1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年08月31日(火)

いくつになっても3年B組

テーマ:ライブ絡み

茶でもしばこうか


荒川フォークフェス。植木遊人に今年も呼んでもらいました。



今年はぼくが推薦したはいからさんの近田くんも初参戦でしたが

出演ミュージシャンにも好評でした。


茶でもしばこうか

(ギターの穴部にピックを落としてしまった近田君。)


茶でもしばこうか
(リハーサル。ガールハントますさん。)

茶でもしばこうか

(リハーサル、キャプテンストライダム永友さん。歌謡曲の造詣深すぎ。)


茶でもしばこうか

(本番 近田君。ほんまに良い声。)


今年は水をかぶってもかぶっても

すぐ乾く晴天。



茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

音が空に散るので
室内よりも
確実に声の力が問われる野外。


そら路上ミュージシャン出身者は強い、
と再確認させられます。


つぎの野外・9月11日の埼玉航空公園内で行われる
「ぼぶ音楽祭」も熱唱系で挑みます。



茶でもしばこうか

(暑い中集まってくれたお客さん。)



お弁当広げる人が結構いて、
その遠足感覚が良いなと思ったので
ぼぶ音楽祭のときはぼくもお弁当つくっていこう。




イベント後半。

絵になりすぎる土手に佇む女性。↓



茶でもしばこうか

大トリの植木遊人の時はあたりは日が落ちて真っ暗。


最後は生音、生声で熱唱し

荒川土手名物「贈る言葉」で終了。





2010年の夏にさよなら!!!!!!!




茶でもしばこうか

AD
 |  リブログ(0)
2010年08月30日(月)

COKAGE-つながる音楽 第一回目

テーマ:ライブ絡み

先日 東松原COKAGEで行われたイベント「つながる音楽」。


第一回目はぼくと 大川たけし君(東京60WATTS)の2組。



茶でもしばこうか


(店長のケーイチくんとたけしくん、ベースののじと乾杯の一枚。)


次回はぼくが誰かミュージシャンを連れて来て

その次はそのミュージシャンが別のミュージシャンを連れてくる。。


というテレホンショッキングとごきげんようを足したようなシステム。



毎月最終土曜にコカゲで開催されます。



今回が第一回目で、これから毎回良い環境づくりを

していって、

イベントの居心地も含め進化していくと思いますので

是非チェックしてみてください!


http://cafe-cokage.net/


茶でもしばこうか



茶でもしばこうか

(写真・佑木瞬)



ぼくものじもたけし君も良く呑み良く食べた。


良い店です。

AD
 |  リブログ(0)
2010年08月28日(土)

青いキューブ

テーマ:ライブ絡み

和歌山バグースで8月21日、22日の2日間で

行われたイベント「ゴールデンフルーツ」。


毎年呼んでもらってて夏の楽しみの一つ。



茶でもしばこうか

(前日共演した山田君もお客さんで参加。

はにかみ王子ですなぁ。)



宿泊した木村屋旅館の蟻騒動、

山田君、奇妙くんとの小声でのセッション、

深夜3時頃あらわれ日の出とともに去っていった酒井ヒロキ、


10年ぶりくらいの友達との再会、

クーラーが故障してて暑すぎるステージ、


オーシャンビューの銭湯、

セパタクローの野外でのゆるいパーカッション演奏とマグナムの絵、


DJはるちゃん、

ビール、ワインと第3、第4のビール、


東京から来てくれたオッキー(per)と植村君(E.g)、

そして浜ちゃん(bass)、こーへいくん(Dr)

、佐々木君(key)、ショーキー(vio)の暑そうな顔と好演!



あげればきりがない、銀河のような夏の記憶。





茶でもしばこうか

(お客さんで観に来てたカルパッチョスも海をバックに演奏をはじめる。自由で最高!!)

茶でもしばこうか
(ターンテーブルフィルムズ・いのうえくんのギャグ100連発。)


茶でもしばこうか
(主催の田中ケムルとばきりのすのラス。2人とも10代の頃からの仲。)


茶でもしばこうか

(LOW PASSのかんちゃん。泳げないのに海に放り込まれていました。)



茶でもしばこうか

(バグースにいる犬。の尻。)

茶でもしばこうか
(こっきり。 ほのぼの。)


茶でもしばこうか

(レイニーJグルーブ。アッツイ!!!!思わず声が出てまう演奏です。)


2日間のこのイベント、

個人的には1日目のMVPは奇妙礼太郎くん、

そして2日目はLainy J Grooveのギターの福ちゃん!

目が離せない人間力に ただただ圧倒されました。

茶でもしばこうか

2日目の夜、深夜0時になる前に

高速に乗らなければいけなかったので

後ろ髪をひかれながら

東京の町に帰ってきました。



ちなみにドライバーのオッキーは上写真にある

青いうんちくんを

フロントガラスの前に置いてたら

同じようなブルーの車に気付かず危うく

ぶつかりそうになったそうです。





みなさんも青いうんちを

置く際には気をつけて・・・


AD
 |  リブログ(0)
2010年08月27日(金)

早弾きはソバージュに乗って

テーマ:ライブ絡み

8月18日、

京都西院にあるタンブリンダイス(ウーララの2号店)という

カフェの

4周年イベントに呼ばれて参加しました。


そこで印象的だったのが

店長のライトニング光さんの

演奏。


高中正義大好きなライトニングさん、

このルックスと早弾き(また巧いんです)が

おもしろすぎる!



茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

(お客さんも満員でタンブリンダイスの4周年を祝う)


この日の終演後も当たり前のように

深夜からホルモン屋で飲み。。。



そして

8月20日は

ひさびさの梅田レインドッグス。


バンド編成+店長キイリョータのライブ。


1 カイピリーニャ

2 ラブレター

3 懲りないふたり

4 きみの手を振りほどくための交差点

5 夢

6 花嫁とシンガロング

7 ヨーロッパの庭で

8 雨ですよ

9 スローモーション

10 ぼくは天使きみは悪魔

11 太陽

12 アルバムをひらく日曜

13 はじめはみんな10代


と、結構長めにやらせてもらいました◆


次回レインドッグスは年末12月に!!



茶でもしばこうか

(共演の山田祐太郎。スバラシイ!)


茶でもしばこうか
(共演者たちと微妙なポーズ。。)

この日はゆっくりレインドッグスで呑み、

カーテンズ、山田くんとコンビニの駐車場で

地味に打ち上げをした後、


南大阪の山田君の家にお泊りさせてもらうことになったのでした。


翌日は和歌山バグース!


-つづく-

 |  リブログ(0)
2010年08月18日(水)

荒川フォークフェス

テーマ:ライブ絡み

今年も参加します「arakawa folk fes 2010」!



元ダブルオーテレサの植木遊人がおくる

手作り感満載の夏の風物詩。



去年はチケット制だったのですが

今年はカンパ制!


出演陣は

植木遊人 /増沢ヒロユキ(テルスター、theガールハント)/永友聖也(キャプテンストライダム)
/原田茶飯事 /町田直隆 /イノヒロ鬼 /近田崇仁(はいからさん)


となっております。


オープニングアクトの

「地面から湧き上がる」という人(?)

がとても気になります。



さて

ほぼ生声のライブになるであろう

この日は

パーカッションオッキーと二人で

見つめ合いながら演奏します。


今の目標は

一人でやっている時のような空気感と

自由な間を

合奏しているときにも出せるようになること。



きちんとした基礎練習、

楽曲への深い理解と

人のことを思いやる気持ち

があれば


そういうグルーブをつくれるんじゃないかなぁと

模索中です。



そういう音の塊で、

来年は大勢のおとなの運営するフェスに出たいですね。



 |  リブログ(0)
2010年08月17日(火)

necoちゃん

テーマ:ライブ絡み

オードリーの春日が小学生が選ぶ「嫌いな有名人」にランクインしたそうな。



あんなに「春日大好き!!」とか「トゥース!!!」とか言ってたのに。。。



嫌いな理由として「胸を張りすぎて気持ち悪い」等が挙げられていた

らしく、

まったくもって

キャラ全否定ですなぁ。



波田 陽区が着流しを脱いでアロハを着出したように

今後、

春日は徐々に猫背になっていくと踏んでいます。



芸能界は厳しいところです。



猫背で思い出しましたが本日の

笑っていいともテレフォンショッキングのゲストが

キティちゃん。


着ぐるみ相手に

タモさんが半笑いで対応するという

中々シュールなものでした。






さて本日CDのプレス納品も終え

後は完成品の到着を待つばかり。。。


明日18日は京都西院タンブリンダイス(ウーララの2号店?カフェです。)の

周年イベントに出演します。



そして20日は大阪梅田レインドッグスでバンド編成でのライブ。


酒井ヒロキが出演できないこの日、

なんと店長キイリョータがエレキギターで参加してくれます!


リョータの歌心溢れるギター、

ぼくは2003年に初めて出会った時から

好きなのです。



その日ライブを終えたらきっと朝まで飲むんですが、

そのまま

東京からおっきー、植村くんの乗る車に乗せてもらって

和歌山 海の家バグースへ。


http://goldenfruit.atumari.net/


これまた楽しみのゴールデンフルーツ2デイズ!


今年は酔っぱらう前の出番なので

しっかり演奏します。



というわけで

各公演の詳細は

http://s1.shard.jp/sahanji/

(↑携帯)

http://homepage3.nifty.com/sahanji/live.html

(↑PC)

へ。


マイスペースから新譜の曲が少し聴けます

http://www.myspace.com/sahanji


ではでは

 |  リブログ(0)
2010年08月14日(土)

ゴールデンフルーツ・サウダージ

テーマ:ライブ絡み

下北沢のひっそりしたお店で500円で購入したランニングが

2010年のぼくの夏を一際活動的にしそう。



人生初ランニングは、

4体のイルカが宙に舞うデザイン。


地元のスーパーで並んでいそうなテイストが

やけに郷愁を誘う。。。





茶でもしばこうか
(先日のカラードジャムでのはいからさん企画にて。)



さてこのランニングが大活躍しそうな海でのライブ

和歌山で行われる「golden fruits


8月21日の朝8時集合の

京都駅八条口から和歌山バグースまでの

マイクロバス(この日限定?)が

おひとり様1500円で出るそうなので

興味のある方は


cockiri@yahoo.co.jp


にお問い合わせください。



イベント特設WEB SITEはこちら↓


http://goldenfruit.atumari.net/index.htm



 |  リブログ(0)
2010年08月12日(木)

買ってほしい

テーマ:ライブ絡み

ついにアルバムのマスタリングがあがりました。


良い作品になりましたよ~!


タイトル、その名も「mammoth happiness」



カタカナで書くと



マンモスハピネス!!



漢字で書くと




巨像的幸福!!!!!





のりぴー語的な

このタイトル、


ちょうどレコーディング時期があの一連の

芸能人麻薬報道の

最中だったということと


前作が「かなしみの茶飯事」


今作はまあまあハッピーな曲調ということで


対局とまではいかないけど

そんな感じでこんなタイトルをつけました。



ほんとはこれ、バンド名候補にもあがってたんです

けどね。


不謹慎すぎて消されることを恐れてやめました笑









そして

アルバムのマスタリングがあがった記念に

新曲をマイスペースにアップしました。(たぶん期間限定!)


http://www.myspace.com/sahanji


「ラブレター」て曲を途中まで聴けます。

「はじめはみんな10代」も前よりちょっと長く聴けます。



ちなみにジャケット写真はここでみれるものより

さらに混沌としててクレイジーです。



今回はオシャレ 紙ジャケ8P仕様です。


そして今からその作業です。




それではみなさん、

購買意欲ヨロシクゥ

 |  リブログ(0)
2010年08月09日(月)

戦場の3人

テーマ:ライブ絡み

藤原弘尭企画in南堀江knaveから始まった

今回の

関西3日間ライブ。



関西にいくと

お初の人とも意気投合したりして


どうしても夜お酒が入り、

睡眠時間もとれないのが悩み。


嬉しいことなんですけどねぇ。




京都、VOXHALLのライブ後。


土曜の夜の鴨川沿いは

驚くほど賑やかで


ぼくもその日の共演者等と

赤ワインをくいくい飲んでおりました。



茶でもしばこうか

(サイババ軍団と、西院フェス終りから合流してくれた佐々木悠。

と、奥で眠るのは土地の人。)


茶でもしばこうか

(AYAOTO WORLDのコータくんと。凛々しすぎる!!)


午前4時過ぎの鴨川は

戦場のワンシーンのよう。






茶でもしばこうか

---


翌日の

京都御池ゼストでの

こっきりとの無料ライブはお昼イチから設営。


茶でもしばこうか


人通りも多いし、音もしっかり出せたし

なかなか良い環境でした。


茶でもしばこうか
(こっきりの演奏中。)



ライブが17時くらいには健康的に終わり、

共演者を含む京都のお友達17人編成で

カナートという施設の中のビアガーデンへ。


人生初ビアガーデンでしたが


いままで、人生ちょっと損してたなと。。



これからは毎年行く!!!


---


そういえば今回の関西3日間の中で

一回やった「大通りは愛でいっぱい」という新曲。


友達に恋愛相談されて出来た曲なんですが

なかなか良いエモーショナルが出た曲になりました。


そして


エモーショナルといえば

明後日は東京下北沢カラードジャムでのライブは

バンド編成でエモーショナルに歌いたいと思います。


カラードジャムは下北沢のオオゼキから徒歩30歩くらいの

場所(ソフトバンクショップの隣り)にある

ライブバー。


共演のはいからさんも最高やし

演奏時間も長いので

是非どうぞ!


  【出演】はいからさん/原田茶飯事バンド

2010年8月11日(水)東京下北沢カラードジャム

「はいからさんと過ごす、ちょっと良い夜」

【時間】開場19:00/ 開演19:30(19:30から50分ほど演奏予定)
【料金】前売 当日ともに1500円(1ドリンク別途)


 |  リブログ(0)
2010年08月05日(木)

あの頃の気持ちでレインドッグスに行こう

テーマ:ライブ絡み


茶でもしばこうか

ぼく考案の箸置きです。


アール・ヌーボー的ですね。。。




さて暑い暑いと言いながら

新曲が良く出来ています。



今月に入ってからベーシックが

4曲ほどしあがりました。


いろんな音楽聴いて

アイデアのストックも増やしていかないといけません。


(このまえタワレコで

南アフリカ系を試聴したら結構ピンときたので

しばらく夢中になりそうです)





さて

8月20日の大阪梅田レインドッグスは

浜田淳(lainy J groove)佐々木悠(パノマティ)梅本浩亘(スカポンタス)

との4人編成。


エレキギター酒井ヒロキは自分のライブがあって

お休みですが、

レコーディングメンバーでのひさしぶりのライブです。



しかもこの日は「東京からのメインゲスト」

という扱いをしてくれていて

時間もたっぷり1時間ほど演奏させてもらう予定です。




おもえばレインドッグスは


クリームチーズオブサン時代から

「黒い少年」企画やら自主企画やらで


本当にいろいろお世話になったライブハウス。

(レインドッグスの店長が、いまシャングリラの店長の

シングルマンだった時代の話です。)




そして今は

ぼくの大親友であり


その当時、一緒にしのぎを削ってきたバンド"Sou"Architectureの

ギターボーカルでもある

キイリョウタが店長のお店。



良いとこみせたいなと思っています。



共演は6日も一緒のカーテンズ

http://www.myspace.com/curtains2

(「傘はいらない」良い曲ですね~)

と、


ぼく自身も大注目中の山田祐太郎。



先日も心斎橋クラブワンダーで共演しましたが


美声とAORの薫りがこれでもかってほど

漂う華麗なコード進行とメロディ。

元「あじさい切符で」のベーシストなんですね。


http://www.myspace.com/yutarooo


初期キリンジ好きの方も

思わず息を飲む世界観ではないでしょうか。


茶でもしばこうか

(写真はアンコールにおこたえして出演者全員で歌いましたの図。)





茶でもしばこうか
前回の関西ツアーで発見した

帽子2枚かぶり技。




これ流行るんちゃいますかね!



☆2010年8月20日(金)☆
 
出演:
カーテンズ
山田祐太郎
 
GUEST:
原田茶飯事 &Expresso Cansai
 
OPEN 19:00 / START 19:30
ADV \1800 / DOOR \2300
 
 
<チケットinfo>
RAIN DOGS:
 
TEL&FAX ≫ 06-6311-1007
MAIL ≫ raindogsmail@ybb.ne.jp

 |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。