こんにちは😊

昨日、広島のエリザベト音楽大学でピアノオーディションが開催されました。

私のお教室からは、中1のmちゃんが出演しました。

課題曲は、ショパンやシューマンなどある中から、モーツァルトのソナタにしました。


mちゃんはとってもピアノが大好きな頑張り屋さんです。

小学5年生くらいの時に突然、「ピアノ上手になってショパンが弾きたい!」と言い出し

そのころ、まだブルグミュラーでした。

私はびっくりしましたが、「じゃあ、ちゃんとハノンとツェルニー練習しようね」と

宿題を出しました。

そうすると、ちゃんと練習してくるようになり、あっという間にブルグミュラーも終わり

ソナチネに入り、次のmちゃんの野望は、コンクールに出たい!でした。

でも、もう中学生です。1年やそこらでなかなかコンクールで入賞できるまでにはなりません。

でも、mちゃんのやる気に押されてやってみることになりました。


ショパンもシューマンも弾いたこともないし難しすぎます。

どれも難しいけど最初にやるには、やっぱモーツァルトでしょという事でモーツァルトのソナタに決めて練習開始! mちゃんよく頑張りました。

入賞には至りませんでしたが、3段跳びくらいの勢いでいろんな事が上手になりました。

今回のコンクールでmちゃんと私が目指した事は出来たかなと思います。

きっと他の出演者の子たちは、小学校低学年からずっとコンクール出続けてる百戦錬磨の子達です。そんな子達と初めてのコンクールでしたが堂々と演奏出来ました。

ただ、体が硬い感じで、上腕や前腕がまだ使えてないので音に伸びがないなと思いました。そのことは、しっかり講評に書かれてありました。それと、テクニックをもう一度やり直す必要があるなと。

これからどんな成長をみせてくれるか本当に楽しみなmちゃんです。

よく頑張りました!mちゃん😊


via はらだ音楽教室
Your own website,
Ameba Ownd