母の百ヶ日 | あしながの自由気ままなブログ

あしながの自由気ままなブログ

お初です、私の自由気ままにまいてます、

今日は、母の百ヶ日の法要をしました

お経は、1かんだけで、お焼香して

終わりです

本当は、あたり日が、1月8日なんですが

その前にするとなると、正月、年末になって

しまうので、みんな忙しい時期なので

少し早めに前倒しして、今日平日にしました

妹が、仕事休みなので、妹の休みに合わせました

親戚も仕事などがあり、年配の数人が来てくれました

これで、ひとまず法事は終わり、初盆まではないので

ゆっくりできます

 

でも、まだまだやることはあるんだよね

墓に名前入れたり

お寺に永代料をもっていかないといけないし

 

1月の月命日が1日なので元旦にあたるので

年末の27日にしてもらうことにしています