2011年05月18日(水)

ヤンケの香介しってるかい

テーマ:ライブ絡み

将棋ブーム到来。


古本屋で見つけた



茶でもしばこうか

まで買う始末。。



舞台が明治維新後の時代背景。


結構本格的な将棋マンがで

ハチワンダイバーのようなポップさは無いけど

勉強になる一冊です。


こないだ京都のキーボード奏者佐々木君と

一局指したら

驚くほどの圧勝で

ヤンケ効果の凄まじさを体感しました。



さて本日は

2011年5月18日(水)東京 渋谷7th floor

【出演】原田茶飯事/はせがわかおり/小田晃生

開場18:30開演19:00(19時から出演予定)
前売2300円/当日2800円(ともに1ドリンク別途)
会場website

http://7th-floor.net/

大阪から今注目のフォークシンガーはせがわかおりちゃんを

招いてのライブ。


漢字ばかりの中に

すごい清涼感。


初共演の小田さんも

マイスペースで聴いて、かなり期待してます。


そして20日からはあちこちライブ続きです。


2011年5月20日(金)千葉 西千葉 cafeSTAND

【出演】原田茶飯事/島津 田四郎/園部 信教(mojoco)

開場19:00開演19:30
前売2000円/当日2500円(ともに1ドリンク別途)

-----------



2011年5月21日(土) 大阪天満 ゲストハウス・カフェ てん

【出演】原田茶飯事/奇妙礼太郎/ヨシダピンチ(ヒトリトビオ)/白い汽笛

open/start 18:30/19:00
charge 前売1800円 (1ドリンク別途 おみやげ付き!)

-----------



2011年5月22日(日)兵庫 姫路 ハルモニア

【出演】原田茶飯事/こっきり

開場18:00開演19:00
前売2000円/当日2500円(ともに1ドリンク別途)
姫路市延末1-80 2F tel:080-3136-2673


良い演奏が期待できる共演者続き・・!



これは良い週末になりそう。


負けたくないぞ。



王手ーーーーーーーーーーー

AD
 |  リブログ(0)
2011年05月13日(金)

ハネムーン

テーマ:ライブ絡み
「原田茶飯事ってどんな感じの音楽?」


っていう話になった時に
ガットギターをつまびく曲やサンバっぽい曲も
たまにあるので

「ブラジルっぽい感じで・・」という説明を
自分自身でも結構してたけど

一般的に日本人が思う
ステレオタイプのブラジル(特にボサノヴァやサンバ)
のイメージとは
だいぶ違うことがわかってきたので
(ぼくの中ではブラジル音楽ほど
多面的な音楽はないんじゃないかなと思ってます。)

自分の音を説明するのが難しいな
と改めて思います。


ソフトロックという便利な言葉もあるけれど
音楽好きの人以外には
ちょっと伝わりにくいですしね。


曲によっては
フォークソングもあるし、ネオアコっぽい曲もあるし
ブルース調、ジャズコードをつかったのもある。



最近のライブでは今までよりも

もっと暑苦しい表現をしたいとも
思っているし、

ますますジャンル分けしにくい。



ジャンル分けがナンセンスという
のは重々承知した上で
でもやっぱりはじめて聴こうというひとへの
きっかけという点では
なにか言葉があるといいんですが。



「自分がジャンルだ」

と気負いも恥ずかしげもなく言えるように
なるまで

音楽を続けていきたいものです。



さて今週末15日の日曜。

初のトリオ演奏。

$茶でもしばこうか
(パーカッション・コーラス 桷エイチロ〔樽木栄一郎〕)

$茶でもしばこうか
(鍵盤・パーカッション・コーラス シーナアキコ)

$茶でもしばこうか
(ボーカルギター 原田茶飯事)

音楽大好き3人組でお届けします。



共演はこの人!(僕よりも明らかにブラジルぽいぞ・)





稲田伸太郎さん。

しかもこの日は
鍵盤弾きのショック太郎さんと一緒に演奏するみたいです。

ショック太郎さんはblue marbleっていう
これまたハイセンスな音楽をやってるひとで
フレネシのサポートとかでも有名な人です。




2011年5月15日(日)東京 渋谷 バルキーニョ

【出演】稲田 伸太郎/原田 茶飯事trio

open/start 19:00/20:00(20時頃出演予定)
charge 2000円(要1オーダー)

会場WEBサイト(PC)
渋谷バルキーニョ

予約不要。

どしどしきてくだされや。
AD
 |  リブログ(0)
2011年05月12日(木)

みずからを祝った誕生日のこと2

テーマ:ライブ絡み
5月2日の動画を少々。。







音割れするので右からしか音が聴こえない仕様になっています。


所詮動画ではライブの臨場感が伝わらないかもしれませんが
バンドでの演奏にピンときたら是非会場まで!!



$茶でもしばこうか

可愛い可愛いこの帽子は近藤康平くんの絵を生地に起こしたものを
帽子作家のkinacoちゃんが作ったもので
裏のドットもたまらん一品。


割といろんな柄の組み合わせが出来る
オーダーメイドで
この4枚繋ぎのシリーズは
7000円ちょいで買えるので
お勧めです。

「kinaco」ハンドメイド帽子


ちなみにこの日のTシャツはちくわテイスティング協会ってバンドのT。

ちくわテイスティング協会。。。
ライブみたことも音源聴いたこともないけど、
東京カランコロンのベースが参加してるらしい。


「おもろいやつのバンドTは、おしゃれ着で着れる」
いにしえより伝わる法則は、確かだ。



AD
 |  リブログ(0)
2011年05月10日(火)

みずからを祝った誕生日のこと1

テーマ:ライブ絡み

茶でもしばこうか

5月2日。


北欧系のイスにすわって

ゆったり落ち着いてライブを

堪能できる北参道のストロボカフェを

わざわざスタンディングにしての


誕生日ワンマンライブ。


リハーサルからすでに熱気むんむんのメンバー。



オープニングアクトのために大阪から来てくれたASAYAKE01。


そして最近ずっと撮影してくれてる

浜野カズシ。


ストロボカフェスタッフ陣も

最早顔なじみで

この日この場所には開場前から愛しかなかった。



茶でもしばこうか

ASAYAKE01は僕と同い年のシンガーソングライター。


この凄さは

ミュージシャンには特に伝わるんじゃないかな、


独特のコードワークと歌のテーマ選びの妙。



彼の声、基本的に好きな声なんやけど

たまーに

好きを越えたカリスマ的な何かを感じる瞬間があって、


うれしい鳥肌がたつ。


茶でもしばこうか

自分の出番がある日は共演者の演奏より

お客さんの反応のほうが

気になってしまうので

(盛り上がってると俄然やる気になる。)

今度は完全にお客さんとしてASAYAKEをみたいな。



---


アサヤケ01が気持ちいいステージを終え

ぼくと、ぼくのメンバーの演奏。



茶でもしばこうか

(左から野島亮、沖田ゆうすけ、ぼく、シーナアキコ)

茶でもしばこうか
(そして樽木栄一郎。)


ライブで彼に叩いてもらうのはこの日がはじめて。


樽木栄一郎(ドラムの時は「桷エイチロ」という表記らしい。)との

出会いが2011年下半期の動きをガッと

変えてくれそう。


そんな予感がするほど、

この日のかみ合い方は異常に気持ち良かった。



(ちなみに6月12日(日)には彼とギターデュオで初出演も

あります。場所は高円寺のビーガンカフェmeu-nota )



茶でもしばこうか

この日は全編バンド演奏で


1 グルーピー

2 ひみつの茶飯事

3 懲りない2人

4 夢

5 雨ですよ

6 パエリアのマンボ

7 はぐれた音符

8 そとは祭りの音がする

9 パルコ

10 はじめはみんな10代

11 ヨーロッパの庭で

12 スローモーション

13 大通りは愛でいっぱい

14 カイピリーニャ

15 太陽


アンコールでは

ぼくは天使きみは悪魔


長い間寝かせていた「はぐれた音符」を

野島亮主導のもと

バンドでリアレンジしたり


「パルコ」を、カエターノの「LONDON LOMDON」みたいに

唄とフルート(シーナアキコの演奏していた楽器は

アンデスというリコーダーぽい音のもの)

のかけあい風にしてみたり


バンドぽく色々遊べたのが良かったな。


茶でもしばこうか

われながら楽しそう!



誕生日ということで、

メンバーからのサプライズ的なものも

「ライブ後になんかあるかなー」とおもったら

本編中にくるとは。。


茶でもしばこうか


段取り狂った!



茶でもしばこうか



けど嬉しかったです。



 |  リブログ(0)
2011年05月02日(月)

!本日ワンマンライブ!

テーマ:ライブ絡み

祭りがはじまる前の予感に武者震いしています。


そして

今日の模様は近々ブログで長々とアップしたいと思います。


たのしみーーーーーー


茶でもしばこうか

(撮影・浜野カズシ)


2011年5月2日(月)東京 北参道ストロボカフェ「原田茶飯事、みずからを祝うワンマンライブ」

※この日のバンドは〔ドラム〕桷エイチロ(樽木栄一郎)〔ベース〕野島亮
〔鍵盤〕シーナアキコ〔パーカッション・フルート〕沖田ゆうすけ〔ギターボーカル〕原田茶飯事

【出演】原田茶飯事バンド〔O.A〕ASAYAKE01

開場19:00開演19:30
前売2200円 当日2500円(1ドリンク別途)

会場website http://www.strobe-cafe.com(PCサイト)

※当日券でます!

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。