2009年02月10日(火)

ギョームレンラク

テーマ:ライブ絡み

天気予報が大きく外れ今日はポカポカ陽気でしたね。


明後日の朝からバスで大阪に向かい13日にライブなので

2月13日のチケットのご予約は明日の夜20時くらいまでにお願いします!



茶でもしばこうか-丑年


写真は先日 東新宿loveTKOで行われた「COSMIC COMICS VOL.1」の出演者で一枚。


丑年なのでこのピース流行ると思ってるんですけどねぇ。。

AD
コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年02月10日(火)

新曲は6畳間でうまれている

テーマ:ライブ絡み

こんな時間にコーヒーを飲んでしまいます。


さてタイトルにもあるように新曲がぽんぽんとうまれております。


友達が次々と結婚していき、孤独感に苛まれるアラサー女性に捧げる

「ひとりぼっちは嫌い」、

故郷を離れ都会の荒波に揉まれる日々に

ふと昔のこと、仲間や家族を思い出すシチュエーションを唄った

「アルバムをひらく日曜」


「ひとりぼっちは嫌い」は悲しすぎるメロディが気に入っています。

鼻歌の段階で泣きそうになっていたというほどの。。




「アルバムをひらく日曜」はバートバカラックの「雨に濡れても」的ほっこりサウンドで、

弾き語りでは初のギターソロにも挑戦しています。

前にも何度かライブで演奏しましたが

歌詞や展開をだいぶいじり納得いく形に整えました。

複雑なコード展開(転調の嵐)をさらっと聴けるようにかなり編曲凝ってるんですよ~



最近めっきり曲貯め込みモードで、あと5曲は今月中に出来そうなハイペース。

歌詞の精度をあげていきたいですね、やっぱりぼくにとっての歌は

歌詞あってナンボのものなんで。


そんなぼくの渾身の一曲「ひなたにうたう子守唄」の先日のライブでの演奏を

マイスペースにアップしました。

http://www.myspace.com/sahanji

この曲は妊娠が発覚してバンドを脱退せざるを得なくなった

友達と、その赤ん坊に捧げた曲。


以下、珍しく歌詞を載せてみます。



ひなたにうたう子守唄    作詞作曲/原田茶飯事



急いでここまで来た 遠かっただろう  ゆっくり眠りこけたらいい


良い気持ちになってきただろう ゆっくり眠りこけたらいい


ここまで来たんだから おまえのこと愛してくれるさ


どうしてだろう  こんなくらいのことしか言えない



ふて寝の夢の中にも現れるから 笑って眠れ




殺風景な狭い部屋で 旅立つ用意出来たかい


何曜日の強い風にも負けないような 元気があればそれでいい



AD
コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年02月08日(日)

おしゃれ手帖

テーマ:ライブ絡み

昨日はカツマーレー(地元の後輩)の自主企画イベント「コズミック コミックスvol.1」に出演してきました。


東京移住後の初ライブがこのイベントでホントに良かった、と言える盛り上がりで

実によく喋りました。


この日の共演者 余潮(よしお)くんというシンガーソングライターは

ヒトリトビオの吉田さんを彷彿とさせる不思議な作風で(歌う時の口元も似てたな)

メロディがすごくきれい。

でコード進行がオブモントリオールみたいに良い意味でちょっと変という感じ。


なんとなく大槻ケンヂのような雰囲気でタモリ倶楽部とかでてそうやなあと思ってたら

夢はタモリ亡き後のタモリ倶楽部を継ぎたいとのこと。

おっきい夢やなぁ!


家もお互い京王線沿いということで良い飲み友達になれそうです。



noboさんという帰国子女のシンガーソングライターはリハーサルで聴いてたまげました。

低音のぶっとい声とグルーヴしまっくてるガットギターのカッティング。

でもホームレスなんですよ笑


そのへんを歌いながら流れ歩いてるとのこと。ジプシーや!


間違いなくホンマモンの匂いがしました。

MCや楽曲やパフォーマンスも確実なテクニックから醸し出すユーモラスさがなんとも憎い。


あれで家あったら完ぺきですよ!(違うか)



主催のカツマーレーは勝間君ていうんですけど、ぼくの地元岸和田で

ぼくが昔ギターを教えてた男の子。。。と本人は いってるんですが

ぼくは教えた覚えが全くない!

とにかくそんな教え子のライブ、ぼくは初見やったんですが

顔に似合わず(ごめんね)驚きのカッコイイ声!

しかも音的にサーフミュージックでなんだか モテそうなジャンル!


やってる音楽ともリンクしてかカットマンブーチェのタスクとかが浮かびました。


MCも微笑ましいエピソード満載で良かったな。


大学のサークルの先輩だというnoboさんに「顔」ってあだ名つけられてたのが笑えた~



そんなこんなで友達も増え新しい出会いもあってと

東京生活の滑り出し好調であります。


帰り道の電車でトレモロイドのソラトくんにライブのお誘いを受けたりと

嬉しいお誘いは途切れることがないです・


ちなみにライブMCでも言ってましたが僕の中でコズミックコミックス(宇宙的マンガ)第一位は

長尾謙一郎先生の「おしゃれ手帖」にキマリ。

5巻くらいから、とても宇宙です。


普通の人は1巻から読みましょう。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月06日(金)

嘆きのブログ

テーマ:歌詞絡み



もうだいぶいろんな人が書いてるとは思うけれど気になっていたので書きます。


アリコの保険のCMがいつからかラップ調になってるんですね。

何パターンかバージョンがあるんですが、

そのほとんどが途中からラップを放棄するんです。


たぶん大事な所(「60歳なら月々2500円~」、とか)やからはっきりと聞き取らせないとダメなんでしょうが、

序盤のリズミカルさが台無しに。

せっかく途中までゴキゲンに踊ってるのに、がっかりです。

DJの手違いで曲が止まっちゃったクラブのような冷めざめしさ。


言葉にキレがないんですよ、グルーヴしてないんですよ、スゥイングしてないんですよ。。。


それなら最初から普通に言って。。

それなら思わせぶりな素振り見せんといて。。

手とか繋いだり、初詣一緒に行ったり、マフラー編んでくれたり、簡単に好きやとか言わんといて。。



以上、嘆きのブログでした。

茶でもしばこうか-かなしみ


コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年02月04日(水)

ホームページができた~。

テーマ:ライブ絡み



ついにホームページが出来ました!


原田茶飯事WEB SITE↓


http://homepage3.nifty.com/sahanji/



通販の商品は定期的に増やしていこうと思っていますので

ちらちらチェックしてもらえると嬉しいです。



あとマイクも買いました!


SENNHEISERのMD441、通称「羊羹」と呼ばれてるやつです。

茶でもしばこうか-MD441-U


友達のミュージシャンであるツチヤニボンドのうちで録らせてもらったら

なかなか落ち着いた音だったので

今作成中の音楽には向いてそうです。

トーレヨハンソンも良く使ってるという

MD421のp白クジラも試してみたいな~ ↓

茶でもしばこうか-MD421


7000兆円あったら買えるな。

http://news.ameba.jp/domestic/2009/02/33323.html


さてそれでは音楽制作に籠もるとします。。

コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月03日(火)

ホームページ作成中

テーマ:ライブ絡み

節分ですね・今日は去年までのおみくじやお守りを燃やしがてら

近所の神社にいこうとおもいます。


さていま原田茶飯事web siteを作成中でございます。



茶でもしばこうか-HP


アンケートでおなじみの顔色の悪い僕をつかっています。


こんな感じになる予定ですが、うまくいきますかどうか。。


出来次第またURLを貼りますのでどうぞお気に入りに入れてください!



コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月01日(日)

茶飲み友達になろうぜ

テーマ:ライブ絡み


茶でもしばこうか-ただの歌詞じゃねえかこんなもん
mixiで僕のコミュニティを立ち上げてもらっています。


http://mixi.jp/view_community.pl?id=3933917



クリームチーズオブサンのコミュニティはギリギリ500人にいかなかったので

目指せ500人!ということで、499人になったら僕が入って500人にします!

なのでミクシイやってる皆さんは是非入ってください( ゜∋゜)





3月12日(木)にワンマンディナーショーをやらせてもらう京都のsolecafeで先日古本を買いました。

桑田佳祐の昔の著書「ただの歌詞じゃねえかこんなもん」。

(初期サザンのバラードは中学生の多感な時期のバイブルでした・)




ぼくがオリジナル曲を作り始めて、特にクリームチーズオブサンを結成したときは

言葉をパーカッシブに使う、言葉をスウィングさせる、

ということに重きを置いていたので

「ただの歌詞じゃねえかこんなもん」、まさにこんな気持ちでした。



でも今はそこを経てさらに伝わりやすい詩を書いていけるように

と気持ちの変化があり、心がけています。



今も昔も変わらないのは、詩を褒められるのが

一番嬉しいということですが。



この本の最後に載っている村上龍による

文章がものすごく良いので

それだけでも買った甲斐がありましたね!


表紙の桑田氏のファッションも何かすごいです。



イン&アウト!

コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年01月30日(金)

東京生活はじめました

テーマ:ライブ絡み

やっとインターネットもつながり 東京に住みだして
初の日記です。

1月26日の深夜バスで大阪を出て
27日朝から荷物を搬入、荷ほどきもそこそこに
その日の夜はFMヨコハマに弾き語りとトークを収録、と
初日からとばしてきました。

前日のバス内で寝れてなかったので
放送事故ギリギリの眠さだったけど、DJが関西の人で
同い年だったのがなんか嬉しくて
おしゃべりが やたらと弾みました。

あと、ライブ続々決まってます・

東京は3月5日(木)にノルウェーのバンドのツアーで代々木ザーザズー、
共演に大好きなシンガーソングライター徳永憲さん、字面はよくお目に
してた中村ジョーさん。

3月12日(木)京都ソーレカフェで原田茶飯事ワンマンライブ。


3月16日(月)鳥取県米子Live cafe OneMake

3月21日(土)姫路majaで高鈴と2マンライブ、

。。と盛りだくさんのライブスケジュールです。

まだ増えるかもしれませんが年末のライブラッシュを乗り越えたので
自信つきました!

とにかく東京生活がんばっていきますので
皆様どうぞよろしくお願いいたしますξ

コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月24日(土)

茶でもしばこうか

テーマ:ライブ絡み

関西のある地域では喫茶店などに行き、コーヒーなんかを飲むことを「茶をしばく」と言います。


下品ですね。



あと、地域によっちゃあ 一触即発の相手を凄む時、殴ったり蹴ったりして泣かすぞみたいな意味で

「しばくぞ」と使われることも ままあります。


下品ですね。



そんな下品な地域に生まれ育ったぼくの、ソフィスティケイトな雑記の始まりです。




コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。