サンの大冒険 | 山牙山鯨日記

山牙山鯨日記

甲斐犬サン猪犬への道(姿芸両全)

 前から誘われてた「甲斐犬愛護会秋の展覧会」には行かず、今朝早く山に小春とサンを連れて行って来ました。サンの呼び戻し訓練が第一目的です。「小春はいつも通りに自由にさせてサンは長いリード(5m)つけて林道を散歩でいいか…」って思っていたら小春が走るとサンも走る走る人俺も走るしかも全力疾走が続き、さすがに疲れたのでサンはリードのまま自由に……暫く様子を見ていたけど「走りずらそう」なので、折返し地点でリードを外して自由に、「今日も何度か呼び返しには合格しているし…まっいいか」 サン

そんなこんなで9時頃車の手前500mのあたりで急に2頭が姿を消してしまい小春とサン

・・・・・「小春はいいけど、サンは初めてだし三ヶ月だし大丈夫かな?」20分後その場所から車を挟んで1キロ位下で小春がいて
俺:「小春、サンはどうした?」  
小春:「・・・・・・・・」 
俺:「サンを探しに行くぞ」 
小春:「・・・・・・」
それから約2時間、山の中を捜索活動後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遠くで  「ワン」林道を転がるように、その場に小春と走って行ったらサンがいた。
俺:「あっ、さっき小春を見つけたところだ」  その場に座り込み、小春とサンと三人でしばらく休憩
サンは怪我もしてないようでまずは一安心。
 一人で2時間山の中を冒険してたのかな?また行こうなっ!

*写真のきのこは「ヒラタケ」です。サンの捜索中偶然見つけました。そのへんはしっかりと
ゲットです。きのこを片手に山の中を歩くのは大変危険です。今度は袋を用意しとかねば・・・。
ありがとう、サン (=^0^=)ヒラタケ