1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年01月30日(日)

原田茶飯事 歴史好き

テーマ:ライブ絡み

ぼくは学生時代から大の歴史好き。



特に三国志や日本の安土桃山あたりの時代は

KOEIのゲームにも手を出すほどに狂った。


そのこともあってか、

ミュージシャンのヒストリーものの本は

大好きで、

最近またむさぼるように読んでいる。




最近読んだのは

山口冨士夫「SO WHAT」

松任谷由美「ルージュの伝言」

山本コータロー「ぼくの音楽人間カタログ」


「ああ、バンドをしてたらみんな同じような悩みがあるんだな」

とか

「この人はこんな環境で作曲してるのだなぁ」

とか


自分の創作活動に何かしら刺激をくれる。




山口冨士夫さんは名前しか知らなかったけど

ページをめくるごとに

その人柄や生き様にとても引き込まれた。



ミュージシャン本人が書いていない場合、

聞き手の人がホテルの中や車の中などで

色々質問をして文章におこす。



ミュージシャン側に会話の建設能力があまりない場合は

聞き手のセンスがものを言う。



やっぱりE・矢沢の自伝「成りあがり」の

聞き手である糸井重里さん。


あとがきまでなんとなく良い。



そういえばこのブログのとても最初の方にも

桑田佳祐「ただの歌詞じゃねえかこんなもん」

のこと書いてましたが、


これもまた本の最後のしめ

(あとがきとは違う)に書いてあった

村上龍の文章が

好きで何度も読み返したものです。



もっと自叙伝いっぱい読みたいな。

AD
 |  リブログ(0)
2011年01月28日(金)

配信もしております

テーマ:ライブ絡み

新しいサイトに試聴ページと、配信のご案内をつけました。


どうぞどうぞ!


http://harada-sahanji.com/a4/

AD
 |  リブログ(0)
2011年01月26日(水)

原田茶飯事 新web site完成

テーマ:ライブ絡み

新しいサイトが完成しました。


http://harada-sahanji.com/


に伴い、通販大幅プライスダウン!!!!


この機会にぜひー。


缶バッヂも通販に追加しましたよ。



茶でもしばこうか

AD
 |  リブログ(0)
2011年01月20日(木)

缶バッヂ到着

テーマ:ライブ絡み

今回のはこんな感じです。



茶でもしばこうか

新ウェブサイトになったときに

通信販売でも買えるようにしますので

よろしければぜひ!


ちなみに3個300円、

何が当たるかわからないシステムの上に

シークレットで

一個ユーモラスなデザイン有!!

(上の9個とあわせて全10種類です)



アコギです!!!


あつめてね。

 |  リブログ(0)
2011年01月20日(木)

原田茶飯事「今年の目標は100曲作ること」

テーマ:ライブ絡み

そんな目標をたてた2011年。


すべりだしは実に好調!


ぼくはメロディから作って

歌詞をじっくりあてはめるタイプで

自転車や電車、散歩などの移動中に

歌詞を練る。


コレっていうフレーズが出るのは

決まって移動中だ。



歌詞はだいたい

友達や知人になりきって

その境遇や気持ちを

歌うことが多い。



携帯に文字を入れながら、

ある程度完成したものを

メロディに照らし合わせていくと


その歌詞の世界に

入りすぎて

涙目になってしまうことがよくある。



(昨日も丸の内線でめそめそしてしまった。)




1月になってから結構ひさしぶりに

曲のことばかり考えている。


本を読んだり映画を見たりごはん食べたり

を、

曲作りと直結させている。



良いムードながれてますよ。



ライブに反映させていきますので期待しててくださいねー。

 |  リブログ(0)
2011年01月19日(水)

下北沢 般°若(パンニャ)に流れる曲

テーマ:ライブ絡み

毎度お馴染み、

下北沢にある

「般°若(パンニャ)」という

カレー屋さんで

ぼくが去年だしたアルバム「mammoth happiness」が購入できるのですが


サイン付きのものを納品してきました!


(サインいらん人は通常版も置いてます!)



お店のBGMでもよくかけてくれていますので

気になる方は店長(美)に声をかけてくださいね。

 |  リブログ(0)
2011年01月17日(月)

テストで良い点を取りたい方へ

テーマ:ライブ絡み

今は昔、ビックリマンシールというものが流行った時、


そういうシールものにぼくは

かなりのめり込んでいた。


メジャーもの以外にも、

ふりかけやソーセージについている

ようなチープな感じのものまで

集めていたのです。


ちなみにメジャーものとは

前述の「ビックリマン」を筆頭に


「ハリマ王の伝説」、「ガムラツイスト」、

そして

「ドキドキ学園」。。



茶でもしばこうか

これは前に実家に帰った時に出てきたやつで

ドキドキ学園のもの。



配色がなかなか今の気分で気持ちいい。



こういうシールものは、

裏にそのキャラクターの情報が載っている。



茶でもしばこうか


なるほど。。。




茶でもしばこうか

うわー!




みんな黙っててね。

 |  リブログ(0)
2011年01月16日(日)

新めがね

テーマ:ライブ絡み

西千葉のCafe STANDのオーナーから

強引に譲って貰った眼鏡に度をいれた。



茶でもしばこうか

一生もんや~!









 |  リブログ(0)
2011年01月12日(水)

cacoi1周年

テーマ:ライブ絡み

茶でもしばこうか

ソーラー充電できる携帯。


去年の夏に買ったお気に入りのデザインの

可愛いやつ。


ただ電話で相手の声がめちゃくちゃ聴き取りづらい

という、電話の本分を忘れたような仕様が残念。。


・・とおもっていたら

ただの不良品だったらしく


あっという間に治りました。


この半年間、電話がかかってくるたびに

耳にメチャクチャ強く押し当ててた

あの苦労が嘘のよう。。



というめでたい話でした。



さて


前回作った缶バッヂが完売したので

新色でちょっとデザイン変えてまたつくりました。


前のはポップな色みだったので

今回はちょっとシックにいきました。


納品が楽しみ。。



去年の年末、奇妙礼太郎と2マンライブさせてもらった

渋谷cacoiで


1月21日(金)にお店の1周年記念パーティーの

DJイベントで

ライブ出演するのですが


そこで初売りできそうです。


チャージ2500円、

パーティーは20:00からALL NIGHT!


メインDJは ilD(il Dramma)に

Keita TAKAGI

nabeyohey

他。


女性シンガーの

なかの綾さんも出演されます。



 |  リブログ(0)
2011年01月08日(土)

A型気質が夜を更かす

テーマ:ライブ絡み

溜まりに溜まっていた新曲の断片を整理。


1月はライブが少ないので

やっとおちついてモノ作りの頭になれました。


初期フランクザッパを聴きなおしつつ、

自分と音楽の新たな距離感と

展開を考えています。



さて~

ドラムの新田浩平君の卒業ライブ・1月10日の下北沢440

みんな総出でいらっしゃい!

-----


2011年1月10日(月祝)東京 下北沢440


【出演】原田茶飯事バンド/ 奇妙礼太郎/ 金田康平(THEラブ人間)/moudouken(昆虫キッズ)
【時間】開場18:30 開演19:00
【料金】前売2000円(1オーダー別途)


予約は

sahanji-ticket@nifty.com

まで!

 |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。