新隠れ宿Ⅳ~14 | seppukuのブログ

seppukuのブログ

ブログの説明を入力します。

裏山の祠は、地味だけれど、石造りで、頑丈に見えた。

「梅里は、切腹して神様になったのかしら?」と小百合。

「そうよね。きっと切腹して、村を救うようなことをしたのよ。それで、村人が、この祠を造ったんじゃないかしら」と真奈美。

「私も、そんな気がしますが、祠の中も周囲も、特に調べたことはありません」と稲垣。

「祠の下に何か埋めてあるとかないですかね?」と礼二。

「もう一度よく調べて見ましょう」

稲垣は、祠の小さな階(きざはし)に手を触れた。今までは、何の意識もなく小箒で、掃いていただけだったが、よく見ると、階と本殿の間に少しだけ隙間があるように見えた。