2011年12月21日(水)

ナンシー

テーマ:ライブ絡み


茶でもしばこうか

北海道の消しゴム職人がぼくの消しゴムハンコをつくってくれました。



捺すぞ~



さて


http://www.myspace.com/sahanji

↑期間限定でデモ音源あげています。

「夜更かししよう」という、
クリスマスとか年末のムードの曲です。

歌詞をよくきくと
今年限定っぽい感じもありますが・・・



Aメロのコードは10年前にあったもので

こないだ友達のカップルの家にお邪魔したときに
ふたりを見てたら
さらさらっとできたので

さらさらっと録音しました。


後半のベルの音と厚めのコーラスが
年末感でてますね。





茶でもしばこうか

AD
 |  リブログ(0)
2011年12月19日(月)

原田ラブンジ

テーマ:ライブ絡み

昨日は

いつもぼくの写真を撮影してくれている

浜野カズシの企画「写真と音楽」で

真心ブラザーズの桜井秀俊さんとロマンチックな2マンライブでした。



学生時代のいろんなシーンがよみがえる当時の曲を

生で聴くのはとても感慨深かった・・。


アンコールで「サンキュー」って桜井さんの曲を

マウストロンボーンで共演させてもらったのもスリリングでよかったです。

(打ち合わせナシで出来るのがマウストロンボーンの良いところ・・)




今回はライブ中に浜野カズシが撮影した画像が

プロジェクターで

リアルタイムに上映されるといった

試みで行われましたが、


その写真がほんとにかっこうよくて


つぎのアルバムのジャケットに使わせてもらうことにしました!




またブログでいくつか紹介します。


桜井さんのもかっこういい写真いっぱいあったけど

ソニーミュージックとの兼ね合いで

公開できずとのこと・・・!


ぼくの肖像権はAFLOとかに無いので

今のところ大丈夫なんですね。


みなさんも節度を守ってブログやツイッターに是非どうぞ



さて


年末までライブがあと8本あります。


-----


2011年12月22日(木)東京 下北沢 LOFT
「おばけ少年の集いvol10」

【出演】原田茶飯事/古泉智浩(漫画家)/世田谷ピンポンズ/はかまだ卓(サード・クラス)


open/start 18:00/18:30(20時頃から出演予定)
前売 / 当日 2000円/2500円(ドリンク別途500円)


-----


2011年12月23日(金)三重 四日市 ドレミファといろは


【出演】原田茶飯事/堀田ダチオ

open18:30 /start 19:30
前売 1500円(1ドリンク別途500円)


三重県四日市市安島2丁目3-3 交邦ビル2階


------

2011年12月24日(土)京都 二条 nano & 喫茶 la madrague
「den-sen-kyo Noël」

【出演】[nano]原田茶飯事/登山正文(私の思い出)/communikitchen/micka.
mogabotique◆spangle/Mt.pajamand

[喫茶 la madrague]指の音/mmm/じゃんぐる/妹尾立樹(シスターテイル)/
村島洋一×林多恵子/footloose/日置あつし×今村達紀× 渡邉尚×井勢薫×mogabotique◆spangle


open/start 14:30/15:00
前売 / 当日 1500円(2ドリンク付き!)
nanoと喫茶 la madrague との2会場を使ったイベントです。
Live House nano
京都市中京区押小路通西洞院東入ル二条西洞院町632-3
075-254-1930

喫茶 la madrague
京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
075-744-0066 ※喫茶 la madragueは14時から開演になります。


------


2011年12月25日(日)大阪 心斎橋 酔夏男(よかにせ)


※はいからさんをバックに何曲か歌います。

【出演】原田茶飯事with はいからさん/はいからさん/ジャック(fromイヌガヨ)/石田拓郎


open/start 18:00/18:30(19:10頃から出演予定)
前売 / 当日 2000円/2500円(1ドリンク別途)


----

2011年12月28日(水)愛知 新栄 gorico


忘年会ついでの投げ銭ライブです。

【出演】原田茶飯事

open/start 20:00/20:30
入場無料(1オーダー別)


---------

2011年12月29日(木)大阪 南堀江 knave

【出演】リクオ/ウルフルケイスケ/原田茶飯事/大柴広己/拝郷メイコ/SACON/
キイリョウタ/今村モータース/山田良子/ヨースケ@HOME/寺前未来/宝美/ひマワリ


open/start 14:30/15:00(17:40頃から出演予定)
前売 / 当日 2000円/2500円(1ドリンク別途500円)


---------


2011年12月30日(金)大阪 梅田 シャングリラ

【出演】グラサンズ/原田茶飯事/ヒトリトビオ/良元優作
あうんさん・すぅじぃ/ザ・ガードハローズ


open/start 17:30/18:00
前売 / 当日 2000円/2500円(ともに1ドリンク別途500円)


-----

2011年12月31日(土)東京 下北沢440

open 22:00 start22:00(22:10頃から出演予定)

予約不要、無料です。



各公演

前売りチケットご予約は
公演日、お名前、チケット枚数、連絡先をご明記の上
info@haradasahanji.com
まで!

AD
 |  リブログ(0)
2011年12月14日(水)

Tシャツツアーの終わり

テーマ:ライブ絡み

Tシャツツアー後半、11月12日。


福岡を新幹線で出発して向かう先は姫路。



いつもイベントなどでお世話になってる人が

幹事を務める結婚式でのサプライズシンギングをお願いされて、

わりと余裕めの時間帯の電車に乗ったら

なんということでしょう、


新幹線がまさかの機材トラブル!!



自由席は最終電車のようなすし詰め状態、

乗客はしょっちゅう停車する新幹線にイライラが募るばかり・・



ぼくはといえば


乗車前に買った あなご飯を ささっと立ち食いし、

そのゴミをかばんに入れてたら

あなごの甘辛くてどろっとした汁が漏れてて

カバンの中のものが大パニックになるし で


もう阿鼻叫喚とはまさにこのこと!


てくらいのひどい時間を過ごし

2時間半遅れで姫路に到着・



式は僕の到着を前に終わり、、、


でもくやしいので

なんとか新郎新婦を式場に留めさせてもらって


楽屋的なところに突撃し

新郎新婦にむけてうたってきました!



ある意味全員がサプライズなイベントになりました。



その後夜からライブがあるのでバスで名古屋へ。


新栄goricoというバーにいきました。


http://gorico.me/


マスターのごりさんとも打ち解けて

年末28日(水)に忘年会を兼ねた投げ銭ライブをまたやらせてもらえることになりました。


そしてTシャツツアー最終日

翌日13日(日)も名古屋。

覚王山の喫茶jaaja。


歌を歌ったり絵や造形物などの作品を作って

世界的に活動してるjaajaというグループのお店。


今はオーナーが変わったけど

もうここも馴染みのお店で

なんともほっこりしますな。



お店の入り口(外からも見える)にいる金魚がまた愛くるしい・・・!


ちなみに今月の8日に京都の恵文社でjaajaの個展いってきまして、



茶でもしばこうか


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

かなり興奮しました。



ぼくにとっては2週間と、長いツアーでしたが

ほぼ毎日歌って

少し自信もつきましたし


次は3週間くらい行ってみよかな


だいぶ旅慣れた感もあります。



物販が売れて荷物がどんどん軽くなる

あの快感を忘れないうちに


また来年、新たなCDとともに

いろんな町にうたいに行きたいと思います。



Tシャツツアー記 おわり

AD
 |  リブログ(0)
2011年12月13日(火)

東京 原田茶飯事バンド

テーマ:ライブ絡み

12月16日渋谷でこのメンバーでライブします。



茶でもしばこうか

ドラムスは真ん中の彼

最近おなじみ、シンガーソングライターでもある

桷エイチロ(樽木栄一郎)。


昔のサザエさんのタッチみたいな表情してますね。



茶でもしばこうか


ベースは後列、マッキンこと松木俊郎。


マッキンアンドニューミュージックスタッフという

音楽プロジェクトのリーダー。

プロデューサー肌の寡黙な男。


※彼は結構手足長いほうだけど 実際は写真ほどではありません。



一番右にいるのが鍵盤担当のシーナアキコ。


彼女もシンガーソングライターで、

ベースのマッキンの嫁でもある。


先日ひょんなことからミュージックステーションに出演した模様・・。

(録画し忘れた!)



このメンバーで演じますライブは

こちら。



2011年12月16日(金)東京 渋谷 gee-ge.
「ふるんナイト vol.14」


【出演】原田茶飯事バンド/harmonic hammock/寺前未来
〔O.A〕タカギマリコ

open/start 18:00/19:00
前売 / 当日 2300円/2500円(ともに1ドリンク別)


*当日はスペシャルフードドリンクあり。場内禁煙。

前売りチケットご予約は
公演日、お名前、チケット枚数、連絡先をご明記の上


ーーーーーー


個人イベンターとして色々企画をやっている

ふるんさん て方のイベントで、

この日はふるんさんの誕生日。



自分の記念日を自分でセッティングして

みずから祝うという、

個人イベンターの鑑のような男です笑

(ぼくも毎年やってるな・・)





今回トリを任されましたので

しっかりと祝いながら

盛り上げたいと思います。




この日は会場が禁煙という

ぼくにとっちゃあ嬉しい日。



ぜひどうぞ~

info@haradasahanji.com
まで。
 |  リブログ(0)
2011年12月07日(水)

LIGHT~近藤康平個展~

テーマ:ライブ絡み

11月27日。東京・代田橋チャビー。



茶でもしばこうか

ともだちの絵描き 近藤康平くんの個展でライブしました。


東京ではじめて出来た親友といっても言いすぎじゃないほど

東京で過ごすこの3年間、

彼との思い出たくさんあります。




茶でもしばこうか

お互い年末に自己採点してるんですが、

彼もようやく個展でしっかりと絵が売れ始めているようでうれしいです。



毎日4時間くらいの睡眠で 仕事をしながら毎日絵を一枚必ず描いているという

絵に対する姿勢が

ぼくの背筋をいつも正してくれる。


それに影響をうけて

「今年は100曲つくる!」という

目標を自分に課しました。


12月7日現在半分ほどしか

出来ず(まだあきらめてない!)ですが


業種は違えど刺激しあえるライバルがいるのはうれしい。




出来た新曲もライブでせずに

暖めてきましたが

年末からどばどば出していきます。


明らかに作り方も整え方も変わった気がしてます。

とても良い方向に。



ずっと楽しみにしていてくれてる人がいるとすれば

そのまま待っててください、


予想のちょっと斜め上いくんで!




ではいっぱい写真とってもらったので

羅列します。



茶でもしばこうか

(このイベントはいつも他府県からのお客さんがかなり来るそう。)



茶でもしばこうか



茶でもしばこうか

茶でもしばこうか



茶でもしばこうか
(最後ライブペインティングのときに出演者全員でセッション。

パーカッションたのしいなー)


茶でもしばこうか



茶でもしばこうか

そして完成!


この日一緒にやったヒックスヴィルの木暮さんと

また来年2月あたりに田無なおきちで

やれそう。

(セッションしたい!)


茶でもしばこうか


しかし木暮さん、ぼくより一回りほど上ってか・・



あこがれのおっさん像ですな。



茶でもしばこうか

めでたしめでたし

 |  リブログ(0)
2011年12月01日(木)

冬でもTシャツ2011ツアー九州編

テーマ:ライブ絡み
Tシャツツアー7都市め 福岡。



いいイキフンのイベントスペース。



満席のイベントは良い流れで
出番最後のぼく。


今回のツアーで一番グルーヴィーに演奏できたかも。



8都市目の大分は
ノントロッポのボギーさんと。

会場の喫茶去は

$茶でもしばこうか

$茶でもしばこうか

入り口も楽屋もマスターもとても怪しかった。好きやな~


ライブ前に連れて行ってもらった温泉で
ボギーさんとガッツリ 小一時間ほど岩盤浴。やっぱり岩盤は最高。


体力ほとんど奪われたけど笑


翌日はビンゴボンゴ系列のカフェ7で。

久々の宮野くんやビンゴボンゴクルーとの再開で
テンションあがったけど
気づかんほど肥えてるひともいたな。。(´-`).。oO


来年1月の北海道ツアーにむけてビンゴボンゴで暖かそうな帽子を購入。

$茶でもしばこうか


7も通常営業中のライブにかかわらず
席も埋まって普通に飯食ってた人も
熱心に聴いてくれてました。ありがたや・・


おしゃれキッズも多くTシャツやらCDがこの日でほとんど売れました。


つぎの福岡ライブも来年2月中旬に決まったし
楽しみにしてます。

荷物も心も軽やかに
次の土地は姫路!
 |  リブログ(0)
2011年12月01日(木)

風の猥歌を聴け

テーマ:ライブ絡み

Tシャツツアー6つ目の街は山口湯田温泉・会場はオルガンズメロディ。



クラムラッツというバンドの石川君が主催の企画に呼んでもらう。


共演の「ワキ毛も食べます」というインパクト大のアーティスト名の男が

物販スペースに

「好きで集めたけど、性描写が多すぎる」という理由で


自分で買った村上春樹の文庫本10冊ほどを

無料で放出していた。



初期の三部作をはじめ、ぼくも10代の思い出が詰まってるから

あまったら貰おうと思ったけど

キレイにすべて持ち帰られました。




ちなみに ワキ毛も食べます という名前の名付け親は

北島しゃぶろう という人だそうだ。




山口県・・・



打ち上げは前も連れて行ってもらった「かど」ってお店。


何食っても結構うまい。


ワキ毛とも打ち解けてたのしかったなぁ


茶でもしばこうか
(お決まりのわき毛食べポーズでおどける ワキ毛も食べます。)



翌日は石川君の計らいで

温泉からのお好み焼き(うどん入り)で

山口らしいことをさせてもらって


次の土地 福岡へ。



 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。