こんばんは☆ 

 

昨日、光市での発表会が終わりホッとしているところです。

ホッとしたところで、今日は高校3年生になる元生徒(1年前まで生徒でした)の高校の吹奏楽部のスプリングコンサートを、見に行ってきました。

 

 彼女は、幼稚園の時にお母様と一緒に私の自宅に訪ねて来て下さり、それから十数年レッスンに通って来てくれました。

小学生低学年からピアノ頑張ってコンクールにも出場し、

入賞も果たしました。

 

 高校になってからもピアノ頑張ってましたが、練習の時間が取れず最後は泣きながらお別れの話をしました。色んな事を一生懸命頑張る子でした。高校では吹奏楽部の部長になり、皆を立派に束ねました。

 

お母様より、高校最後のスプリングコンサートを見に来てとお誘いの連絡をもらい、私も最後に会いたいなと思って行ってみましたが、私が知っているスプリングコンサートよりすごくレベルアップしていることにびっくりしました。

 そして、ステージを見てみると、レッスンに来てる子が数人いて本当に一生懸命演奏していました。みんな、生き生きと音楽を楽しんでいる様子で嬉しかったです。

 

みんなが、音楽の道に進むわけではないかもしれないけれど、みんな音楽が好きで音楽を楽しんでいる様で、もしかしてその入り口はピアノだっだのかもと思うと、本当に嬉しかったです。

そして、彼女の最後のステージを見届けることが出来て嬉しかったです。

 

彼女は高校卒業後、理学部に進むみたいだけど音楽の楽しさを忘れずに、一生音楽を楽しむ気持ちを持っていてもらいたいものです。

 

 

 

 

via はらだ音楽教室
Your own website,
Ameba Ownd