い続けられたり
すぐに疲れたり

軽く動かせたり
重く感じたり


もちろん
柔らかくて
軽くて
疲れ知らず

って、よいですよね。


{A4D0B034-4DF2-4803-B4CD-19247EC30E6F}



そんな体になるヒントの一つを
今日はお伝えいたします。




***


「脇が甘い」

と言う言葉がありますね。


何か、失敗をした時や、
秘密のことがバレてしまった時とかに使うことがあるでしょうか。


「あの人は脇が甘い」なんて。


この言い回し、
もともとは、相撲の世界の言葉なのです。


【相撲において脇の締め付けが弱いことから、相手に有利な組み手の形になることを意味する表現。】
(実用日本語表現辞典より)


まわしをとられてしまうような時に使うのですね。

{B47C9741-CFA8-4EF2-9F68-6F9E79884D68}



言葉では、
用心が足らない、
注意不足といった意味として使われますが、


相撲で実際に使われることでもわかる通り、
「カラダの使い方」のことなのです。


◆◇    腕が疲れにくくなる使い方  ◆◇



脇が甘いの反対は、

脇を締める、です。


脇を締めると、
守りが堅くなり、
つけいる隙がなくなります。

そして、相手にまわしをとられない
動きができやすくなります。

そう、体のパフォーマンスが上がるのです。


例えば、空手の正拳突きの構え。
必ず脇を締めて拳を固めてから
突き出します。

これは、
簡単に体感もできますので、
よかったらやってみてください。


脇を開けて、拳を前に突き出すのと、
脇を締めて、拳を前に突き出すのと。


締めた方がより力がしっかりと手の先まで伝わるので、力強く拳を出すことができます。


***


腕は、個人差はありますが、
4~5キロくらいの重さがあるのです。


この重さの腕を
体幹から遠いところで動かすのか
体幹に寄り添わせて使うのかだけで
カラダのパフォーマンスは格段に変わります。


手を前に出し続けるような動作は
日常かなり多いです。


パソコン作業、
スマホを持つ、
物を書く、
料理する、
洗い物をする、


そんな時、
腕をカラダから離して前に出すより、
脇を締めてから前に出した方が、
疲れにくく、使いやすいのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇   満ち足りたカラダになる  ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


普段から脇を締めることを意識して生活をすると、

心にもまた、程よい引き締め感を感じます。


カラダは呼応しあっているのです。


私は、
姿勢や、カラダの癖や、使い方は、

内臓の状態、
行動の仕方、
心の動きなどと

響きあって、共鳴しあっていると
考えています。


楽なカラダ、
豊かで満ち足りたカラダ、
軽くて、すぐ動けるカラダになるには
どうなるとよいのかを模索するのが
ライフワークのようになっています。


***


【美構造開脚セッション】
では、手や足の使い方で、カラダが繋がっていくワークをお伝えしています。


皆さま、1回のセッションで、今までの限界を軽く超えておられます。


私はここまでかも、、、
といった思いが外れていくことって
とても気持ちよいものです。


***


おかげさまで、5月までのモニター様募集は、大好評につき締め切らせていただきました。


次回のご予約は6月からになります。


セッションの詳細ご希望の方は、
お名前を明記して、
kenbiki@ichireian.com


まで事前登録のメールを送ってください。
5月9日に一斉に詳細を送らせていただきます。



***


そんな筋肉やカラダがより快適になるヒントをメルマガでお伝えしています。
↓↓↓

《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/subscribe/53106


月のリズムで届くメルマガです。

満月
下弦
新月
上弦

だいたい月に4回くらい。
メルマガが届くことで月のリズムを意識することが楽になったというありがたい言葉もいただいています。

いつも変わらずそこにいてくれる
「お月さま」を味方につけて

さらにあなたのカラダの調和が整い、
よりいっそう美しいリズムを刻んでいきますように。


【メールマガジン】
《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/subscribe/53106

【ブログ】
《自分のカラダの慈しみ方・腱引き師のブログ》
http://ichireian.com/?page_id=8

【HP】
http://ichireian.com/


【Facebook】(フォロー大歓迎です)
https://www.facebook.com/kazue.yakou


【腱引き・全国の道場一覧】
http://kenbiki.jp/kenbiki-ukeru/uketai/all/List.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【美構造開脚メソッド】

 
カラダの固〜いワタシ。
柔らかくなる理屈はわかるけれど、そして、腱引きを知って、だ〜いぶ以前よりはマシになってきていましたが、あと一つカラダがついていかなかった、、、。

コツコツと作り上げてきた
カラダのネジレによる
姿勢の悪さ。

それによる如何ともしがたい
お尻やお腹のライン。
首回りのお肉、、、

それが、1回のセッションで、生まれて初めて開脚しながら肘がつきました!そして笑えました(笑)

 

 

その後の実際の体感としては、

 
●右への体幹のねじれが感じにくくなった
●右足の使い方が変わって、最近エクササイズで気になっていた膝が気にならなくなった。
●足を組む時間が格段に少なくなった、座っても自然に足が閉じている
●しっかり地面に足が張り付く
●座っているときの楽さに驚く
●体幹バランスが整った
●肋骨が自然に閉じる
●脚が軽くなった
●骨盤の上に乗っていたお肉がどこかへ移動した
コツコツとストレッチしなくてオッケー。
カラダのネジレを取っていって
その場で開脚がグーンと広がる。

 
カラダの使い方が変わるので
姿勢が整い、
不調も起こりにくくなります。

 
他にも開脚の効果としては無限大ですが、特に
○膣の位置がよくわからない方
○経血コントロールがなかなか上手くできない方
○尿漏れの予防や改善がしたい方
○骨盤の調整をしたい方
○産後の膣や骨盤の状態を改善したい方
○冷えやむくみを改善したい方
○妊活中の方
○姿勢が綺麗になりたい方
○開脚ができるようになりたい方
○自分の身体の可能性を感じてみたい方
○朝起きた時、座り続けた時や立ち続けるなど、同じ姿勢でいると腰や足が痛くなる方
という方にもってこいだと思います。


{18D80F31-20D1-4D86-B548-47B74C8A7B6F}


 
私のセッションでは、開脚をして頂くだけではありません。
腱引きの施術で、
開脚後の筋肉をさらにサポート。

 

子宮の位置も確認して、
調整が必要ならばその場でいたします。
今の自分のクセをわかりやすくお伝えして
カラダが楽になる使い方をレクチャーします。
その日からの日常が変わります。

 
例えば
●腰が楽になる座り方
●手の使い方
●立つときの意識の持ち方

 
など、その場でお役に立ちそうなものを
オーダーメイドでお伝えします。
このセッションは一生モノです。
女性の心とカラダに嬉しい効果がいっぱいの開脚セッション。


興味のある方は
kenbiki@ichireian.com

 まで、お名前と「開脚システム詳細希望」

と明記して、お送りください。


改めて個別に詳細を送らさせていただきます。
写真は、皆、1回のセッションの変化です。
柔らかい方も、固い方もそれぞれ体感があります!


{7D4F2BE0-1438-4F97-AD6E-B81FBB94372B}

{19F8CB97-1300-4EE6-9D44-F5689590037F}

{98792FD2-0229-498A-AA58-18DDF84DCB42}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、
腱引き師のやこうかずえです。


腱引き  一伶庵への行き方です。


***


●JR目黒駅 (東口 )から徒歩4分。

●南北線、都営三田線、東急目黒線、(正面口)から徒歩4分。

***


JRは、中央改札口を出て、左に行くと東口です。

{0F2D97DC-9BF9-4259-86AA-F257FDEA4219}



アトレ1があります。
{85317518-DF89-470C-8589-BE8DCB164A06}


東口出たところは、ロータリーになっています。
{96AE428B-CEB7-4D31-94D6-F8BE20CD6EC2}



右を見ると大きい『目黒通り』があります。
目黒通りを左です。
{58AA1268-4C56-46F4-82F2-F0254C40A498}



地下鉄や、東急目黒線は、出口は正面口です。

{A15A8230-B1FF-41BB-AE61-68A5A3BE2C75}


ここを上がります。
{CAF3F728-FC64-45EA-B035-020409973CE3}




正面口は、でたところ、目の前が『目黒通り』です。出たら、右に進みます。
{18A32DE1-A4BC-4F5C-BAC9-34A2E7B89344}


白金方面(庭園美術館の方)に行っていただきます。


すぐりそな銀行が見えます。


*りそな銀行がなくて、急な下り坂になったりしたらそれは反対方向です!早めに戻ってくださいね。

{E1E8FBB9-9256-4E1F-8B89-5FF11B5DF82E}


セブンイレブンを過ぎて
{BE012200-5FA9-4B38-9989-734A00F854C5}



しばらく歩くと右手にコンビニ(Family Mart)があります。そこを右に曲がります。
{89A7301F-56E4-4402-924B-A2F6D4147F3B}




曲がってすぐ右手の2件目の建物です。
{2FBCAE88-AEB2-4BFC-956D-C19EB8FFF859}



11階建の大きなマンションです。
白い壁に青い屋根、入り口は黒いアイアンの門になっております。
{FDFB8C99-D85E-493F-9EC9-62F8F81BBF84}



オートロックではないですので、
そのまま6階へ上がってください。

{36A97418-81A4-4149-93E3-BF7EEAE7293A}


エレベーターおりて、すぐ右手の部屋が611号室です。

{40A2F34C-917E-4663-86A2-B2093F0BD531}




原宿とは違って、ヴィンテージマンション(古め、歴史あり笑)になります。
今よりも温かみのある施術部屋にしようと考えています。ただいまリニューアル準備中です。


目黒駅まではさほど坂ではなく、人通りも程よくありますので安全で便利な場所です。


近くに庭園美術館があります。
美しい建物と、お庭、大好きな場所です。



迷われたらすぐにご連絡を!
皆さま、気をつけていらしてくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、
腱引き師のやこうかずえです。


今日は、移転のお知らせです。


腱引き 一伶庵として
長らく原宿で施術をしておりましたが、
8月半ばから目黒に移転いたします。


ただいまリニューアル準備中です。


***


新住所

品川区上大崎3-3-9
秀和目黒駅前レジデンス611


こんな入り口です。
{B2B75CA5-8BD2-449F-838C-298B51909ADF}




引越しというものは
いろいろやることがたくさんあります!


手続きやリニューアルするべきものたちの中で事務的なことになるとついつい後回しにしてる、、、なんて自分に直面しつつ、


新しいこともたくさんあって
これからのことを考えるとワクワクが止まりません。


断捨離も一段と進みますし、
お気に入りなものたちを厳選したり
生活の中でどんな時間を過ごしたいのかをじっくりと考える良い機会になっています。


私も心地よくて、来てくださる方も心地よさを感じてくださるような場づくりができますようにと、ただいま楽しくじっくりと取り組んでおります。



***



ご予約は、19日から受け付けております。
メールか、お電話でお問い合わせくださいませ。


  kenbikiichireian@gmail.com
  07054427495





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは

腱引き師のやこうかずえです。

 

 

なかなか腱引きらしい出来事がありましたので

ブログに書いておきます。

 

ある朝小口 昭宣先生のFacebookに
こんな投稿がありました。

 

 

 

小口昭宣Facebookページ

https://www.facebook.com/oguchi.akinobu?fref=photo

 

 

***

 

6月8日 8:13 · 

おはようございます。

第20期腱引き師養成講座は

全員無事に診断師試験に合格しました。


本日より、腱引き師コースに突入です。
それで、朝から北海道の腱引き師

林さん家のアスパラを湯がいて、

合宿生と内弟子たちの賄いにと思い、

調理仕事で朝を迎えました。


アスパラの皮をむいて、アスパラ水を作り、

塩を入れ、アスパラを湯がく、いつもの作業ですが、

鍋ごと流水にと思い鍋を手にした時、

防熱手袋が破けていて指を火傷してしまいました。


いつも怪我をするタイミングが悪すぎると思いつつ、

おいしいアスパラが湯で上がりました。

 

 

***

 

 

その時の写真がこちら。

(怪我の写真が苦手なかた、ゴメンなさい)

 

 

 

 

あららら、、、

痛そう、、、

 

施術家の手が、、、

みんなに神の手といわれている手が、、、

 

大丈夫なのかしらと思いつつ

弟子たちから心配の言葉、

もう料理禁止!などのコメントが

ぞくぞくとはいっているのを見ていました。

 

小口先生はプロ級の料理の腕前の持ち主なので

よく皆んなのために、まめに料理をするのですが

 

これまた、ざっくりとした性格なので

よくあちこち怪我をします。

 

生命力はずば抜けて強いので

回復も早かったりするのですが

 

 

経緯を聞けば、100円ショップの

防熱手袋だったらしく、

突っ込みどころが満載だったりします。

 

 

***

 

 

それが、同じ日の夕方の投稿で!

 

 

6月8日 16:56 · 

本日は、腱引き師コース奥義編を

午前中に行いました。


奥義第七伝=断ち切りは、

しわを伸ばし、キズを消すとなっています。


今朝のやけどを負った指が

断ち切りのお陰で再生してきました。


たった4時間でこの変化です。
まさに奇跡の施術です。

 

 

 

 

***

 

 

あれっ、つるっとしている(驚)

 

 

火傷してすぐに

絶ち切りの施術を

こまめにしていたそうです。

 

もちろん誰かにやってもらうのは

たぶんとても痛いので(笑)

加減のきく自分で自分を施術。

 

 

そうしたら、

4時間ほどでぽろぽろっと

黒くなった皮膚が剥がれ落ちて

見てみたら下にはもう

新しい皮膚ができていたそうです。

 

 

***

 

 

もともと「断ち切り」の技は

刀傷が後に残らないように

施術で活性化する技。

 

 

手術痕や怪我の傷跡が

目立たなくなることは

何度も経験していましたが

 

 

急性の火傷にも効果があるのは

はじめて知りました。

 

 

さっそく、ドアにぶつけて

ちょこっと皮が剥けてしまった私。

 

チャンスとばかりに

剥けたところを中心に施術してみたら

 

すぐに痛みが気にならなくなり

赤く炎症することもなく

 

 

次の日には左右どちらの指だったのか

わからないくらい、普通になっていました。

 

回復早いと思うけれど

同じ傷で比べてみないとなあ。

 

でも、わざと剥くのはいやです♡

 

 

***

 

 

投稿に反応するお弟子さんたちの

コメントが笑えます。

皆んな興味深々(笑)

 

 

 

***

 

 

熊谷教夫 よし、やけどしてみよっ(笑)

小口昭宣 ぜひしてみて下さい。ジュと音が出るくらいがいいですよ。

熊谷教夫 あの、…やっぱり自主的なのはやめておきます(笑)

 

 

 

***

 

 

鮫島禎雄 凄過ぎです。今度、火傷したら試してみます。(笑)

小口昭宣 ぜひ試してください。

 

 

***

 

 

田村高美 わぁ~痛そう。シェアしておこう。‼️

小口昭宣 痛かったです。

 

 

 

***

 

むらはしゆか 

このために火傷されたのですね(笑)

はぁ♡腱引き素晴らしいな~♡
やけど治療も道具要らずだな♡

 

小口昭宣 そうです。奥義の実践が目的です。そんなわけあるか。

 

 

***

 

宮澤公人  誰か火傷した人募集!

 

 

***

 

 

熊谷教夫 感動してます!是非もう一度、やけどしてください!(笑)

小口昭宣 いやです。

 

 

***

 

高橋理通子 

アスパラのおかげで今合宿生は

高度な技術を目撃出来たなんてラッキーですね
それにしても…セグウェイの時といい、

自身で人体実験、そして必ず成果が出てるというのが
かっこいいし面白く、そしてとても励みになりますね!

 

 

小口昭宣 

怪我を災難と思えばやってられない。

せっかくのチャンスと思えば前に向かっていけます。

 

 

***

 

 

最後に弟子たちに送る言葉。

 

 

 

人にやってもらうのは痛すぎますので、

自分でやってみることです。

 

 

だそうです。

 

 

***

 

 

この断ち切り技。

セルフケアにも応用ができます!

そんな内容を今回のメルマガで書いてみました。

 

 

【極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信】

 

只今登録受付中です!

 

こちらの写真から登録フォームへ行けます!↓

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

腱引き師のやこうかずえです。

 

 

 

 

「やればカラダによいとわかっているのですけど
なかなか続けられなくて、、、」


という言葉をよくお客様からもお聞きします。


かくいう私も
カラダによさそうだから毎日やろう!
と始めたことでも続いていないものが
あれもこれも、、、、あります。


朝の散歩

呼吸法の練習

頭皮マッサージ


あ~、やれば気分もアップ
カラダも軽くなるとわかっているのに、、、です。


+++


そして
すっかり習慣になって
いつのまにか毎日自然にやっていることもあります。


毎朝のしぼりたてのジュース。

こまめにカラダを動かす。

朝目覚めににっこり微笑む。



この習慣になったもの。
それには共通する条件が3つあります。



一つ目は



心の底から納得してこれは
最高に良いと信じているということ。

 

 

今は本当に便利な時代になりました。

巷には情報があふれていますよね。

調べる手立てが簡単にはなりましたが

量の多さにうんざりして調べるのをやめた、、、
なんてこともあったりします。

私も調べれば調べるほど

反対意見もでてきたりして

迷うことってあります。

そのときに大切にしている指標は

「体感」

です。

今まで得た知識を活用して

これ、良さそうと思ったことを

実践してみて(ココ大事)

 

 

自分の体はどう反応するのか、

快か不快か、
じっくり観察するのです。

 

 

今まで学んだことと

違っていたら

知識はどんどん上書きしていって

 

 

これは絶対によい!となると
確信感がさらに強くなります。
こういうものは習慣になりやすいです。

 

 

 

 

 

 

朝、起きたらニッコリ微笑む。

 

これは、まだ目はつぶっているけれど
なんとなく意識があるような

ぼんやりした目覚めの最初のほう。

『まどろんでいる時』
まず口角をあげて笑ってみましょう。

のびのびとカラダを伸ばしながら

ニコニコしてみます。

 

それからゆっくり目をあけましょう。

 

 

***



笑顔になることは脳の仕組みからも
とてもよいことが知られています。

 

笑うと、免疫力がアップする。

脳の働きが活性化する。

笑うとやる気がでる。

 

そして、こんな効果は

作り笑いでも効果があるのです!

 

口角をあげると

快感とか、心地よさとか、

幸せとか、楽しさとか、

そういうものを司る神経に動きがあるらしい
ことがわかっています。

人間の体ってすごいですよね。

 


どんよりとした気分で1日をスタートするのか。
楽しげな気持ちで1日をスタートするのか。

 



あなたはどちらでも選べるのです。

 

 

 

私は笑う方を選んでみました。

 

 


この習慣をはじめてみて

朝の時間を大切にするようになって

他の習慣も気分良くやりやすいように

感じています。



朝起きた時のはじめの表情で
その日の気分が変わる!

と私は確信しているのです。

長くなったのであと2つは
次のブログで書きますね。

 


+++



日々の小さな習慣があなたの体をつくっています。


そんな習慣のヒントを月のリズムでお届けする
メールマガジンを始めています。


新月、上弦、満月、下弦の
タイミングでメルマガをお届けします。


メルマガが届いた日
どうぞ月を見上げてみてください。


あ、新月は月は見えませんが、
どうぞそのエネルギーを感じてください。


月のリズムの影響を少なからず
受けている私たちのカラダ。

 

自然のリズムをメルマガを見て
思い出すきっかけになれば幸いです。

 

 

 

【極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信】

只今登録受付中です!

 

こちらの写真から登録フォームへ行けます!↓

 

 

 





 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
未来の健やかな暮らしをクリエイトする
腱引き師のやこうかずえです。


{1A9A8146-31A7-48CE-A574-0B2D9F7A4251}



私の腱引きの師匠、
小口昭宣先生が腱引きを知って、
習い始めたのが今から31年前。


独りで試行錯誤を繰り返し
ひたすら探求し続けて
ボランティアで施術を
し続けていた期間が25年。


本を出したのが6年前。


それまでは、地元の静岡県富士市で
少人数に教えていたそうです。


本を出版した時期から
急速に全国からお弟子さんが集まってきて

今では北海道から沖縄まで
腱引きを受けられる道場が広がっています。


{FE27D46C-6F96-4EC9-8EF2-5837699AD799}
今年還暦を迎えた師匠。赤い靴とのコーディネートがばっちりです!


私はあまり他の療術のことに詳しくないのですが
一流派の施術がここまで安定して
急速に広まるのは珍しいとセラピスト仲間にいわれたことがあります。


昔の人の英知と技術と
現代の解剖学、生理学が融合して
非常にシンプルで
わかりやすく
習得しやすくしているものが
現代の腱引きだと思います。


Facebookでは
日々、腱引き師から
こんな施術をしましたとか
こんな活動をしてます
という投稿が上がってきます。

または腱引きを受けた方から
ありがたい感想が上がってきています。


みるたびにご紹介したい
思いにかられるのですが
なにせ数が多すぎる!!


ということで
私のFacebookページである


腱引き 一伶庵
どんどんシェアしていくことにしました!


といってもたまたま私が見たものだけですので、全部はご紹介できていないでしょうが、、、


腱引きって興味はあるけど、
どんな効果があるの~?とお思いの方

どこか近くで腱引きやっているところ
ないかしら?
という方

看板みたけど怪しくないの?
という方

みんなの活動がまとめて見たい!
という内輪の方(笑)


なるほど!というものから
本当なの~?!というものまで

まとめて見ることができます!


良かったら、このページにいいねをしておいていただけたら、ありがたいです!


腱引き一伶庵Facebookページ



そしてこちらも。


メールマガジン。

新月、上弦、下弦、満月の

タイミングで配信予定です。

 

月とカラダとの関係、

カラダのこと、

習慣を変える時のポイント、

 

 

日常を快適に過ごす

ヒントをお届けします。

 

 

【極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信】

只今登録受付中です!


こちらの写真から登録フォームへ行けます!↓

 

 





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

未来へのギフトになるような

自分の慈しみかたをクリエイトする

腱引き師のやこうかずえです。

 


新宿3丁目でお気に入りの
場所に行ってきました。


まず、ランチ!


農家の台所 新宿3丁目店






国立に第一号店があった頃、
大好きでよく通ってました。
(今は閉店しています)

国立のマンションの一角に

別世界のような、

時の流れがゆったりとした

素敵なお茶室があります。
そこに立礼のお茶を少し教わりに通っているときに
よく農家の台所にお世話になりました。

もう6~7年前になりますね、、、

国立のティーセラピー


生野菜は食べ放題。
エノキやアロエベラなどの
変わり種もあって楽しめます。







バーニャカウダソースを別注文して
野菜を堪能、大好きなマッシュルーム
があって大満足。


そして
新宿御苑へ。






今日はこんな日だったのですね~。





のんびり散策して
風に吹かれながらパソコンに向かいました。



PC、苦手感満載なのですが

苦手なものも、快適な環境ならば
気持ちが軽くなるのでは?


と、思いまして、、、


ふふふ


気持ち良かったです!








リフレッシュしつつ
お仕事も進みました。



***


メールマガジン登録受付中です。

第1回目の配信は明日からです。

新月、6月5日にお届けします。


 

新月は、新しいことをスタートするのに

とてもよいタイミングです。

 

そして、上弦、下弦、満月の

タイミングで配信予定です。

 

月とカラダとの関係、

カラダのこと、

習慣を変える時のポイント、

 

日常を快適に過ごす

ヒントをお届けします。

 

 メルマガが届いた日

どうぞ月を見上げてみてください。

あ、新月は月は見えませんが、

どうぞそのエネルギーを感じてください。




【極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信】

登録は下の写真をクリックしてください!


 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。