2011年07月20日(水)

スカイプ

テーマ:ライブ絡み

遅ればせながら(本当に)

スカイプをはじめました。



これは無料でダウンロードできて、

チャット的なことや、ファイルの転送、

マイクをつなげられたら

モニターで顔をみながらTV電話さながらに

しゃべったりできるという。。


しかも無料で!!


まだ

電話的な使い方はしてないけど

チャットっつうのを初めてやってます。


まあツイッターみたいなもんですが

もうちょっと会話にちかいんで

沖縄の友達とか大阪の友達と(いまはこの2人なんですけど)

文章で会話してます。


さて今週から関西。


2011年7月22日(金) 三重 四日市 ドレミファといろは

※「雰囲気」の橋本ゴウくんのお店で初のライブです。

お店にはファミコンがあったり

漫画や雑誌があって、

一人できてもわいわい楽しめたりしそうな雰囲気!

置いてる家具やソファもレトロで可愛い空間です。

ゴウくんのことやから、そこかしこに仕掛けがありそうな予感。。


【出演】

原田茶飯事 /雰囲気 /ミカミッヒ

open18:00/start19:00
charge 1500円(1オーダー別)限定25名


三重県四日市市安島2丁目3-3 交邦ビル2階

[会場サイト]http://ameblo.jp/doremifa-toiroha/theme-10035894229.html


-----



2011年7月23日(土) 大阪 心斎橋 酔夏男(よかにせ)

※マーガレットズロースのスタッフをやっているヨウコちゃんのイベント2デイズ。

よく共演する

はいからさん、

ズロース平井君は

バンド編成での出演。

最近知ったけど、出演の奥田くんのやってる

「ザ・ビートシャワー」近々解散するみたいです。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=beatshower

奥田くんとは10年くらい前に地元大阪泉州で催された

木下大サーカスの解体バイトで知り合ったんですが、

まさかあの日はこういう形で

共演するとは思いもしなかったなー。。

結構ロックンロールな2日間になりそうです。


【出演】

原田茶飯事/はいからさん/平井正也と俺たちサイコーですバンド/奥田殻

open/start 18:00/19:00(20:30頃出演予定)
チャージ2500円(2ドリンク付)

----



2011年7月24日(日)京都 四条 磔磔

【出演】

原田茶飯事/はいからさん/平井正也と俺たちサイコーですバンド
奥田殻+戸田尚吾(ザ・ビートシャワー)

open17:00/start18:00(20:25頃出演予定)
前売2000円/当日2400円(1オーダー別)

----

各公演の前売りチケットご予約は
公演日、お名前、チケット枚数、連絡先をご明記の上
sahanji-ticket@nifty.com
まで!


AD
 |  リブログ(0)
2011年07月18日(月)

8月

テーマ:ライブ絡み

今週末から三重を皮切りに

関西9デイズ。



そして8月も関西が多い!



また増えていくかもやけど、

8月は関東は1,2本やね。(東京在住やのに。。!)


今のところきまってる

その一本はバンドで1本はソロ。


しかもかなり躍らせてくれるバンドと。


2011年8月19日(金) 東京 新代田 FEVER

「Nahdaan -ナハダーン- vol.5」

【出演】

原田茶飯事バンド/ トレモロイド/ tobaccojuice

open18:30/start19:00
前売2000円/当日2500円(ともに1ドリンク別)



フィーバー、やってみたかった場所。


家から自転車でいけるのも魅力的。。。


トレモロイドもタバコジュースも

ソロではいっしょにやったことあったけど


バンドをみてもらえるのがたのしみ。


猟奇的にいきます。


2011年8月21日(日)吉祥寺シルバーエレファント

「レインボウフィッシュパーティー」


【出演】

パインズマインズ

ズクナシ

ぶ~ちゃい

BLIND ARCHER

はいから近田(OA)


open17:30/start18:00
前売り当日2000円(1d別)


こちらはこの前の企画でも共演したパインズマインズ

のリリースパーティ。


ぼくは転換時に賑やかす程度の出演になりますが

CD発売記念というのはどのバンドも

思い入れが強い一日。


どんな形でも誘われたらとても嬉しいものです。


こういう日は

空気ができあがってるというのも

魅力的!

AD
 |  リブログ(0)
2011年07月14日(木)

下北沢アラウンドサーティーについて

テーマ:ライブ絡み

7月11日に下北沢440で行われた3バンド共同企画イベント「↓↑30↑↓」。


いつもはテーブルとか置いてある

440の前方をスタンディングにしてみたこの企画、

満員の会場でしっかり体揺らしてもらえたのでほっとしています。



共演の

パインズマインズ、ファンタスタスとは

知り合ってまだ半年とかだけど

人柄や会話の温度の部分で馬があうし、


ちょっとトロピカルな匂いのする部分で

音楽的にも

面白いと思いあってる仲。



イベント前から何回か打ち合わせを重ねて

「パンニャのカレーに入ってもらうし

会場BGMはインディアン風だ!」とか、


「入場特典で限定CDRを先着でプレゼントして

イベントを最初から観てもらうんだ!」

とか、


色々みんなでアイデアだしあったのも楽しかったな。




もともと打ち合わせ好きですからね、ぼくは。



練習とかでも終わってから「はいおつかれさまでした」、って

いうのが寂しくて、

何かに かこつけてみんなで喋るようにもっていってます。



---


そんな感じの、まあいわば高校の文化祭的な

意味合いのイベントでしたが


一番の理由はそれぞれのお客さんに

それぞれをみてもらうっていう

一番原始的なバンドマンの発想だったんです。



結果、3組とも同じくらいお客さんを呼んで

次に繋がったような気がしてます。


こういう当たり前のサイクルが実は

なかなか難しくて、

目当て以外が

そんなに有名じゃない知らないバンドだと

どうしても見ようって気にならない日本の現状。




それがこんなに良い具合に会場の空気作れたのも

すべて打ち合わせのたまもの。



打ち合わせのおかげ!



(みんな、社会でも学校でも打ち合わせていこうぜ!!)




ちなみにこの日はバンド演奏で


1 はじめはみんな10代

2 グルーピー

3 グルーピー

4 ひみつの茶飯事

5 こりない二人

6 大通りは愛でいっぱい

7 そとは祭りの音がする

8 カイピリーニャ

9 雨ですよ

10 太陽


アンコール

ぼくは天使きみは悪魔


という内容でした。


同じ曲を二回するというのもたまにはいいものです。


鍵盤シーナアキコはやるたびに野生にかえっていってるし、

ベース野島亮は 相変わらずキラーなベースライン持ってくるし

ドラム樽木栄一郎は もう星6つあげたいくらいぼくの音に吸い付いてくれる。


このメンバーでやれるのは

次の

8月19日 東京 新代田 フィーバー (w/トレモロイド/ tobaccojuice)

8月23日 大阪 梅田 シャングリラ (w/SEBASTIAN X /jaaja )

8月25日 京都 四条 磔磔  (w/吉田省念と三日月スープ)


が最後になるんで

(ベース野島亮が関西に帰るため)

ちょっと気になってる方はこの機会にどうぞ★



弾き語りでは絶対見れない爆発力みせますよ。



アラフォーになるまでにまたしたいぞ、下北沢アラウンドサーティー!

AD
 |  リブログ(0)
2011年07月11日(月)

こっきりの東京巡業 in meu-nota

テーマ:ライブ絡み

ぼくが贔屓にしている高円寺のビーガンカフェ「meu-nota」が

雑誌に載ってるそうです。


◆高円寺カフェ

http://www.bidders.co.jp/item/157267697

茶でもしばこうか

ちなみにぼくはベジタリアンではないのですが、

ここの料理はコクもあって

健康面だけでなく単純に味が好みなんです。


ブラジルのカクテルのカイピリーニャを

ちゃんと本物のライムと砂糖で

作ってくれるところもイイです。


(そういえばここで初めてイチゴを使ったカイピリーニャのんだ。)



そして今週末に ここメウノータで演奏をします→


2011年7月17日(日)東京 高円寺 meu-nota(メウノータ)

「こっきりの東京巡業」
茶でもしばこうか


[出演] 原田茶飯事 /こっきり(京都)

open18:30/start19:30
前売2000円/当日2500円(ともに1オーダー別)


この日限定のスィーツを安く(たしか300円)提供してくれるみたいで、

コーヒー頼んで

なにか口寂しいときに ぴったりかとー



こっきりは7人編成のオーガニックでひょうきんな

男女混成アコースティックグループ。


メンバー全員顔なじみなんで、

この日は特に家でくつろぐような空気が醸し出そう。。



ご予約は

sahanji-ticket@nifty.com

までどうぞ!



ちなみにメウノータの新WEB SITEのデザインをしたのが

こっきりのボーカル田中ケムルなんです。


そして田中ケムルは僕の地元の後輩!

 |  リブログ(0)
2011年07月10日(日)

写真と人

テーマ:ライブ絡み

撮影、取材からテープ起こし、製本まですべての作業を

ひとりで(2000部!)やっていて

しかも広告も載せてないので

制作費などすべて実費、

のフリーペーパーがある。


「写真と人」。



編集長の中村美鶴さんの好きなミュージシャンが

載るという、

この愛だけで成り立ったフリーペーパーの最新号が

ついに原田茶飯事登場です☆



茶でもしばこうか



http://nakamuramitsuru.com/beta/

↑「写真と人」サイト。


フリーペーパーに収まりきらなかった、

下高井戸を無邪気に散策してる写真もみれます。



そしてこのフリーペーパー解禁が明日というか今日のライブからです。


2011年7月11日(月) 東京 下北沢 440
3バンド合同企画「↓↑30↑↓(下北沢アラウンドサーティー)」

【出演】原田茶飯事バンド /ファンタスタス /パインズマインズ

〔出店〕般°若(パンニャ) の1コインカレー

open18:30/start19:30


前売2000円/当日2500円(1ドリンク別途)

会場に先着50名様に原田茶飯事、ファンタスタス、パインズマインズ
それぞれの未発表音源をプレゼント!

下北沢の人気カレー店「般°若(パンニャ)」のカレーも出店します。


当日券もでるので

ぜひどうぞ!


先着50名さまにプレゼントのCDもなかなか

いいですよ。


ファンタスタスの練習音源をぼくが

切り貼りしたり 音を足したり 引いたり 歌ったり はもったり

料理しました。



 |  リブログ(0)
2011年07月06日(水)

ベレーの神さまハンチングの仏さま

テーマ:ライブ絡み


茶でもしばこうか

今月後半は

マーガレットズロースのボーカル平井くんと

長くいっしょにまわります。


このツアーの何日かまえにも

大阪心斎橋酔夏男(よかにせ)、京都タクタクでやるので

5日か・


一度大阪時代に一緒にやって、

そのあと植木遊人の荒川フォークフェスで

再会してからの

急接近。



ぼくもソロになってみて

平井君のすごさ、人間力に

改めて強く惹かれています。



平井君がすごいなと感じたエピソードのひとつに、


ひとりで歌ってるのに

後ろにドラムもベースもいる

テンションで演奏することを心がけてるっていってたことで、


実際に曲中に、いないメンバーの

紹介(「ドラーム、○○!!!!ベース、○○!!!!!!」みたいな)を

しだして

肝をぬかれた(そしてちょっとおもしろい)記憶があります。




茶でもしばこうか

かれはハンチングがトレードマーク。


そしてぼくは 最近ちょっとかぶってないけど、

夏まっさかりでくそ暑いけど、

こういうタイトルになってしまったので

フェルトのベレー帽をかぶっての演奏です。



いろんな部分が蒸されてアツイ

ふたりのロックを

ぜひ聴きに来てください。


↓↓↓ ↓↓↓


7/23(土) 大阪 心斎橋 酔夏男(よかにせ)


【出演】

原田茶飯事/はいからさん/平井正也と俺たちサイコーですバンド/奥田殻
open/start 18:00/19:00
チャージ2500円(2ドリンク付)



7/24(日)京都 四条 磔磔


【出演】

原田茶飯事/はいからさん/平井正也と俺たちサイコーですバンド
奥田殻+戸田尚吾(ザ・ビートシャワー)
open17:00/start18:00
前売2000円/当日2400円(1オーダー別)



7/26(火)兵庫 姫路 ハルモニア


【出演】

原田茶飯事 /平井正也(マーガレットズロース)
open19:00/start20:00
前売2000円/当日2500円(ともに1ドリンク別)


7/27(水) 鳥取 米子 ワンメイク


【出演】

原田茶飯事 /平井正也(マーガレットズロース)
open19:00/start20:00
前売2000円/当日2500円(1オーダー別)


7月28日(木) 鳥取 鳥取市 LUZ CAFE


【出演】

原田茶飯事 /平井正也(マーガレットズロース)
open18:00/start19:30
charge 1500円(1ドリンク別)
-------


前売りチケットご予約は
公演日、お名前、チケット枚数、連絡先をご明記の上
sahanji-ticket@nifty.com
まで!

 |  リブログ(0)
2011年07月02日(土)

みんなのうたSOLD OUT

テーマ:ライブ絡み

7月9日のストロボカフェでのイベント、

シーナアキコpresents「みんなのうたをみんなでうたおう!VOL.3」

がソールドアウトした模様です。



気合の入ったアレンジを施した

2曲(1曲は南米のわりと変態なロックバンド風なアレンジ、

もう一曲はレゲエ調。)の

反応がたのしみ。


選曲の段階で早めに良い曲をとれたので(早い者勝ち)、

恐らくぼくら世代はみんな知ってる曲じゃないかな。




ネタバレはライブが終わってから

たぶん音とともに

お披露目しますよえ



茶でもしばこうか






 |  リブログ(0)
2011年07月01日(金)

こっきりを東京でもてなす日・7月17日

テーマ:ライブ絡み


茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

こんな感じのほのぼのしたグループと一緒にライブします。



2011年7月17日(日) 東京 高円寺 meu-nota(メウノータ)

出演 原田茶飯事/こっきり(京都)


open 18:30 /start 19:30

前売2000円/当日2500円(1オーダー別)


会場(PCサイト)

http://meunota.com/index.html

こっきり(PCサイト)

http://cockiri.atumari.net/


ご予約は

sahanjinfo@nifty.com

まで!


茶でもしばこうか

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。