こんばんは☆いつもお読み下さり有難うございます。

最近、チャレンジしてる事があります!

それは‥‥お手玉!

なんじゃそりゃ、ですね💦

 

私がいつも大事にしている事に指の第1関節を強くする、綺麗なフォームでピアノを弾くという事があります。これが出来てないと、難しい曲を弾けるようになった時に音の粒をそろえたり、綺麗にうたったりする事ができないのです。

でもこれがなかなか一筋縄ではいきません。。

 

少し成長されたお子様は、注意を促したり自分で気を付けてもらう事ができますが、(それでもなかなか難しいです)ちっちゃいお子様、幼児さんとかにお話するのはなかなか難しいものがあります。

今まで、色々やってきましたが、これは絶対いいぞ!ってものはありませんでした。

 

初めてピアノを習われるちっちゃいお子様のお指は

すご~く可愛くてやわらかで、ふにゃふにゃなのです。

それを、突然「さあ、ピアノ弾くから指しっかりさせて!」と言っても

それはなかなか難しいのです(ごくたまにしっかりしてる方もいらっしゃいますが)

それに、そんなこと言ったら一変にピアノ嫌いになっちゃいます。

で、最近そういえば昔お手玉で訓練したな~って思いだし、使ってみたところ、

 

なかなか良い!

 

私が口で言わなくても何となく伝わってる!

 

 

レッスンでは、必ず弾き始める前にお手玉でトレーニングしてから弾いてもらってます。

 

幼児さん達が今度の発表会で綺麗なフォームで弾けるといいな♡と思いながら、お手玉頑張ってます😊

 

 

via はらだ音楽教室
Your own website,
Ameba Ownd