こんばんは☆

今、年度末でレッスンお休みを頂いています。

その間に、ピティナのセミナーに行ってきました。

普段はレッスンがあるので、時間の縛りがあり行くことが

難しかったりするので、ここぞとばかり広島まで行ってきました。


末永匡先生の音色についての講座でした。

ピアノを弾くうえで難しいこと一杯あるけど、音色って

特に難しい事だと思っています。なので、とっても楽しみでした。

末永先生は、とても親しみのある先生ですっごくえらい先生なのに

何でも質問出来そうな優しい雰囲気のある素敵な先生でした。

そして、すごく素敵な音色でピアノを弾かれました。


色んな興味深い話をされました。2時間があっという間でした。

結局、音色って聞く事なんですよね。

聞くという力を高めることで、自分のタッチも変えることが出来るし、

ピアノがしっかり鳴っているか聞く事が出来ます。


脱力の話もされました。そこもすごく難しいけど、絶対避けて通れないところです。

体の力をぬく事で、pでも遠くまで届く音を出すことが出来ます。

なかなか難しいけど、レッスンのみんなにも力が抜ける様、教えて頂いた事をやってみようと思います。


お蔭様で、旅行、セミナーと有意義に過ごすことが出来ました。

最後に家族で行った徳佐八幡宮の枝垂れ桜🌸

みごとでした😊


via はらだ音楽教室
Your own website,
Ameba Ownd