2011年06月27日(月)

ニコラス=ジョンソン

テーマ:ライブ絡み

「クリームチーズオブサンを懐かしむ会」第二部は

ソロになってからの曲を

Expresso CANSAIとの共演。


ギター 酒井ヒロキ

ベース 浜田淳(Lainy J Groove)

ドラムス 梅本浩亘

キーボード 佐々木悠

パーカッション 沖田ゆうすけ

パーカッション 妹尾立樹

ギターボーカル 原田茶飯事


今回はいつものメンバーに

パーカッション2名を加えて、計7名。


クリームチーズオブサンのメンバーの数と同じですね。懐


1 グルーピー

2 雨ですよ

3 はじめはみんな10代

4 ラブレター

5 ぼくは天使きみは悪魔

6 なんでだろう

7 スローモーション

8 こりない2人

9 ショーロはいらない

10 カイピリーニャ

11 太陽



茶でもしばこうか

「はじめはみんな10代」のイントロを

パートわけしてアカペラでやってみたり、

サビをみんなで歌ったり

歌えるメンバーが多いなかでの

ユニゾンやハモリが気持ち良い。。



「ラブレター」「こりない2人」など

クリームチーズオブサン時代の曲が

アレンジや詞を変えて新しい曲に生まれ変わる

パターンが結構あって

新曲「なんでだろう」も

後期クリームチーズオブサンの曲「雲のあと」を

元にできた曲。



Expresso CANSAIらしさが

濃厚に出た演奏なので

ぜひレコーディングしたいな。



去年だした「マンモスハピネス」にも収録、

バンドで初演奏の「ショーロはいらない」では

レコーディングでも参加してくれた

クリームチーズオブサンのフルート梅田麻美子も

入ってとってもアダルト。



「太陽」で本編を終えると

アンコールぽい手拍子が。



8回くらい手拍子がなったところで

すぐこたえまして、

クリームチーズオブサン時代の曲を、

1部にでてくれた元メンバー等とともに。


「ユーラシアで散歩」、「リバーシ」。

ともに

クリームチーズオブサンお馴染みの曲。


あの時代のあの空気が蘇ってきて

この日一番・懐かしい時間でした。




ちなみにブログのタイトルは

前日の夜に呟いた、佐々木君の寝言です。




知らないひとだそうです。


AD
 |  リブログ(0)
2011年06月25日(土)

懐かしむ会のことざっくりと

テーマ:ライブ絡み

クリームチーズオブサンを懐かしむ会、

大阪で無事に終えてきました!


茶でもしばこうか

茶でもしばこうか




第一部は弾き語り。


1 ローとハイ

2 測量日和

3 青い青年

4 サマーオブサン

5 おだまりアインシュタイン

6 よろめきたい

7 夏のたゆたい

8 夢のおこぼれ

9 マーブルビーチ



オープニングSEから懐かしく始まり、

「ローとハイ」弾き語り。


メジャーコードでうきうきするような原曲に対し、

マイナーコードをかき鳴らして

怒り上戸のような

一人相撲感をあらわしてみました。



「測量日和」、「夢のおこぼれ」、「マーブルビーチ」では

お馴染みの合唱も懐かしい。。


「おだまりアインシュタイン」のミドルテンポのリアレンジが

かなり気に入ったので

今回の何曲かをもう少し練って

何かのタイミングでアコースティック版クリームチーズオブサンを

音源で作れたらなーとも

思いました。



前川サチコとのMCのやりとりや

おかこうじの哀愁を感じさせる配役、

佐々木悠の爆発、

梅田麻美子の天然、

など、

お客さん以上にぼくが懐かしい気持ちを堪能しながら

第一部は終了。


つづく


-----


本日 東京経堂 さばの湯で2周年を祝う 弾き語り!


19時~ と 21時~


投げ銭制


http://sabanoyu.oyucafe.net/

-----

AD
 |  リブログ(0)
2011年06月18日(土)

愛をくれたカフェ

テーマ:ライブ絡み

今月のシャングリラも楽しみですが、

8月にもおもしろそうなイベントがシャングリラで決まっています。
茶でもしばこうか

セバスチャンX!


踊れるよ。


8月23日も気にかけておいてもらえるとうれしいです。



さて明日から数日間関西です。


パソコンがチェックできない環境のときもありますので

チケット予約などはご注意ください。




東京でお世話になってた東松原COKAGEが

6月23日でお店を閉めるそうです。


(しかもその日は店主のけいいちくんの誕生日だそうな。。)


大阪中崎町のRカフェも近くにお店を閉めるという話を聞いていて、

(ほとんど外食とかカフェとかいかない

ぼくにとっては

この2店は数少ない顔馴染みの店だった。)



たぶん

近しいみんなは最後を惜しんで

顔出してるかな。


バンドとかでも

解散やら活動停止のときは

観にいこうって気になるもの・


http://cafe-cokage.net/

http://yadori-ki.com/rcafe/diary/


ぼくも名残惜しみに行こうと思います。

AD
 |  リブログ(0)
2011年06月14日(火)

I.N EXPRESS可愛い

テーマ:ライブ絡み
5月の関西ツアーで行った姫路のアンティーク5番街という
古着屋さんで
みつけたシャツが気に入っている。

$茶でもしばこうか


この店舗は
商品チョイスが
「お母さんが小学生のときにあてがってくれる系」
というか、
スーパーで売ってそうな服
特有のチープさが光るものが多く混じっていて

値段もそれに見合って安いので、とても助かる。


(たまにそういうぎりぎりの商品を
うまく集めて、高値で売っている古着屋もある。)


$茶でもしばこうか


ペリカンが愛くるしい。

ちょっとサイズでかいけど・・

これが600円!




ブランド名をみてみると

$茶でもしばこうか


「I.N EXPRESS 」。

いかにも小学生の頃、親に買ってきてもらった
ようなブランド名・・
とおもいながら
ネットで検索すると、






レナウンか!


レナウンはCMソング(レナウン娘など)のイメージで
子供のときから何か好きだった。

ちなみにこのシャツと一緒に買ったGAPのオーバーオール(700円)も
この夏大活躍の予感。


上半身裸にオーバーオールを着て
70年代のカエターノヴェローゾのように
セクシーで変な踊りしたい。




2:58 たのしそ~


EXPRESSといえば、僕のバンド、EXPRESSO CANSAIも出演のこのイベント!

6月21日(火)大阪梅田シャングリラ「クリームチーズオブサンを懐かしむ会」

※第一部は原田茶飯事がクリームチーズオブサン時代の曲を弾き語ります。
 第二部は原田茶飯事がExpresso CANSAIとともにソロになってからの曲を演奏します。

【出演】原田茶飯事&Expresso CANSAI
●Expresso CANSAI・・・
 [ドラム] 梅本浩亘(スカポンタス) [ベース] 浜田淳(LainyJGroove)
 [ギター] 酒井ヒロキ [鍵盤] 佐々木悠[パーカッション]沖田ユウスケ
 [パーカッション]妹尾立樹

開場19:00開演19:30
前売り2300円/当日2800円(1ドリンク別途)
前売りチケットご予約は
公演日、お名前、チケット枚数、連絡先をご明記の上
sahanji-ticket@nifty.com
まで。

プレイガイドは

ローソンチケット
Lコード 58845

チケットぴあ
Pコード 138-957

予約受付中☆
 |  リブログ(0)
2011年06月14日(火)

高円寺メウノータは乳製品も肉も使ってません

テーマ:ライブ絡み

先日の高円寺メウノータ。


滑り込みで満席ソールドアウト!


この日は樽木栄一郎とデュオでの出演で

ギター×ギターという駅前的なアプローチが

個人的には斬新で


ここってところで

二人で同じコードを

同じポジションで

ジャーンとストロークする気持ちよさが

とてもフレッシュ!



共演のバロンくんはさすがの大道芸アプローチもさることながら

歌声、歌詞に心もほっこり。


この日お初だったアコーディオンの


最後にふたりでうたったカバー「わたしの青空」。


打ち合わせゼロ感のスリルも

楽しめる相手。



こういう

「わたしたちどうなっちゃうの?」

っていう状況のスリリングさで

出るアドレナリンが

ぼくのような人間には堪らんので


来てくれてるひとが不愉快にならない

ぎりぎりのところで

いつまでも楽しんでいけたらなとおもいます・




さて7月17日(日曜)


茶でもしばこうか

こっきりを京都から呼んで


メウノータで来月もライブさせてもらいます。


ちなみにメウノータの新しいホームページは

ぼくのホームページと同じく

こっきりのボーカル田中ケムルがデザインしています。


http://meunota.com


健康的なクセにほんとに美味い料理を食べさせてくれるので

お近くの方はランチなどに是非!



 |  リブログ(0)
2011年06月08日(水)

7月11日(月)下北沢440での企画追記!

テーマ:ライブ絡み


茶でもしばこうか


7月11日に下北沢440で行う


ファンタスタス、パインズマインズとの

共同企画「↓↑30↑↓」ですが、


下北沢の人気カレー店「般°若」のカレーが出店してくれることになりました!



イベント名に「下北沢」が入ってることだし

パンニャが出店してくれたら

下北感がより一層増しますね。


下北沢といえば

「太陽」の7inchリミックスをやってくれた

DJヨーグルトさんにお呼ばれして

下北沢のコミューンというお店で

弾き語ります。


6月15日(水)。


たぶんいっぱいになるとおもいますが

お暇な方はチャージも安いのでぜひ・



DJヨーグルトさんといえば

前述の「太陽」7inchですが、

恐らく7月8月にはリリース出来ると思います。


今回はぼくがジャケットや盤面のデザインしたし、


思い入れもひとしお。



アルバムバージョンと若干違う(わかる人ほとんどおらんレベルで)

ミックスで

歌も歌いなおしたA面、


DJヨーグルト&KOYASUのコンビによる

リミックスのB面はかなり遊んで貰ってます。


レコード聴くプレイヤーないんで

友達の家で聴かせてもらお。


----


そんな感じで

6月はライブがいつもより少ないので

みんなが集まる場に積極的に出かけて

インプットを増やそと思います。


他人からもらう刺激は

まるでコーラックのように、

自分の中で溜まった作意の束を

スルっと外に吐き出させてくれるのです。

 |  リブログ(0)
2011年06月06日(月)

↓↑30↑↓

テーマ:ライブ絡み

7月11日(月)に下北沢440で

ファンタスタス、パインズマインズと合同企画やります。


原田茶飯事はバンドで出演!!


イベントタイトルは


「↓↑30↑↓」


と書いて「下北沢アラウンドサーティー」と読みます。


「↓」しも

「↑」きた

「3」さ

「0」わ

「30↑↓」アラウンドサーティー(アラサーのことですね)



凝りすぎ!!!


さわと30がかかってるのが気に入っています。


嘉門タツオの「ひねりなさい!」に従い、

イベントタイトルひねり倒しましたが、


内容はそんなにひねっておりません。



が!



会場に先着50名さまに

原田茶飯事、ファンタスタス、パインズマインズの

未発表音源をプレゼントします!



これは結構手を煩わせられそうな企画です。



そして

まだまだ

面白い追加情報ありますので

ちょくちょくブログチェックおねがいします。



イベントのキーワードはユーモアとサービスと酋長!

 |  リブログ(0)
2011年06月01日(水)

6月21日(火)クリームチーズオブサンを懐かしむ会

テーマ:ライブ絡み

いよいよ近づいてきました「クリームチーズオブサンを懐かしむ会」。


最近は弾き語る分のリアレンジした曲の練習を結構しています。


7人もいたし一人でするのが結構頭使うξ


当時人気のあった曲は全部するつもりなので

一部だけでも結構モリモリうたいます。




そしてこの日スペシャルゲストも登場予定です。



もしかしたらそんなにスペシャルやないかも知れないので、

そこまで気にせず楽しみにしていて

もらえると助かります。



二部にも懐かしむ要素を少し盛り込んでおりますので


わいわい騒いで

(ドリンクちょっとくらいこぼしてもいいので)

楽しんでいってくださいね。

----


6月21日(火)大阪梅田シャングリラ

「クリームチーズオブサンを懐かしむ会」


※第一部は原田茶飯事がクリームチーズオブサン時代の曲を弾き語ります。
 第二部は原田茶飯事がExpresso CANSAIとともにソロになってからの曲を演奏します。

【出演】原田茶飯事&Expresso CANSAI

開場19:00開演19:30
前売り2300円/当日2800円(1ドリンク別途)

お問い合わせ、チケットのご予約は

各プレイガイドまたは

info@shan-gri-la.jp

(シャングリラ)

まで

---



 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。