2010年12月30日(木)

巨大化

テーマ:ライブ絡み

-西日本ツアーの思い出の続き-


ツアー4日目。


高松でのライブの入り時間まで

みんなうどんを食べたり思い思いに過ごす。


ぼくはベースのノジーと高松城へ。


茶でもしばこうか

城自体は新しくてあまりピンとこなかったんですが、


中の建築物がなかなか乙で、


茶でもしばこうか

盆栽とか大正チックなものが

お互い好きなので

入場料分は十分堪能しました。





茶でもしばこうか

テンションがあがって巨大化したノジーは、


好きゆえに高松城を破壊してました。




高松のライブ、会場にドラムがあると思ったらなくて

急遽編曲やなんやらを変えて挑んだんですが


メンバーみんなで

色々案をだして

なんとか形になってほっと一息。。。



アクシデントを

左から右へとさらっと受け流して

楽しむことが

出来たら


ミュージシャンとしてだけでなく

人間として

すごく成長できるような気がします。



サバイバル精神。


今手元にあるもので、最善の道を選ぶ

って点で

「マスターキートン」に近いな。


おもしろい漫画です。


AD
 |  リブログ(0)
2010年12月29日(水)

しわす~

テーマ:ライブ絡み

先日、

梅田レインドッグスの前の安い古着屋で

ほどよく赤いダッフルコートを購入しました。



茶でもしばこうか

イギリスの60代くらいのビンテージらしい

このコート、

ボタンの水牛の角がエラく良い味。

渋~。


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか
(裏地も薄いピンクでカワイイ。)


英国人は体ゴツイのか

Sサイズでも大きかったので

ミシンで微調整(服飾学校、無駄に3年も行ってましたからね!)して、

いざ

出発しました

関西へ。



本日からライブ3連発~



まず今日は大阪難波Rocketsでの

ジャカランタン企画「suck the 2010」。


呼んでくれたのはジャカランタンの

ベーシストでもあり、

今年出したアルバム「mammoth happiness」のレコーディングを

してくれた宮さん。


個人的にアサヤケ01とクリトリックリスを観れるのが楽しみ!


予約不要、当日も値段一緒なので

気になる方はぜひロケッツへ。。


(ぼくは22:45から出演します。)


----
12月29日(水)大阪難波Rockets「suck the 2010」

【出演】monohoxon/ THE VESPERS / the uoza/ 松岡恭子/ uhnellys/ クリトリック・リス
    獣使い/ 藤原弘尭バンド式/ 原田茶飯事/ ときめき☆ジャンボジャンボ
    ASAYAKE01/ phantom club/ 空きっ腹に酒/ アイマイなヨクボウ/カルマセーキ
    crawl/ オガサワラヒロユキ/ neonsign/ folk enough/ ジャカランタン
開場17:00/ 開演18:00

前売当日ともに1800円(ともに1ドリンク別途)
---


翌日は姫路ハルモニア。


今年もお世話になりました!


年末にふさわしい豪華出演陣にお邪魔させてもらいます。


----

12月30日(木)兵庫 姫路ハルモニア「ハルモニア フィエスタ2010」

【出演】次松大助/ DSK Kojima(Port of Notes)/ tobaccojuice/ 原田茶飯事

開場18:00/ 開演18:30

前売 3000円/当日3500円(ともに1ドリンク別途)
---


そしてそして


31日は東京に舞い戻って

今年最後のライブは

無料ライブ!


6人編成のバンドでの出演です。


---

12月31日(金)東京 下北沢440
【出演】ヒカリノート/ニベケイスケ/夜ハ短シ(山口進バンド)/原田茶飯事バンド
カウントダウン:パンチの効いたブルース[長見順,かわいしのぶ,Grace]

開場17:00/ 開演17:00(20:00頃出演予定)
入場無料(1オーダー別途)

AD
 |  リブログ(0)
2010年12月26日(日)

リサイクルショップめぐりは楽し

テーマ:ライブ絡み

鳥取での宿泊先は



茶でもしばこうか

なんてすてきな名前~。


サーファーには結構有名な

トコみたいで、

海がすぐそばにある民宿でした。


宿泊費は5人で10000円。安!


茶でもしばこうか
(玉手箱的なものはなかったです。)



鳥取ライブの翌日はOFFだったので、

民宿ちかくのリサイクルショップに

みんなでいくことに。



茶でもしばこうか

花嫁センター 木下。


かとおもいきや。。。



茶でもしばこうか

宮本リサイクル。



鳥取の不思議。。。



今回の旅では結構リサイクルショップ立ち寄ったんですが


リサイクルショップ大好き人間で知られる

鍵盤シーナアキコの商品を見る目は

真剣。




そしてパーカッションおっきーは

リサイクルショップの元店員。

しかもエリアマネージャー。(バイトのくせに)



ふたりともさすがの審美眼で

良い買い物してましたね。



前 大柴広己に連れて行ってもらったときと

同じルートで

フェリーにのり

高松へ。




茶でもしばこうか

フェリーに乗ってる時間は小一時間ほど。


だらだらしてたらすぐにつきます。



この日の夜ごはんは

出演するライブバー・ラフハウスの今城さん

おすすめのお店「rai」へ。


茶でもしばこうか

洗練と土着的な温かさが混じったメニューを

おいしいおいしいと みんなお腹いっぱい食べて

ホテルに戻ると、

なぜか腕相撲大会がはじまった。


ドラム新田浩平とぼくの、

泥仕合のような

腕相撲・最弱対決は

長い時間をかけても

決着つかず。。




翌日、筋肉を痛めるだけという

最悪のシナリオで

その日のオフは愉快に幕を閉じたのでした。


翌日からのうどん食べツアー、

みんな希望に胸を躍らせての就寝。




AD
 |  リブログ(0)
2010年12月25日(土)

12月のツアー

テーマ:ライブ絡み

金沢、鳥取、香川、姫路、加古川、大阪、京都のバンドツアー

の模様を写真を交えて。


初日の金沢メロメロポッチに向かう高速道路は

快晴で道路凍結の心配もなくみんなご機嫌。



茶でもしばこうか
(おとうさんのような写り方のベース野島亮)



インターチェンジにみたことない

着グルミのキャラが・・・


茶でもしばこうか

交通安全のキャラみたいで、

マンモスですね。


「ぼくは氷河期に凍結したけど道路は凍結しませんように」

とかの願いがこめられてるんでしょうか。



茶でもしばこうか

とりあえず記念写真撮っておきました。


急所がガラ空きだったので

記念に触っておきました。



そして到着した金沢。ライブ後は

店長のくまのさんに

これ以上ないくらい褒めちぎられました。


そんな褒める柄じゃない人だけに

凄くうれしかったなぁ。



茶でもしばこうか
(共演の杉野清隆くん。)


茶でもしばこうか
(と、モクメのまきちゃん。)


この日の夜はFMWの実行委員の中野はいから氏の

仮家にお邪魔させてもらって


ちょい呑み。


「ふんわり名人」という

きなこのお菓子を

常備しているあたり、

彼のチョイス・センスは間違いないと言えるでしょう。



そして各ライブハウスで

時々出店している はいからカレー(美味!)まで

御馳走になって

みんなで

グースカとおやすみなさい。




朝も快晴、完全なるドライブ日和。



爽やかな顔つきでみな、鳥取にむかうのでした。



 |  リブログ(0)
2010年12月22日(水)

クリスマスソングをうたうつもりです

テーマ:ライブ絡み

西日本ツアーから帰ってきまして、


息つく間もなく

明日からのクリスマス周り3デイズライブにむけて

ちょっとしたクリスマスソングを練習中。。


昨日は440での年末おおみそかライブにむけての6人編成リハーサル。


この日は

エレキギターに植村幸大

パーカッションに沖田ゆうすけ

ドラムスに新田浩平

鍵盤にシーナアキコ

ベースに野島亮

ギターボーカルにぼく原田茶飯事


という編成で今年の演奏納めです。


浩平くんやシーナアキコちゃんは

このライブのあと移動して

別のバンドでまたライブだそう。(多忙!)



というわけで明日は渋谷cacoiで奇妙礼太郎と2マンライブ。


奇妙くんの声最高なんよね~


席は恐らくもうないですが

立ち見で良ければ当日でも是非是非。


2010年12月23日(木祝)東京渋谷cacoi

※奇跡の歌声・奇妙礼太郎との2マンライブ。満席必至!チケットご予約はお早めに。
【出演】原田茶飯事/ 奇妙礼太郎
【時間】開場19:00/開演20:00
【料金】前売2000円/当日2500円(ともに1ドリンク別途)

 |  リブログ(0)
2010年12月10日(金)

ツアー・オブ・ビルマ!

テーマ:ライブ絡み

12月11日から始まるツアーのメンバーは



茶でもしばこうか
ベース 野島亮!



茶でもしばこうか
パーカッション・ピアニカ・フルート 沖田ゆうすけ!



茶でもしばこうか
ドラムス 新田浩平!



茶でもしばこうか
キーボード・グロッケン シーナアキコ!



茶でもしばこうか
ギターボーカル 原田茶飯事


でおおくりします。


パーカッションのオッキーの車で

各地を回る訳ですが、

この時期金沢は車にチェーンいるかな?


このツアーにむけて前作の「かなしみの茶飯事」から

「かなしみでいっぱい」など

ソロでしか演奏したことのない

曲も携えていきます。


演奏時間の長い姫路ワンマンでは

このメンバーで出来る曲全部します!


ほかの地域も比較的持ち時間が長めなので

十分楽しめるとは思います。


バンドでは

年に何回も回れないと思うので

この機会にぜひどうぞ・・・


(↓ツアー内容はこちらから↓)

http://s1.shard.jp/sahanji/




 |  リブログ(0)
2010年12月02日(木)

缶バッヂ売れてます

テーマ:ライブ絡み


茶でもしばこうか


今年の10月から販売開始した缶バッヂ(100セット)が

在庫あと4セットになりました。


なかなか好調な売れ行き!


第2弾も制作にかかります。


変わらず3個入り300円という安さでのご提供、

生活にいつも原田茶飯事を!!!!



茶でもしばこうか

ちなみに簡易おみくじ&あたりつきですよ。

 |  リブログ(0)
2010年12月01日(水)

ライブ写真載せてます

テーマ:ライブ絡み

11月の関西方面ツアーから帰ってきてからの写真を。



茶でもしばこうか

(共演者の皆さんと。)

茶でもしばこうか
(キノコ帝国のさとうさんとコカゲのオーナーけいいちくんの妹あいこちゃん)


茶でもしばこうか
(この日の特別ユニット。)


東松原cokageでのイベント「秋味」でのひとこま。


オーナーの妹でシンガーソングライターの

工藤あいこちゃんとユニコーンを演奏しました。


中期の作品ケダモノの嵐から

「富士」をチョイスしたところに

ユニコーンに対する愛を感じてほしいです。


27日は代田橋のチャビ―。


近藤康平君の個展「青色宇宙」のパーティー。


今年一番流れの良いステージができた。


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか
(ライブぺインティグユニットyiskに飛び入り参加。)


適当な決まりごとの中で

気持ちいい音とリズムパターンを

探して遊ぶこんなセッション。


最高に無責任でいれる瞬間で大好き。(ちょっと酔っぱらってるとさらに最高。)



茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

(康平君の絵。)

この日は定価の3割引ということで

ぼくも青いラクダの絵を購入。


茶でもしばこうか

いつもの寝室の風景が変わって

ちょっと贅沢な気分になれます。


ぼくの音楽もそんな風に使ってもらえたらいいですね。



そういえばここ最近ずっと滋賀のカフェ

「イエティファゼンダ」で買った、というか

トイレに飾ってあったオブジェを無理やり

売って貰ったハンチング(臭くないですよ)が

お気に入りで


ライブでもOFFでもずっとかぶっています。



イエティファゼンダのある地域は「飛び出し注意!」って看板が

これでもか ってくらいあって、

まあ ど田舎なんですが

お店の内装や雰囲気がたまらんのです。


トイレも無臭!



来年の2月にもここでのライブが決まりましたので

滋賀周辺の方はぜひ一度どうぞ。


そういえば来年は広島でライブができそうで、

その勢いで山口、九州にもまたいきたいとおもっています。


その時までにまた新譜完成させたいな~

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。