1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年08月23日(火)

ライブ動画あげました

テーマ:ライブ絡み
このまえの新代田FEVER
での演奏。

撮影はいつも写真とってくれてるファニーフェイスの浜野カズシ。






フィーバーいいすね!

さて本日からこのメンバー+浜田淳で
関西2本!

2011年8月23日(火)大阪 梅田 シャングリラ
「音楽的サ行」
【出演】原田茶飯事バンド /SEBASTIAN X /jaaja 〔FOOD〕スパイスカフェ・てんカレー

open/start 18;30/19:00(21:00頃から出演予定)
前売2500円/当日3000円(1ドリンク別) 


2011年8月25日(木)京都 四条 磔磔(takutaku)

【出演】原田茶飯事バンド(東京) / 吉田省念と三日月スープ [O.A]山田良子

open/start 18:30/19:00(20:10から出演予定)
前売2000円/当日2400円(1オーダー別)


各公演
前売りチケットご予約は
各会場か
info@haradasahanji.com
まで!
AD
 |  リブログ(0)
2011年08月22日(月)

茶飲み友達の件!

テーマ:ライブ絡み

最近

info@haradasahanji.com

のアドレスから送っております

原田茶飯事のメールマガジン「茶飲み友達」ですが、

ezwebのお客さんから届かないという

メッセージを数件いただきました。


色々検証してみたところ、

ezwebでも届いているひとがいるので

一概には言えないのですが

もし8月18日に送信した

茶飲み友達vol.62が

登録しているのに届いていないという方は

ご面倒ですが

sahanjinfo@nifty.com

までご連絡いただけますでしょうか。


告知したいんです!!


告知病患者なんです!!!



よろしくおねがいします。


茶でもしばこうか

AD
 |  リブログ(0)
2011年08月20日(土)

音楽的サ行

テーマ:ライブ絡み

昨日の新代田フィーバーでの「ナハダーンvol.5」は

300人を超えるお客さんに来てもらって

ありがたく飛ばせてもらいました。


珍しく

曲順をしるしておきます。


1 太陽

2 カイピリーニャ

3 はじめはみんな10代

4 そとは祭りの音がする

5 スローモーション

6 雨ですよ

7 グルーピー

8 ぼくは天使きみは悪魔



東京バンドでしかしていない

「そとは祭りの音がする」

が、だいぶ仕上がってきたな。



シャングリラと磔磔もたのしみ。


---


8月23日(火曜)の梅田シャングリラでの「音楽的サ行」。



このイベントタイトルはぼくがつけたのですが、

「料理のさしすせそ(さ行)」から

イメージしたものなんですね。


砂糖

しょうゆ(せうゆ)

みそ


か。

32歳になっても「そ」はソースっていってしまいそうになる。



音楽的サ行。


なんか美味しそうな音楽聴けそうでしょう。

なんかいろんな味を楽しめそうでしょう。



イメージです、なんでも!



ぼくらはトリで21時頃からの演奏予定です。

結構長い時間演奏します。


昔シャングリラで働いてたことがありますが、

シャングリラは音も照明も良いのですよ。


2011年8月23日(火)大阪 梅田 シャングリラ
「音楽的サ行」

【出演】原田茶飯事バンド /SEBASTIAN X /jaaja


〔FOOD〕スパイスカフェ・てんカレー

open/start 18;30/19:00(21:00頃から出演予定)
前売 / 当日 前売2500円/当日3000円(1ドリンク別) 

----

ご予約は

info@haradasahanji.com

まで¥

AD
 |  リブログ(0)
2011年08月19日(金)

新代田フィーバーで「ナハダーン」

テーマ:ライブ絡み


茶でもしばこうか

飛ぶよ今日は!


新代田フィーバー。



音も良いと評判のライブハウスで、

うちから自転車でいけるのも最高。


今日のバンドメンバーは


ドラム 桷エイチロ(樽木栄一郎)

ベース 野島亮

パーカッション 沖田ゆうすけ

鍵盤 シーナアキコ

ガットギターボーカル 原田茶飯事



ベースのノジこと、野島亮が関西に帰るので

しばらく一緒に音を鳴らす機会も減ると思います。


リズム隊が変わるとバンドの聞こえ方全然変わるんで


今日は彼のグルーヴでの原田茶飯事バンドで

たっぷり泳がせてもらおうとおもてます。



しかしノジ、せっかく楽譜見んでも出来るようになってきたのに涙


(ぼくの曲は結構コードや展開がややこしくて

中々譜面離れできない人が多い。)



---


そしてぼくのすきな

共演のバンド・タバコジュースが

今月でしばらく活動休止。


またすぐ始めるかも知れんけど、

彼らもメンバーが抜けるってことで

少なからずいまのタバコの音ではなくなるとおもう。



ぼくも解散を体験してるけど

前のバンドも最後が見えてるときの

ライブ数本は すごくよかった。


(それはお客さんの力によるところも

かなり大きいとは思うけど)


タバコジュース、確実に良い演奏聴かせてくれると思うんで

楽しみにしてます。




そしてトレモロイド。


ぼくが東京に部屋を探しにきたとき

エラい親身になって

一緒に探してくれたり、

江ノ島につれてってくれたり


いろんな出会いをくれたり


ビアガーデンいったり


何かとお世話になってるグループ。


共演も久々やし、

こら楽しみです。


---

ちなみに

このイベントは

個人イベンターゆかさんの企画「Nahdaan -ナハダーン-

の5回目。



ナハダーンとは「また会いましょう」という意味の言葉だそうな。



奇しくも今回の内容にぴったりはまってるなぁ。



生きてりゃいつだってあえます。



機会を作って、ナハダーン。

 |  リブログ(0)
2011年08月18日(木)

ホールレコーディング

テーマ:ライブ絡み

長野の次は山梨。


WATER WATER CAMELでギター弾いてる田辺玄くんの

手による録音で初のホールレコーディング。


山梨というよりほぼ静岡の身延市公民館のホール。


茶でもしばこうか

森ゆにちゃんのちょっと前に出た新譜も

ここで録ったみたい。

(ちなみにその新譜も玄君の録音で内容も音も最高!)




2年前くらいに買った60年製の中出輝明ギターを使っての録音。


あ この日にむけてギター調整に出した

ギターリペアのお店の名前が

「フロントリバー」。



昔 大阪でクリームチーズオブサンをしていた頃、

メンバーの前川サチコ(その当時はアコーディオンではなく

ボンゴ、マンドリン、タンバリン、ピアニカ担当だった。)が、


1曲の中でいろんな楽器を無駄に駆使して演奏する

忙しい曲があって

その曲のタイトルが「フロントリバー」だったんですが、


その名のとおりこのお店のオーナーも前川さん。



ギターリペアのお店も星の数ほどある

東京。


屋号にこの不真面目なチョイス、、


ということでピンポイントでここにしたわけですね。


---

声にはAIWAのリボンマイク。

ギターにはソニーのC-37をステレオで。


とアンビエンスマイク。


この組み合わせが結構うまくはまって

音も気持ち良い。


ホールならではの

小さい音も響く感じと、


同時に大きすぎる音も

割れることなく

包み込んでくれる

母なる大地のような不思議であたたかい音像。



録音は順調にすすんで、

6時間ほどかけて曲自体は12曲ほど録れた。


ホールの照明を落としてもらったり、

雰囲気を作ることで一気に歌に何かがみなぎったり

(たぶん体がライブモードになってアドレナリンが出たんだとおもう)


そういう空気作りってすごく大事やなって

改めておもいました。



あと、エンジニアが気心しれてるってことも

良い作品作るうえで結構大事で


玄くんはその部分でもとても良い仕事してくれました。



来年とか、まわりのミュージシャン結構

彼に録音してもらうことになるんじゃないかな。



どんな曲をとったかはまたこのブログで

書いていこうとおもいます。



茶でもしばこうか

(録音後は玄くんの家で乾杯と雑談と桃。)


 |  リブログ(0)
2011年08月17日(水)

りんご音楽祭

テーマ:ライブ絡み

先週の日曜、長野県松本市に はじめていった。


瓦レコードのオーナーであり、りんご音楽祭の主催である

DJ sleeperこと古川君にお呼ばれしてのライブ。



一軒家を改造した瓦レコード(というお店)で

まったりライブさせてもらって

その勢いで

りんご音楽祭に ぼくも出演がきまりました。


---

9月10日(土)/11日(日) 長野 松本 アルプス公園特設ステージ


「りんご音楽祭2011」


【出演】

9月10日(土)曽我部恵一/U-zhaan × rei harakami/七尾旅人/Nabowa/永井聖一

EXPE. IEGUTI EMERALDUO(from PARA)/DJ YOGURT(Upset Recordings)/青葉市子

イルリメ/H-MAN & Jr.Dee × MIGHTY TWO アナログフィッシュ/

miila and the geeks/太平洋不知火楽団 へきれき 他多数!

9月11日(日)スチャダラパー/bonobos/GAGLE/前野健太withおとぎ話

THE JAPONICANS/no entry/THIS IS PANIC/How to count one to ten THE INRUN PUBLICS slum/ベガ星人/掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)他多数!

9月10日(土)昼12時~翌朝6時 9月11日(日)朝10時~22時


前売1日券 5800円/2日券 9800円


ーーー


ぼくは2日目の11日に

わさびステージという小さめのステージで歌います。


なんせ出演者が豪華すぎるので

それも楽しみなんですが、


10日の夜、東京品川のla capiでライブをして

その夜長野にいって

翌日お昼くらいにライブして

すぐ東京もどって夜は

祖師谷大蔵ムリウイでライブするという

かなり思い切ったスケジューリング

なんでたぶんほとんど観れない感じですワ。。




そこまでして出てみたい

魅力的なりんご音楽祭のサイトはこちら。


http://ringofes.naganoblog.jp/



ぜひぜひ~


ちなみにグループ買いやとかなりお得な値段になりますよ。


 |  リブログ(0)
2011年08月14日(日)

西院ミュージックフェスティバルと、残り香

テーマ:ライブ絡み

8月6日、喫茶フロントってところで歌わせてもらった西院ミュージックフェスティバル。


ぼくの前の出番のひとが急遽キャンセルかなにかで

変わりに出てきたのが

8月25日も一緒にする

吉田省念と三日月スープ!!


ドラムと鍵盤入ったのは はじめてみたけど

このバンドはほんとにすごいです。


ホントです。


ほんまもんです。


全員達者だけど、

とくにぼくは鍵盤のひとのプレイがたまらんなぁ。



半笑いになります。


喫茶フロントは満員で

入りたいけど

入場規制で入れない人もめちゃくちゃいたみたい。



ほいで次はぼく。



ぼくのときもしっかり規制かかっていたみたいで

入れなかったひとは申し訳ないです。


詰めたら全然入れたんやけどねぇ。



フロントのオーナーにも気に入ってもらえたみたいで

またここでライブすることがあるかもです。


----

7月30,31日

バグースの思い出の残り香を。



茶でもしばこうか
(カーテンズのよーすけのブログよりいただきました。

斬新なファッション。)



茶でもしばこうか
(レイニーのドラマーのなべちゃん。ドラムにあまり興味ないそうです。)



茶でもしばこうか
(バグース前日、セブンデイズでテキーラ呑みまくった翌日の朝。

奇跡的に全然酒が残ってなかった。)



カメラマンのつぼちゃんお疲れ様★




来年もまたいきたいなあ。





茶でもしばこうか

 |  リブログ(0)
2011年08月13日(土)

バグースExpresso CANSAI

テーマ:ライブ絡み


茶でもしばこうか



茶でもしばこうか

茶でもしばこうか


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか

和歌山バグース「ゴールデンフルーツ」の

バンド写真記憶でした。



しかしみんなアク強いなー!


 |  リブログ(0)
2011年08月09日(火)

呑んでばかりの夏

テーマ:ライブ絡み

鳥取でライブを終え(この日も打ち上げで深くお酒をのんだ)


7月29日。

ツアーも残すところ

大阪緑橋セブンデイズでのライブと

和歌山バグース(海の家)でのイベント「Golden fruit」のみ。



セブンデイズではシンガーソングライターの今西淳が

ぼくの「懲りないふたり」という曲を


バグースでは樽木栄一郎が「ぼくは天使きみは悪魔」を


カバーしてくれました。



自分の曲がカバーされるのにかなり憧れがある。


というのも

ぼくの好きな60年代70年代の

ブラジル音楽の世界でも


同じ曲をそれぞれの感性でかなり大胆にカバーしていて

人気のある曲は違うパターンで10曲以上バージョンがあったりするんです。



全然違う曲になってるほうが

テンションあがるかもですが、


単純に「良い曲やから」って

歌ってくれることは嬉しい以外の何者でもなくて、

そんなとき特に

ソングをライトしててよかったと心の底から思うのです。



茶でもしばこうか



茶でもしばこうか

(和歌浦バグースにて。酒井ヒロキと水際で遊ぶ。カップルではない。)



茶でもしばこうか
(8人編成の原田茶飯事バンド。

りッキー、オッキー、浜ちゃんのぽっちゃりパーカッション3人は

サウンド整理したら絶対もっとおもしろい!

見た目的にも。)


この日は

ドラム 樽木栄一郎

ベース 野島亮

パーカッション 沖田ゆうすけ

パーカッション 浜田淳

パーカッション 妹尾立樹

キーボード 佐々木悠

エレキギター 酒井ヒロキ


という頼れるおとこたちをバックにロックさせてもらいました。



結構とべた。




2日にわたるゴールデンフルーツの大トリ、

観てくれてる一人一人に

剛速球ぶつける気持ちで歌いました。


CDとライブを全然違うものにしたいって気持ち(言い方が難しい・・)が

年々強くなってきています。


それは伝えたいものがようやく

はっきり見えてきだしたからかもしれません。



まあそれは全部 今の気分で、

ふと「完全に音源どおりの計算されつくした演奏がしたい!」とか

言い出すかもしれないけど。



とにかく今は、

お客さんやメンバーの

心を震わせたい一心。


何回も怪我しながら

サービス精神とエゴのほどよい着地点を

みつけてる最中です。



8月、19日からあるバンドツアーは

期待しててください。


面白いもの見せますよ!



茶でもしばこうか

8月19日(金)東京 新代田 FEVER
「Nahdaan -ナハダーン- vol.5」

【出演】原田茶飯事バンド/ トレモロイド/ tobaccojuice

open/start 18:30/19:00
前売 / 当日 前売2000円/当日2500円(ともに1ドリンク別)

8月23日(火)大阪 梅田 シャングリラ
「音楽的サ行」

【出演】原田茶飯事バンド /SEBASTIAN X /jaaja

open/start 18;30/19:00
前売 / 当日 前売2500円/当日3000円(1ドリンク別) 
-チケットぴあ-
[Pコード予約]0570‐02‐9999 Pコード142‐861

-ローソンチケット-
[Lコード予約]0570‐084‐005 Lコード54820

-イープラス-
http://eplus.jp

8月25日(木)京都 四条 磔磔(takutaku)

【出演】原田茶飯事バンド(東京) / 吉田省念と三日月スープ

open/start 18:30/19:00
前売 / 当日 前売2000円/当日2400円

各公演の前売りチケットご予約は
公演日、お名前、チケット枚数、連絡先をご明記の上
info@haradasahanji.com
まで。
 |  リブログ(0)
2011年08月06日(土)

靴のタツオカとLa QUEUE

テーマ:ライブ絡み

「靴のタツオカ」。


姫路ハルモニアでオーナーの川村さんにおしえてもらったお店。


ふつうの靴屋さんらしいのですが

ライブもできるという。。。


このいびつな感じにピーン!



ときたので、

一度やってみたいですね。


岡山の拠点にしたい。




と、平井君に連れて行ってもらった

倉吉のカフェ「La QUEUE(ラキュー)」


茶でもしばこうか

外壁がまず良いすね~!


ほいでこれ撮ってくれたのが平井君の嫁の

ゆみちゃんなんやけど


なんかお母さんに撮って貰ったっぽさが不思議と出てます。



絵本がいっぱいあって

オーナーの女性がカエターノ好きとくれば

もう間違いないでしょう。



倉吉もしたことないので一回やってみたいです。



 |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。