2011年11月30日(水)

広島 ふらんす座

テーマ:ライブ絡み

Tシャツツアー5つめの街は広島。


茶でもしばこうか


広島ヲルガン座の上に最近出来たふらんす座で

ライブをした翌日、

パルコとかがある商店街でストリートライブをした。


やっぱり商店街とか高い屋根のあるところは

歌がきもちいい。



CD買っていってくれた人がFMヒロシマの方だったようで

じわじわと知名度が広がってくれればいいな・


他力で願う32歳っすよ。




そういえば

ふらんす座でライブしてるときに

たまたま翌日がクアトロでライブだった

くるりの新加入メンバーの3人が


会場下のヲルガン座に遊びに来てて

聴いたことある声がするってことで

急に観に来てくれました。

(もともと知り合い)



Tシャツも買っていってくれました。


くるりのネームバリューでなんとか広がらんかな・



他力で願う32歳 ~冬~ っすよ





次は山口湯田!

AD
 |  リブログ(0)
2011年11月27日(日)

Tシャツツアーの記憶 ~高松

テーマ:ライブ絡み

Tシャツツアーの思い出・

鳥取の次は香川高松。



ライブ前に近くの商店街で共演者のハナメガネと弾き語り。


路上、外で歌う機会すごく少ないからちょっと違和感あるけど

屋根ある場所は結構響くからきもちいいな。


ここでもTシャツかなり売れて、無くなった色とかあったから

ぼくの私物として着てた分も

売れ出した。



茶でもしばこうか
(共演のハナメガネが買ってくれた元・ぼくの私物T ベージュ。)



ラフハウスは響きが気持ち良いし

好きな会場のひとつ。


店主が結構な音楽狂なのもいいところ。



来年の2月14日、バレンタインデイに

高松ラフハウスでのライブが決まりました。


これを基点にまた西ツアーします。


ツアータイトルは

「チョコより愛を'12」


でいこかなとおもっています。



お気遣い無くライブにお越しください・・

AD
 |  リブログ(0)
2011年11月26日(土)

mixiコミュニティやクリームチーズオブサンのこと

テーマ:ライブ絡み



ソーシャルネットワークサービスの話。


ツイッター、フェイスブックの需要におされてmixiから遠のいているって話を

よく聞きますが

mixiの原田茶飯事コミュニティを盛り上げていこかなと


管理人を移譲してもらって自分ですることにしました。



http://mixi.jp/view_community.pl?id=3933917

(ミクシイ 原田茶飯事コミュニティ↑)


ここでも触れていますが

前に組んでたバンド クリームチーズオブサンの

コミュニティ人数が490人くらいだったので

ひとまずその辺目指して頑張ってたのですが

490人が450人になり、

420人になり、


知らない間に原田茶飯事コミュより少なくなって

いて、

先日不本意な形ながら、目標を達成しました 笑



このまえのTシャツツアーのとき、

福岡のカフェでクリームチーズオブサンのCDをエンドレスで流してくれていて

改めて

「ああ いいバンド・・!」

と思ったのでした。


歌はめちゃ弱いけど、アイデアが面白いですね~。


我ながら!



というわけで

こういうのもチェックしてみてはどうでしょう。


http://eonet.jp/musictribe/pickup/index_creamcheeseofson.html
1stアルバム「オノマトペ」

http://eonet.jp/musictribe/pickup/index_creamcheeseofson2.html
2ndアルバム「クリームチーズオブサンの碧い果実」


茶でもしばこうか


ダウンロードによる売上金は

すべて恵まれないミュージシャンのもとにゆきます。



--------


AD
 |  リブログ(0)
2011年11月21日(月)

地底のおんがく

テーマ:ライブ絡み

11月19日。暴風雨のなか行われた幡ヶ谷フォレストリミットでの企画。



大阪から呼んだ2組は

10年来の旧知の仲であるヒトリトビオ、

今年友達になったヘスペシャンカ、


リハーサルからみんなでビールのんだり

開演ぎりぎりまで居酒屋でまったりしたりと

かなりリラックスしたスタート。



二組とも

フォレストリミットの雰囲気にバッチリ はまってたなー


呼べてよかったです。



ぼくは


茶でもしばこうか


1 ひなたに歌う子守唄

2 ぼくのドミノ

3 懲りないふたり

4 カイピリーニャ

5 グルーピー

6 悲しみでいっぱい

7 ピクニック

8 あいつのサンシャイン

9 ぼくは天使きみは悪魔


をうたい、


茶でもしばこうか
(最近うまくなってきたマウストロンボーン)


新曲の「あいつのサンシャイン」て曲の後半で

急遽ヒトリトビオのリズム隊(ノリの良い2人)を舞台にあげて


打ち合わせナシの合奏をしました。



茶でもしばこうか
(最初はとまどいながらも・・)



茶でもしばこうか
(のってきた!)



茶でもしばこうか
(ドラム仲井信太郎、ベース松ちゃん)



前に組んでたクリームチーズオブサンのドラマーだった

仲井君と結構久しぶりに演奏したけど

やっぱり上半身の加減が最高に懐かし気持ち良!


仲井君の、スツール的な椅子に座って叩くスタイルも健在でした。




茶でもしばこうか


バンドはたのしいですなぁ

 |  リブログ(0)
2011年11月20日(日)

鳥取cafe nee でのライブ

テーマ:ライブ絡み
11月3日鳥取カフェニー。

「冬でもT-SHIRTS'11」のツアータイトルに呼応するように
陽気な天候でこの日はほぼ一日Tシャツですごした。


会場入りの前に
この日催されていた商店街での蚤の市(大好き)を覘く。



結構物欲そそられるものありましたがツアー中なので
小ぶりなものしか買えず

$茶でもしばこうか

木の味わい深いハンガー掛け(?)を買いました。
50円!



さてcafe nee。
このお店、歴史は結構あるお店なのに音楽イベントするのは
はじめてだそうな。


真新しい雪の道に一番に足跡つけるような
うれしい気持ちになりますなぁ。

企画協力してくれた皆のおかげで会場は満員でございました。








間奏でわいわい言ってるのはボルゾイレコードの前垣氏。

(ちなみに今回もボルゾイレコードで
ブラジルミナスのCD「べト・ゲヂス、ダニロ・カイーミ、ノヴェーリ、トニーニョ・オルタ」とカナダのソフトロック「ハーグッドハーディ&ザモンタージュ」を
買いました。どっちも最高!)







物販もうれてめでたしめでたし。

 |  リブログ(0)
2011年11月19日(土)

ツチヤニボンド新作と日付の無いフライヤー

テーマ:ライブ絡み

送ってもらった友達のツチヤニボンドのセカンドを聴きながら

ブログ書こうと思ったら

聴きこんでしまい中々ブログすすまないので

一旦全部聴いてからにしようとおもっています。


(9曲目の「夜になるまで待って」がなんともメランコリック・・!)




11月2日。「いい2マン」の日。


ツアー2日目、大阪でASAYAKE01との2マン。



この日はセブンデイズのブッキングのヒデ氏も

結構気合はいってて

フライヤーも粋なの作ってくれてた。




日付入ってなかったけど・・・




ぼくもアサヤケもヒデちゃんも同じ年なので

何かしら

学生時代のようなわくわく感が沸いた日。

しかもオープニングアクトは

ぼくのことが好きすぎて

勝手にカバーまでしてる今西淳。



こうなるともう

やるっきゃnightです。



そういう夜です。



-------


アサヤケ01は

相変わらず視野の広いステージ。


フライヤーに日付こそ入ってなかったけど

歌にしっかり魂が入っていました。


声に魂を感じるシンガーはやっぱりすきですね。


彼の場合、貧困(すごい表現や笑)を乗り越えて

音楽とむきあっているブルースを感じるし。


そしてギター編曲が独特で

なによりメロディがポップ!



1時間のステージをだれずに観られる数少ない

ミュージシャンのひとりです。



ツチヤニボンド、ASAYAKE01。


奇しくも同じ日のブログに出ましたが

ふたりとも

何年も前からずっと

ぼくが好きなシンガーソングライターの上位ランカー。



音楽続けてくれててありがとう

な2人というわけです。



(ちなみにツチヤニボンド初心者の方はファーストから順に聞くことをおすすめします。

引き出しの多いツチヤニボンド。

個人的にはファーストのほうがキャッチーです。)


茶でもしばこうか

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%83%81%E3%83%A4%E3%83%8B%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B000VJD4A8

(アマゾンで買えます。ツチヤニボンド1st。)



茶でもしばこうか
http://www.amazon.co.jp/2-%E3%83%84%E3%83%81%E3%83%A4%E3%83%8B%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B005UYTOVW/ref=pd_bxgy_m_img_b

(ツチヤニボンドセカンドアルバム「2」。びっくりの新作!)


ASAYAKE01の新作も来年出るそうな。


乞うご期待!!

 |  リブログ(0)
2011年11月18日(金)

ツアーのことと、明日は「地底のおんがく」@幡ヶ谷フォレストリミット!

テーマ:ライブ絡み
Tシャツ売り歩き初日は京都etw。

くすぐる(安藤明子+イジリアキラ)と2マン。

$茶でもしばこうか


$茶でもしばこうか

(途中、佐々木悠〔ピアニカ〕を迎えて・・)



佐々木君、くすぐるでも演奏してて
ややぐったりしてたけど、

来年
京都ミューズで「新春佐々木ショー」っていう
佐々木君が参加してるバンドばかりでるイベント
(全6組)
やるのに大丈夫かな笑

---

2012年1月 5日(木)京都 烏丸 KYOTO MUSE
「新春佐々木SHOW」
【出演】
こっきり/原田茶飯事&Expresso CANSAI/Maison de sisteria/
パノマティ/安藤明子/モガブティック・スパンコール

open/start 17:30/18:00
前売 / 当日 1500円/2000円(1ドリンク別途500円)

----

$茶でもしばこうか

ツアーTを着てくすぐると。




デザインしてくれた佐藤美紀さんが観に来てくれてて

目の前でTが売れていくのは嬉しそうでした。

(ぼくももちろん嬉しい!)


etwってかなりこじゃれたお店なんですが

そこのスタッフがふたりも買ってくれたということで

このTの、お洒落着としての尋常でない潜在能力がお分かりでしょうか。



もうすぐサイトから注文できますので
今回手に入れられなかった方は是非どうぞ・・




さて明日19日(土)は自主企画「地底のおんがく」

大阪からヒトリトビオとヘスペシャンカを招きます。


ヒトリトビオ


ヘスペシャンカ

そして原田茶飯事


2011年11月19日(土)東京 幡ヶ谷 forestlimit

【出演】
原田茶飯事/ヒトリトビオ(大阪)/hespesyanca(大阪)

開場18:30開演19:30
前売2000円/当日2500円(ともに1ドリンク別)

前売りチケットご予約は
公演日、お名前、チケット枚数、連絡先をご明記の上
info@haradasahanji.com
まで!

会場は京王新線 幡ヶ谷駅から徒歩一分!
http://forestlimit.com/
 |  リブログ(0)
2011年11月16日(水)

ツアー終了とSTRIPE BALLOONについて

テーマ:ライブ絡み

「原田茶飯事の冬でもT Shirts '11」ツアー、無事すべての公演を終えて帰ってきました。



真冬の前にTシャツ売れるんかと

心配でしたが完売(スゴイ!!!!)しまして、

また新たに発注しています。


プリントをお願いしてる会社が変わったので

若干色味が変わるので

今もっている方のは

完全に限定品になるということで


ちょっと付加価値ついたかもです。




茶でもしばこうか
(ちなみに新しいのは上の画像より

黄色がちょっと山吹色ぽくなって

赤がもうちょっと明るくなる予定。)



ツアー中に会場で注文してくれた方は

1ヶ月ほどまってもらえれば

お届けできると思いますのでしばしお待ちを・・



さて今回このTシャツの中間業者的な役割をしていただいている

お店を紹介します。



ぼくの生まれ育った地元 岸和田

春木駅ちかくにある「STRIPE BALLOON」というお店。


ここの店主の牧野さんには

昔から何かとお世話になっていて


僕が前組んでいたクリームチーズオブサンのバンドTも

デザインして作ってくれてました。




驚きの経歴ですが

昔やってた 「天才たけしの元気が出るTV」って

番組の中のダンス甲子園って企画にでてたそうなんですね~。

(しかも全国大会で準優勝・・!)


そして

左利きのO型、

六星占術では金星人だそうです。



ルックスは七福神にいそうなありがたい面魂です。



そんなありがたい牧野さんに会いに

みんなもストライプバルーンへGO!



http://www.rakuten.co.jp/stbl/


茶でもしばこうか



 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。