2013年06月22日(土)

絵描きたちとの夜

テーマ:ライブ絡み
こないだのライブペインティングのときの動画。
新しいアルバムに収録の「青空でも曇り空でも」って曲です。



銀歯がきらりと光るバラードですね。



アルバムではドラム、ベース、鍵盤、ギターで
シンプルにまとめたアレンジになっています。


「光るジュレのなかから リリースツアー」が
各地で次々決まっておりますが
中でも気合いのフライヤーを作ってくれている
8月茨城水戸のミネルバのライブ。

$茶でもしばこうか


これフライヤーなんですがミシンがけして本になってるんですよ。

しかも中に色々細かい仕掛けが・・・・

茨城まわりのカフェなどで手に入ると思いますので
見つけたらぜひてにとってみてください。



作者は企画者であり当日展示もしてくれる
絵描きのnatunatunaさんで
こんなイベントサイトも作ってくれてます。


http://natuna-event.jugem.jp/?cid=3




絵描きさんと絡むライブが下半期もいっぱい。



7月4日の名古屋バンドワンマンでは横井彰くんが
メンバーが荒々しく動くなか
躍動感たっぷりのポートレイトを描いてくれます。



7月 4日(木)愛知 名古屋 鶴舞 K Dハポン
「夢の夢のまた夢」
【出演】原田茶飯事バンド
[Live painting ] 横井 彰

open/start 19:00/19:30
前売 / 当日 2200円(+1ドリンク代別途)


この日の原田茶飯事バンドのメンバーは
dr/村田じゅうぞう bass/野島亮 key/佐々木悠 
gt/福永さとし per/浜田淳 vo.gt/原田茶飯事の6人編成になります。



ご予約は
info@haradasahanji.com
まで!$茶でもしばこうか
AD
 |  リブログ(0)
2013年06月11日(火)

リリースツアーであちこちそちこち

テーマ:ライブ絡み



8月1日発売の新譜を売りさばくための全国ツアーを画策中です。



今のところ「光るジュレのなかからリリースツアー」としましては


◎8月2日(金)静岡 浜松 エスケリータ68


◎8月4日(日)名古屋 池下 月のひなた

◎8月5日(月)東京 吉祥寺 アムリタ食堂

◎8月9日(金)山梨 富士吉田 シアンクレール


◎8月10日(土)長野 伊那 カフェ&カイロ有報堂

◎8月11日(日)兵庫 神戸 アートビレッジセンター

◎8月17日(土)茨城 水戸 ミネルバ

◎8月19日(月)京都 四条 磔磔(原田茶飯事バンドで出演)

◎8月28日(水)東京 新代田 FEVER(原田茶飯事バンドで出演)

◎8月29日(木)長崎 佐世保 地球屋


◎8月30日(金)長崎 某所


◎9月8日(日)茨城 つくば キッチンソイヤ

・・・・と決まっておりますが

まだ会場増えそうです。


とくに原田茶飯事バンドでは

録音にゲスト参加してくれた面々が

ゲスト参加してくれるのも楽しみ。


茶でもしばこうか


(去年のりんご音楽祭での原田茶飯事バンド。毛が躍動的・・)




初日の浜松エスケリータ68はベーグルが美味しくて有名なお店。


3ヶ月に一度くらいのペースで出演させてもらってますが

いつも食べています。


以前、

結構な量を食べて レシート見て驚愕。。


茶でもしばこうか


(一皿1000円前後のお買い求めやすいものも多数取り揃えられています。)


金で人気を買いたい 原田茶飯事のライブにどうぞお越しください!


http://haradasahanji.com/

AD
 |  リブログ(0)
2013年06月08日(土)

テーマソング転じて・・・

テーマ:ライブ絡み

おもえば今回のアルバムは、

もともと僕がお店やらなにやらのテーマソングを

勝手に作ってたものが

形を変えてできた曲がすごく多い。



「はだかのうたをください」ていう曲は

福岡天神にあるカフェダイニング⑦(なな)の

テーマソングが元になってて


「金色の人生」は

経堂さばの湯という居酒屋での「さば缶祭り」という

イベント用に缶詰のテーマとしてかいたものを


「冬がはじまると」は

下北沢のカレー屋パンニャのテーマソングとしてかいたもの


「青空でも曇り空でも」は

福岡高砂のお茶の子オウチというカフェのテーマソングとしてかいたもの


「光るジュレの中から」は

今は東銀座に移転されたbar cacoiが渋谷にあったときに

作ったお店のテーマソングがもとになっている。



全11曲中5曲。


それぞれライブでも一度くらいしか演奏しないでいたものが

歌詞やアレンジを変えて

生まれ変わったのです。



お世話になってるお店のひとが喜んでくれたらうれしい。。


って気持ちで今後も

勝手に色々テーマソングつくっていくぞ~




さてつぎのテーマソング候補として

最有力なお店は埼玉浦和のクークーバード。


名前の語呂がすでにメロディアス。



ちなみに前、初出演したときにいただいたギャラ袋が

中々斬新だったので載せます。


茶でもしばこうか

---------


6月21日(金)埼玉 浦和 クークーバード


【出演】原田茶飯事
〔オープニングアクト〕甲斐哲郎

開場19:00/開演20:00
前売2000円(+1ドリンク別途)

前売りチケットご予約は
公演日、お名前、チケット枚数、連絡先をご明記の上

info@haradasahanji.com

まで!


AD
 |  リブログ(0)
2013年06月07日(金)

新譜の収録曲

テーマ:ライブ絡み

新譜の収録曲を紹介したいと思います。



1 はだかのうたをください
2 金色の人生
3 あしたも晴れるな 
4 ひみつの茶飯事
5 ピクニック
6 冬がはじまると
7 青空でも曇り空でも
8 光るジュレの中から
9 すきだよ
10 夜更かししよう
-ボーナストラック-
11 フジヤマ


全11曲、ライブで1、2回しかやったことないものや

全然やったことないものが結構多いです。



純粋な弾き語りは「すきだよ」って曲のみで

あとはプログレッシブなアレンジや

珍妙なコーラスやいろんな音で彩られた仕上がりになっています。

(ちなみに「すきだよ」では弾き語りの音の上にフィドルを2本重ねています。

演奏はパイレーツ・カヌーの欅夏那子。)



アルバム全体的にタモリ倶楽部的な遊び心と妙なゆとり感を意識しました。


と、ボーナストラックにある「フジヤマ」は、2009年頃

会場で販売していた音源(現在廃盤)を

再録、リアレンジして収録しました。



茶でもしばこうか


恐らく初回限定収録になると思いますのでよろしくどうぞ!



さてあさっては東京青山でライブです。


6月 9日(日)東京 青山 月見ル君想フ
「今夜がマウンテン!」

【出演】原田茶飯事/ゲントウキ/はいからさん/Lee&Small Mountains

開場18:00/開演18:30(20:10から出演予定)
前売 2300円(1ドリンク別途+500円)

前売りチケットご予約は
公演日、お名前、チケット枚数、連絡先をご明記の上
info@haradasahanji.com

まで。

先日発売されたアルバムのコメントもかかせてもらった

ロックンロールバンド・はいからさん、

昔からのシティポップ仲間であり先輩のゲントウキ、

このイベントの主催で新体制になったLee&Small Mountains

の4組。


 |  リブログ(0)
2013年06月06日(木)

◇原田茶飯事の新譜・予約開始しました◆

テーマ:ライブ絡み

原田茶飯事の新譜「光るジュレのなかから」が

全国のCDショップで予約できるようになりました。



!全国のタワーレコードで予約購入特典あり!


8月1日リリース

原田茶飯事/光るジュレのなかから

品番 TMT-0005


を店員さんに伝えてもらえますとスムーズに予約できます。



さてまだサイトにはアップしきれていませんが

リリース後のツアーもぼちぼち決まってきました。


その前に6月もあれこれライブがあります。



今週末はLee&Small Mountains主催の「今夜がマウンテン!」て企画に呼ばれています。


共演者も顔見知りで会場も好きな月見ル!


2013年6月 9日(日)東京 青山 月見ル君想フ
「今夜がマウンテン!」

【出演】原田茶飯事/ゲントウキ/はいからさん/Lee&Small Mountains

open/start 18:00/18:30(20:10から出演予定)
前売 2300円(1ドリンク別途+500円)



そして

来週は神戸と三重の湯の山。



神戸のワンマンライブはありがたいことにソールドアウトしました・



三重は湯の山駅降りてすぐのカフェコブ。


今回で2度目です。



茶でもしばこうか



茶でもしばこうか


今回の共演は、アルバムがぼくも愛聴盤のモノポリーズ!

2013年6月16日(日)三重 湯の山 カフェコブ

【出演】原田茶飯事/モノポリーズ
〔food〕ふじっこぱん

open/start 18:30/19:30(20:20頃から出演予定)
前売 1800円(+1ドリンク別途)※限定販売のパンあり



この日出店してくれるふじっこぱんがすごく美味しいので

なんとなくパン食べる口で来てもらえますと・・



ご予約などは

お名前、公演日、チケット枚数、連絡先をご明記の上

info@haradasahanji.com


まで!

 |  リブログ(0)
2013年06月05日(水)

はだかのうたをください

テーマ:ライブ絡み

新しいアルバムの1曲目は今年一番最初にできた

「はだかのうたをください」という曲。



誰かにとって自分が一番っていうのは

中々難しい話だけど

せめて上位のほうにはランキングされていたい

というのが人情。



愛ある年賀状を元旦にピシっと届けてくれるような

相手がいたら

いろいろ救われるひともいるんじゃないかなという

気持ちで歌詞をかきました。


マーヴィンゲイを意識したサウンドで

テナーサックス、ソプラノサックスを田中優至(UJ)が

華麗に吹いてくれました。


ちなみに彼のリズムの正確さやフレーズのクールさは

すばらしく、

編集作業がとても楽でした。


前歯の可愛い男です。



ちなみに

じぶんのプレイした楽器は編集の嵐でした。


----------

ドラム、ベース、ガットギター、エレキギター、コンガ、

タンバリン、鍵盤、ボーカル、フルート/原田茶飯事


テナー、ソプラノサックス/田中優至(UJ)


-----------


はだかのうたをください /作詞作曲 原田茶飯事



はやく死にたい盛りのあのこにも
1月のはじめのうちに届けてよ


蛍光の色でふちどる 眩しさや
それぞれの形や干支や文字で
賑やかなあいさつを


新しい朝を もっと
楽しくやれるように



5年後と10年後を見比べたら
この前と少しキャストが違うだけか


憧れた場所や人を追い出せない優しさに
リボンをかけて今日は
穏やかな休日が 終わってしまうまで
楽しくやれるように



友達の役にたつような歌をさずけてください


裸のくせに勇ましい歌を流してくれたら

今すぐ何かを変えてしまいたいとおもうから


 |  リブログ(0)
2013年06月04日(火)

新しいアルバムについて

テーマ:ライブ絡み

録音作業がおわり、ただいまマスタリング、ジャケット制作の待ちを利用しての

ブログ更新。


本日は頭も天気も晴れ渡っています。



さてさてお待たせしました


原田茶飯事・会心の新作「光るジュレの中から」

全11曲 税込み2200円


2013年8月1日(木)に全国発売!!


今回はクリームチーズオブサン以来久々に流通会社にお世話になります。

ブリッジさんです。



恐らく7月から全国のCDショップでご予約が可能なので

なにとぞよろしくおねがいします。



そしてリリース後は全国にツアーも回ります!


商魂たくましさを前面に押し出してゆきますので

どうぞよろしくおねがいいたします。


しばらくブログでアルバムの制作秘話や制作悲話などを

記していきます。




茶でもしばこうか

 |  リブログ(0)
2013年04月29日(月)

ツアーからかえってきまして3

テーマ:ライブ絡み

福岡から山口県へ。


山口は3日滞在。どんどん好きになっていくなぁ~



山口には夢が一杯。


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか



茶でもしばこうか

夢だらけ。


茶でもしばこうか
ベルリンで活動してる桝本航太が一時帰国。


5月26日(日)に京都ゆすらご

http://coffee-yusurago.blogspot.jp/

で共演も決定!



茶でもしばこうか
初日の会場 なぎさ珈琲店。


日下医院という病院跡に

文房具や什器などの雑貨屋や花屋などが展開されてる場所。


この日をあわせ2日間共演のゴトウイズミさんはヲルガン座というライブカフェを広島でやっている。


すごくガーリーなのに自分のことを「オレ」という可愛くて一本気な姉さんです。



2日めの周南の駅周辺PH通りで行われた

ライブサーキット「ジュビリー感謝祭」

でのぼくの会場はデザイン事務所。


ここのオーナーがあのゆるキャラ チョルルの産みの親だそうな。
茶でもしばこうか
良くみたら頭が「山」になってるのですね・



そして3日めの会場は山口市、山口駅から歩いて5分ほどの場所にある

「ガレごはん」。


ここ、トイレもきれいし

ご飯がほんとに美味しかったんでおすすめです。


茶でもしばこうか

このお店の一階ではかばんのセレクトショップも展開されてます。

吉田かばんや、ちょっと珍しいブランドのものもあります。



山口いったときはまた行きたい。


ちなみにガレごはんのとなりの民族楽器や雑貨のお店は占いが趣味で

1000円以上買うと占ってくれます。


ぼくの占い結果は


「大金持ちにはならないが

一生お金に困らない」


だそうです。



この占い結果、人生で2度目・・・・

(旅日記つづく)

-----


5月もあちこちライブいきます。↓

5月 3日(金)大阪 梅田 シャングリラ
5月 4日(土)愛知 犬山 余遊亭

5月 4日(土)京都 神宮丸太町 メトロ

5月5日(日)京都 西院ウーララ
5月10日(金)東京 都立大学駅前 しまうま
5月11日(土)茨城 つくば kitchenSoya
5月17日(金)東京 下北沢 440
5月18日(土)大阪 新町 Room
5月19日(日)京都 四条付近 8会場
5月20日(月)東京 恵比寿 BATICA
5月24日(金)静岡 浜松 esquerita68
5月25日(土)三重 湯の山 菰野町 三休の湯
5月31日(金)長野 松本 瓦レコード

詳しくは

http://haradasahanji.com

/まで!

 |  リブログ(0)
2013年04月28日(日)

ツアーからかえってきまして2

テーマ:ライブ絡み

初日の長崎ライブでのチケットはなんとも可愛いデザイン。



茶でもしばこうか

これ、ぼくが大阪岸和田の出身ということで

デザインの元ネタが岸和田のマンホールの模様なんだとか。


まったく気づかなかった・・


翌、福岡公演は2会場を

生声生ギターでのワンマンライブという過酷なもの。


とはいえお客さんが喜んでくれるとアドレナリン出て乗り切れるから人間って不思議!


長崎~福岡のバス車内で歌詞を完成させた「青空でも曇り空でも」という新曲が

次回作に急遽収録することに決める。


(旅日記は次回に続く)

----


さて

5月に初茨城。場所はキッチンソイヤという気合の入った名前のおみせ。
茶でもしばこうか

絵描きの さるたなつなさんが描いてくれたフライヤー。


初めての場所は鉄板ネタが使えるから楽★



燃えるようなライブにします。


つくば近郊の皆様どうぞお楽しみに!

 |  リブログ(0)
2013年04月26日(金)

ツアーから帰ってきまして1

テーマ:ライブ絡み

Ipad でツアーの状況をブログで書き記したかったけど

案外wifiあるところ少なくて

結局帰ってから書いている体たらく・・


次回作をもってまた長いツアーでるために

また怒涛の録音とライブの日々・・・


今回のツアー中に出来た曲で収録したいのも

出来たので

ほんとうに有意義なツアーになりました。


もっていったCD,Tシャツもほぼ売れて

レコードは手持ちのは全部売れた!



有名人にも売れた!


茶でもしばこうか
(サニーデイサービス曽我部恵一さん



写真で振り返る4月21日京都ジャンピングジャック。


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか

(京都ジャンピングジャックin京都円山野音。)


茶でもしばこうか

この日は雨の予報を大きく裏切り快晴。

とはいえ気温が異様に肌寒く

お客さん、スタッフにはほんとうに感謝です。



茶でもしばこうか
(どんどんパイレーツオブカリビアン化していく踊ろうマチルダ。リハーサルから拍手喝采でした。)




△昨日と今日で

ライブ情報と近況報告のメールマガジン「茶飲み友達」送りました。


登録してるけど届いてない方や
読んでみたいって方は、迷惑メールではじかれないようにドメイン指定など
してもらったうえで


info@haradasahanji.com


までお名前、ライブ情報がいる地域をお知らせください!

茶でもしばこうか
新しいアーティスト写真。浜野カズシ撮影!

撮影場所はうちのトイレの前。



 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。