2011年09月30日(金)

しかも青く光る~三重・京都~

テーマ:ライブ絡み

リサイクルショップ。


中には

「これ売るか~。。?」


っていうようなトホホグッズも見つけられて

楽しい。


愛知、三重のオススメリサイクルショップを

「ドレミファといろは」の店長橋本ゴウくんに

連れて行ってもらって


とりあえずライブの時にしてたオキニの時計がこわれたので

この機会に適当なのを買う。


茶でもしばこうか

この下品さがたまりませんなぁ


ストップウオッチまでついて

新古品 1000円。



三重四日市「ドレミファといろは」のライブは

本編よりも終わってからのダラダラしたライブのほうが

長い。


次の日ぼくは昼から京都で歌うので

深夜2時くらいには会場で横になったのですが


構わずセッションはこの日も朝まで(全力で)続けられた。



------



朝バスに乗って京都へ。


「長岡京ソングライン」はもう4年目。


たくさんの有志のスタッフのがんばりの甲斐あってか

いつも晴天。


この日も気持ちよすぎる気候の中歌わせてもらいました。



メインステージでのアクトも楽しめましたが


個人的に

そのあとに飛び入りステージという川べりの小さなステージで


酒井ヒロキ(ギター)、佐々木悠(ピアニカ)、浜田淳(パーカッション)

と一緒に演奏した、ほぼ生音ライブの

お客さんとの近さや雑さがたのしかったな。



距離が遠いとなんかオリのなかの動物みたいな気分になるんで・


ぼくは

人のライブみるとき、

演奏してる人の近くで聴いたほうが絶対楽しい。



後ろで壁にもたれて腕組んでみてても

そのライブ感とかは中々体感できないように思います。


できるだけ前で目をきらきら輝かせながらみられると

ミュージシャンも 良い演奏できるような気がします。

AD
 |  リブログ(0)
2011年09月29日(木)

ハッキング~名古屋~

テーマ:ライブ絡み

9月21日。


台風の影響で


金沢~名古屋行きは電車もバスも運休という

不吉な新聞記事を読みながらも

駄目もとで金沢駅にいくと


JRバスは運休だったのですが

「北陸鉄道バス」が走っているとのこと!



さすがにこの天候なので

高速は通行止め、

1時間30分ほど遅れはしましたが


こちとら走ってくれるだけでもありがたい。


http://ameblo.jp/harada-sahanji/entry-10973255234.html

(↑ちなみにこの日は快晴で道路もまったく混んでなかったです。)


会場のjaajaのあたりはそんなに台風被害が無かったようで

良かったのですが

この日はまだ名古屋の鉄道が運休していたところが

多くて客足にもかなり影響しました。



でもそんな中集まってくれたお客さんにおもいきし歌ってきました。


アフターライブ含めてたっぷり30曲以上・

ワンマンやったし。



この日はライブ終わったあと

「ぱうぜ」って飲み屋に移動して

明るくなるまでわいわいと騒いで


jaajaの、ゆうにゃんくみちゃん夫妻の家(本人たちは不在!)で

昼まで眠りました。



猫と。



茶でもしばこうか




茶でもしばこうか

猫は、ちょっと目を離したら寝袋を乗っ取る。

AD
 |  リブログ(0)
2011年09月28日(水)

第一印象から決めてました

テーマ:ライブ絡み
9月30日の渋谷セブンスフロアーでのライブの紹介。



共演の島崎智子さん



マーガレットズロースの平井君との共作の「イモムシ」。↓




もうひとり、oono yuukiくん



ソロやとどんなステージなのか興味津津!

☆☆★★☆★★☆☆★★★☆

9月30日(金)東京 渋谷 7thFloor
7thfloor×原田茶飯事presents「うたのねるとん」

【出演】原田茶飯事/島崎智子/oonoyuuki

open/start 18:30/19:00(20:50頃出演予定)
前売 / 当日 2300円/当日2800円(共に1ドリンク500円別途)

info&ticket: 7thFLOOR 03-3462-4466

前売りチケットご予約は
公演日、お名前、チケット枚数、連絡先をご明記の上
info@haradasahanji.com

までいただいても大丈夫です。

よろしくどうぞ!
AD
 |  リブログ(0)
2011年09月28日(水)

生け捕りのやり方~金沢~

テーマ:ライブ絡み

台風来てるとかで、金沢は大雨。


稲田君の車に乗せてもらい

4日目の会場メロメロポッチへ。




メロメロポッチは市場のなかにあるので

誘惑がいっぱい。



すし屋があちこちにありますが


どの食材も新鮮だからか

どのお店も結構なおねだん。


だんだん感覚が麻痺してきて


2500円の うに丼を注文しましたがな。


(ぼくを捕らえるときは

ウニ置いといたらたぶん捕まえられると思います。)



茶でもしばこうか




写真こそないですが

この日のライブも伸びやかに歌い、



会場をあとにしたあとは

共演の杉野清隆くんの実家へ。



稲田君と杉野君と3人で

夜TVをみていると台風の勢力がすごいことになっていて愕然。。。



翌日のライブ会場名古屋が大変なことに!



交通機関よ・なんとかなってくれと祈りながら 金沢の夜は幕を閉じました。

 |  リブログ(0)
2011年09月27日(火)

美味しい前提です~新潟~

テーマ:ライブ絡み

シーナアキコ、稲田伸太郎とともにすごした

新潟の公演。



茶でもしばこうか
(長岡の音食のステージ。トイレ行き難いほどの満席。)


茶でもしばこうか

茶でもしばこうか
(出演会場にピアノがあったので荷物が少なくて済んだシーナアキコ。

変わりにおもちゃをいっぱいもってきてました。)


茶でもしばこうか

(現地の手だれのミュージシャンたちと。)

茶でもしばこうか

お客さんで来てた現地のミュージシャンも交えてのセッションとか

楽しかったなぁ。


ぼくはパーカッション叩くの大好きで

むしろ歌うより楽しい。

(稲田君のうたはパーカッションが映えるのです。)



3日目、長岡ROJO(ロジョー)のマスターが神戸のひとで

ノリが異様な軽さで

すぐに意気投合。



つぎはもっと仲良くなれそうな予感・・



ちなみにこの新潟での3日間、

同じスーパー銭湯に行ってたんですが

併設されてるお食事処でこんなものを発見しました。



茶でもしばこうか

ちょっと観難いですが

B級グルメの二つしたに

「D級グルメ」なるものが・・・



「C」飛ばしての「D級」。

そこまでみずからを貶めんでもええのに。



食券を買い

食べてみました。



茶でもしばこうか

もつ丼。


予想を裏切らない非常に淡白な味わいでした。




まあでも Eでもええかな。






つぎ新潟に来るときはA級のものも探そうとおもいます。


 |  リブログ(0)
2011年09月26日(月)

B級イタリアン界の四方山話~新潟~

テーマ:ライブ絡み

新潟からはじまった1週間ほどのツアーが終わり東京に

帰ってきました。


初日は少し雨がぐずついたけれど


天気が回復した2日目。


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

秋の運動会っぽく

YMOのライディーンのメロディを歌いながら走り回りました。



新潟はB級グルメが有名とのことで


連れて行ってもらいました 新潟「みかづき」。


茶でもしばこうか
(主催の稲田伸太郎くんとその嫁と。)


B級イタリアン。


茶でもしばこうか

味つけはもちろんのこと、

見た感じまで まさにB級の雑さ・・!(良い意味です)



新潟のB級イタリアン界では


新潟市はこの「みかづき」が、

少し南の長岡市では「フレンド」が

互いに勢力を争っているそうです。



(稲田くんの嫁が力説していました)




茶でもしばこうか
(食後に、みかづきをイメージした顔つきでパシャリ。)





さてその「フレンド」ですが、

はじめてドライブスルーをはじめたお店だとか。



翌日のお昼ごはんに連れて行ってもらう。


茶でもしばこうか


みかづきとの差別化の意味か、

それとも店主のきまぐれか、


こちらはパスタの隣に

+アルファの要素として


餃子が4つほどトッピングされた一品。



(あまりの衝撃に写真を撮り忘れました。)




どちらも値段が安く、

甲乙つけがたいですが

若干甘辛い味付けと、やはり餃子がついているということで

ぼくは「フレンド」派ですかね。




みなさんも新潟に行かれる際はぜひ・・・




茶でもしばこうか

 |  リブログ(0)
2011年09月16日(金)

LOMO~将棋

テーマ:ライブ絡み

おしゃれの代名詞的存在・・世界のトイカメラ「LOMO」。


「写真と人」のなかむらみつるさんの紹介で

繋がったのですが


渋谷のLOMOショップでライブした様子がアップされています。


http://www.lomography.jp/magazine/events/2011/08/12/bh-20110811


肖像権の無さアピールは前のバンドのときから健在!



そしてLOMOのフリーペーパーに載せてもらえるみたいで

いまそこらじゅうで写真とっています。


また紹介しますー


さて

今日はパーカッションのおっきーがうちに来て

将棋を一局指しに来ました。


茶でもしばこうか


京都の空き時間でぼくが圧勝したので

ずっと態度が悪かったのですが、


今日は一手差で

おっきーが勝ったので ごきげんさんで帰っていきました。


茶でもしばこうか


とてもおしゃれじゃない話で おやすみなさい。

 |  リブログ(0)
2011年09月13日(火)

やや北の国から

テーマ:ライブ絡み
あれよあれよと来週からまたツアーはじまります。


初日は新潟県新潟市。


初新潟はB級イタリアンが有名だそうなので

その辺も楽しみにしています。

新潟は
9月17日新潟市 パルム・
18日長岡市 音食・
19日長岡市 ROJOと3日間カフェ巡り。


呼んでくれたのは

和製ブラジリアンミュージックの稲田伸太郎くん!




良い曲。
じんわりきますね~。


東京で鍵盤手伝ってもらってるシーナアキコ、
今回は歌い手として一緒に呼ばれたんで前半2日間共演します。



そのあとは9月20日(火)
石川金沢ではおなじみのメロメロポッチで。

共演は引き続き稲田伸太郎くんと
金沢の仏さま的存在の杉野清隆くんと。



杉野君バンド。
暖かいすね。

人柄でてるな~


そしてその翌日9月21日(水)は
名古屋覚王山駅の喫茶jaaja
で20時頃からワンマン投げ銭ライブ!

先日もシャングリラの企画に出てくれた
jaajaのみんながやってる喫茶店。

ぼくはものすごくリラックスできる空間です。


一日OFFがあって

23日はちょっと前もアクシデントともにブログで紹介した
問題のブログ

三重四日市「ドレミファといろは」でライブ。


24日は入場無料の京都長岡京ソングライン。
(ぼくはお昼から歌います。)

と1週間詰め込んだツアー。


詳しくは
http://haradasahanji.com/m/
(携帯ライブ情報)
http://haradasahanji.com/live/
(PCライブ情報)
へ¥
 |  リブログ(0)
2011年09月12日(月)

初プロデュースとツアーのこと

テーマ:ライブ絡み

ライブとプロデュースしているユニットの録音で

中々更新できないでいますが

元気にしています。



プロデュースというのは、


MAHOΩ(マホー)というバンドでも活動している

ナナエと

ファンタスタスの

秋田大輔によるユニット

「ボンボンスパイラル」の初音源を

任されました・


そもそも始まりはファンタスタスの練習音源を

ぼくがリミックスしたことがはじまりなんですが


人生初プロデュースということで

人の曲を編曲録音で弄繰り回す作業が楽しいです。



ちょっとライブもつづいてネタも結構たまってきてますが

今日は吉祥寺アムリタ食堂で

ぼくの後ろでドラム叩いてくれてるシンガーソングライターであり

親友の樽木栄一郎 生誕記念ライブに参加します。



出会ってまだ1年経ったか経ってないかくらいですが、

もう彼のアゴをいじれるくらいの仲になりました。


茶でもしばこうか

チケットはソールドアウトなんで

きっと気持ちよく32歳のスタートきれることでしょう!



9月後半は新潟から始まるちょっとしたツアー

があります。


17日~19日まで新潟で3日間、20日金沢、21日名古屋(愛知名古屋のjaajaでのワンマン急遽決まりました!)

23日三重、24日京都を回ります。



お近くにお住まいなら是非一度!


http://haradasahanji.com/live/

(ライブ情報PCサイト)

http://haradasahanji.com/m/

(ライブ情報携帯サイト)

 |  リブログ(0)
2011年09月04日(日)

メールが届かなかったり送れなかったりで

テーマ:ライブ絡み

お名前ドットコムでドメインをとって

ロリポップのサーバーをレンタルして、


せっかく格好いい独自ドメイン

info@haradasahanji.com

ってメールアドレス手に入れたのに、

このアドレスに送ってくれたメールが届かなかったり

このアドレスから送るメールが相手に届かなかったりしていて


いま戦っています。


ブログも更新せずに戦っています。



応援して!!!!!


そして

来週の北品川LaCapiのワンマンがめでたく完売しました。


よかったよかった!


その前後にもライブがありますので

(しかも投げ銭)

良かったらそちらも気にかけてくださいね~



それよりメール、どないなっとんねん!!!!

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。