もうやっぱりホント病院やだわ😭

昨日は、ゼリー法と造影剤を使ってのMRIでした。


こんなんやる方が、もっと具合悪くなるだろ!と

思いながらも、病院の門を叩いてしまったからには

まぁーしゃあない。


でも、本音はめっちゃ嫌で嫌で仕方ない


まぁ、今回

転移があるか?ないか?

そこだけが知りたいところ。。。


それには、

この試練を通過しないといけない


一瞬、MRIは断ろうかなぁとも思ったけど

まぁ、そんなにしょっちゅうやるもんでも無いし

受けとくかなぁと決心


6年前に、一度普通のMRIは受けた事があるので

MRIがどんなもんか?は知っていたので

そこまで、不安は無かったが


嫌だな嫌だなぁ〜という

すんごい違和感が珍しく消えず

当日となりました。


トイレを済ませて、

着替えをし、開きまくってる8つのピアスも取り

可愛いピンクのネイルも削り

入れ歯もはずし(笑)


股の空いている紙ズボンをはいて

オムツパットをつけて

生理3日目でもあったので、嫌感増し増し!


全てを取り去り


さぁ点滴です。

右に、生理食塩水をまず、挿入


そして、左には、

よりはっきりと検査を行うために

腸管の動きを弱める薬剤を筋肉注射します。


筋肉注射は、子どもの時以来だから

久しぶりで新鮮(笑)


この筋肉注射は。

肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・膀胱・前立腺・子宮・卵巣などの腹部臓器の検査を受ける人が行います。


この薬剤は比較的副作用が少ない薬剤ではあります。


ちょっと針のところがピリピリッとするぐらいで

この時点では、大丈夫


数分まって、いざ!MRIへ

左にブザー

右手には点滴の状態で横たわります。

お腹に、四角い重い機械と

お腹を動かないように、更に板を乗せ

腕も両サイドで一緒に

ベルトで固定され

ヘッドホン装着


びくとも動けない状態になります。


うぅーーーーヤダァ😭

メンタル弱い人は、

この時点で、かなりヤバいはず

気持ちを正常に保たないと

パニックになりかねない


通常より検査の仕方が普通より多いので

気持ち持つかなぁとちと不安がよぎった


まずは、そのまま何もせず通常のMRIが始まった

狭い穴に入っていき


カンカンカンと踏切の音のような

規則的な音が流れ始め


ゔぅいーーーんという

磁場が発生してると思われる

機械音と変な圧がかかり


音が増す

今度は耳の横で工事現場か!っていう

騒がしい音がなり、ドンドンカンカンカン

ホントうるさい


連続音を聞いていると

面白い事に色んな音に聞こえてきて

呪文のようにも聞こえる

「こわいよこわいよこわいよ」

「だめだだめだだめだ」とか

ネガティブな呪文に聞こえてくると

それをかき消したくて


歌を歌おうと思った。。。


とっさに出てきたのが

『丘を越えゆこうよぉ〜』

『口笛吹きつ〜つ』

『空は海?青空?』

『牧場をさしてー!』あれ?あってる

とか思いながら頭の中で歌ってた(笑)


凄く長〜く感じたけど

多分所要時間は15分ぐらい


『はい外山さーん』『大丈夫?』と

看護婦さんと沢山の人が入ってきて


今度は、ゼリー法の検査の準備


お腹に乗っていたモノを一旦はずし

膝を曲げ、パットを取り

膣はゼリーの注入開始


特に何の違和感もなく

ゼリーが入り


再び、機械と板を乗せ

2回目開始


あーまた呪文に聞こえてきたら

やだなぁと思いながら狭い穴に入る


この辺りからオシッコがしたくなっていて

我慢がはじまる


鼻が痒い、これ以上痒くなったら嫌だなぁとか

ヘッドホンの位置が

微妙にズレてて不快だなぁとか


気をそらす努力が大変(笑)


そこにまた、爆音💢


弱ってる時にやったら、

コレ絶対パニックになるやつじゃんと

また、『丘を越えゆこうよぉ〜』が 

頭の中で始まった(笑)


『口笛吹きつ〜つ』

『空は海?青空?』

『牧場をさしてー!』あれ?


次なんだっけと思ったあたりでウトウト


えーーーーー‼️(笑)

あたしこの環境下で寝れんの‼️

凄っ


やっぱり図太っ(笑)と1人苦笑

そんなしてたら、

『外山さーん』と再び看護婦さん


では、造影剤入れますねぇーーー。


うわぁいよいよ来たか😭

めっちゃヤダよぉーと思いつつも

ドンドン流れ込んでくる


あれ?大丈夫かな?

っと思ったのも束の間


顔が熱い


CTの造影剤は、ヨードで量も多く

副作用があることも知っていたけど


MRIの造影剤は、量も少ないし

ガドリニウム系といって

そんなに副作用は無いとされている薬剤のハズ


なーのーにー

あれ?ヤバいかも


次第に首、肩、そして左の内側の足の側面が

チカチカ痒くなってきた


どーしよーアレルギー反応じゃん‼️


ブザー押そうか?

このまま耐えるか?


どーするーーー?と迷いつつ

呼吸器に来たら押すかなと切り替え


いざ、耐え忍ぶ

またそこでも大活躍だったのが

『丘を越えゆこうよぉ〜』でした(笑)


心なしか?

慣れたのか?

前より時間が短く感じ


足のチカチカは強くなりつつ

左胸に、ポチポチっと発疹が


すぐさま、事情を告げ


まず!オシッコーーー(笑)

漏れそうコレが1番限界値(笑)


点滴を転がしながら

トイレにかけこみ、下着を履き替え

無事安堵❤️


アレルギー反応が落ちつくまでは

点滴はLINE確保のまますぐ抜かず

残っている生理食塩水をとりあえず全部入れつつ


医者が慌てて駆けつけてくれた


あっ!(笑) 

こないだ、ちょっと意地悪しちゃった

困らせちゃった先生だ(笑)と思いつつ

様子を話す


血圧計をつけ、

喉の音を聴診器で聞きながら


この場合どうするの?と聞くと

『抗アレルギー剤を

点滴にこのまま入れちゃいます』とのこと。


『いや、ちょっとそれ嫌だわ』と私


『ココ病院なんだし、呼吸器に来てぶっ倒れたら

何とかしてよ!』   


『その時は抵抗しないから』(笑)


『いやでも、そーなる前に』…と先生


『いやならないかもしれないじゃん

そーなったら、余計な薬入るだけだから、嫌なの』と私


普段、頭痛の時とかは?どうしてますか?

ロキソニン?と聞くから


『そんな時は寝るの寝る!』

『そんなで、薬なんかいらないわ』と言うと

先生、『お強い‼️』と苦笑い(笑)


でも、その時は何使うの?

(呼吸器に来たらの意味)と


こんな、会話をしつつ

自分の様子を感じつつ


呼吸を整えて

精神コントロールしながら引くのを待つ


ほーら引いてきた‼️


もう大丈夫‼️と

身体がサインをくれた

このサインは自分で何となく分かるモノで

コレ!ってのは、言い表せないけど

なんか、分かる感覚がある



『もう、大丈夫帰ります』と告げる


『万が一の時はすぐ、救急車を呼んで来てください!』

『2、3日経って出る事もあるので』

念を押され


そーやって

脅かすなっての(笑)

言っとかないどういけないんだろうが、

コレ良くないよねぇ!心配からの擦り込み


『大丈夫でーす』とその場を去りました。


それにしても、MRI

あんだけ磁場出して 

立派なモノ作ったなら

調べつつ、ビビーーーーっと

そのまま、治せたらいいのになぁと


こんなもん作って果たして

どんだけ、ホントに意味あるのかな?

こんな副作用おきんのにとも思いました。


調べる為に作ったのか?

細胞壊す為に作ったのか?

調べて、治すはすが

コレで負担大きくなんじゃないの?と

色々考えながらのMRIでした。


そして、おい詰まるとわたしは


『丘を越えゆこうよぉ〜』が

頭に流れてくる事が分かり

凄い発見をしたのでした(笑)


おしましい


こっちじゃなくて!

https://youtu.be/3M_SfeN3hmw

こっちだよ(笑)

https://youtu.be/uQHyD4ndTRU


今日も最後まで

読んでくれてありがとう❤️

ゴッドマザー外山ユミでした!



















人生は、平では無い道の途中