1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年06月29日(火)

桃太郎伝説

テーマ:ライブ絡み

-西日本ツアーの記憶 続き-



出雲のライブが終わり

翌日、

ケンさんたちと一緒に

前日誘ってもらった料亭へいく。


お店の名前は「味工房 まつしま」

http://tabiiro.jp/m/tyugoku/shop/000389/index_pc.php


サイトをみてみると

結構リーズナブルな価格のものもありますが


この日ぼくたちが席につくと



茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

茶でもしばこうか
のどぐろ、甘鯛、出雲名産の米。。。


等が次々テーブルに。。


ノドグロが美味すぎる!!!!



パーカッションのおっきーも


茶でもしばこうか

ホクホク顔。


ビール土地の日本酒も

ガンガン出してくれて

メンバー一同

満腹中枢がオシャカになるまで

頂きました。



とくに魚がめちゃくちゃ美味しかったんで

次回来た時もこのお店に行きたいですね。


皆さんも出雲市駅に来た際はぜひ

まつしまへ!



----


まつしまで皆さんに見送られつつ

鳥取へ。



いつもお世話になりまくりの

米子「ワンメイク」でのワンマンライブ。


茶でもしばこうか

(おなじみウラガンさんの手によるフライヤー。)



この日は

前日ここでライブをしていた

踊ろうマチルダと夜のストレンジャーのミウラさんが

オープニングで歌ってくれて

良い空気を作ってくれてからの

ぼくらの出番。




連日のライブと移動と夜更かしの疲れが出てきた日。



メンバー紹介で後ろを振り返ると

みんなギリギリの顔をしてる。。


MCのキレも悪い。。



でもみんな演奏が体に染みついてるから

ノリはしっかりでていて

結果

そこまで悪いライブでは

なかったのですが


夜更かしの限界は4日までということが

身に染みました。




問題はワンメイクでの打ち上げで

疲れがピークになって

みんな口数の少ないこと少ないこと!



翌日が京都でOFFで助かりました~



〔続く〕

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年06月26日(土)

ハルカゼ舎~トレモロイド~世田谷組曲

テーマ:ライブ絡み

右耳と右のどと右髪の毛の皮膚が

痛くなって

なんで右側だけやねん!


とおもってて不安だったのですが

気がつけば

違和感がなくなってきて

意味不明です。。。



さて

最近経堂のすずらん通りにある

ハルカゼ舎で買った文具。


茶でもしばこうか

(プラスチックの名刺入れ)

茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

(モスグリーンのレシート入れ。)

そろそろ名刺でも作らんとなあと思って

自分を追い込むために

先に入れ物を買いました。




このお店は結構ツボの品物が多いので

オススメです。


http://harukazesha.net/

(ハルカゼ舎ホームページ)



そして先日トレモロイドの自主企画を

観に行きました。



茶でもしばこうか


お客さんいっぱい!


トレモロイドはぼくが東京に来てから

ずっとお世話になってるバンド。



久しぶりにライブみたけど

メンバーぜんいんが

一つの「格好イイもの」って価値観に向かって

ガッとひとつになってるなぁ


という印象で最高にお酒がすすみました。



茶でもしばこうか

(トレモロイドが縁で仲良くなった絵描きの近藤康平くんと。)



上写真の近藤康平君主催のイベントに今度出演します。


「世田谷組曲」

●日時:7月16日(金)
●オープン22:30 スタート23:00 
 クローズ翌朝4:30(始発のころ)
●場所:東松原カフェCOKAGE(コカゲ)
 井の頭線東松原駅徒歩1分
 (http://cokage.org/
 〒156-0043
 東京都世田谷区松原5-2-2


●料金1800円(ワンドリンク付き)

●出演 


関根卓史(golf) 
原田茶飯事
東正直(PLATON)

近藤康平(ライブペインティング)


●照明 シェン
●DJ けーた シェン ヨーヘイ(STEREO)and more!
●フード 持ち込み自由
●定員 20名
●予約 weather@y7.dion.ne.jp(近藤康平)

*フードは持ち込み自由となっています。
 各自お好きなものをお持ち下さい。



オールナイトのイベントは結構苦手ですが

この日は前もって睡眠をとって挑みたいと思います。




AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年06月24日(木)

人を見かけで判断しない

テーマ:ライブ絡み

-5/27~6/5 西日本ツアーの回想の続き-



岡山 カフェ・ド・萌のライブ後

山道を越え島根県出雲市についたのが

深夜3時頃。


翌日の会場である

パブ・「リベレイト」のオーナーKENさんは

くたびれたぼくらを温かく迎え入れてくれた。


茶でもしばこうか

(写真 左がKENさん。)



http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=LIBE1996

(↑リベレイトWEB SITE)



明け方の5時頃まで

メンバー間で


これからの自分と音楽、

音楽との付き合い方などについて


「10代しゃべり場」レベルの

熱い話をした。



今回のツアーで

一緒に音をだす人との

意思疎通のための

距離感の取り方

の大事さ、




巧さや器用さで誤魔化せない

何かがあるから


長く同じメンバーで

音を出し続ける

意味があるということを

再認識できました。



茶でもしばこうか



さて

その日の酔っぱらい5体は

ケンさんのお宅にお泊りさせてもらい

起きて

温泉「らんぷの湯」ですっきりしたあとは


商店街にある

パンクショップ「BOOSTER」でお買いもの。




最近古着も始めたこのお店で

ぼくは

サングラス(300円)と

シドヴィシャスのTシャツ(300円)を購入。



茶でもしばこうか

茶でもしばこうか



茶でもしばこうか

(前に貰った粗品。)



ここの店主ガジロウくんはリベレイトのライブでは

いつも顔を出してくれて、

そして一番ノッてくれる。


茶でもしばこうか
(左ががじろうくん。)



ショッピングの後は

出雲名物・献上そばをいただき

(もちろん美味。)

いよいよ開演時間。




-----


この日は前に京都で共演したラキアが

オープニングにうたってくれることに。

(今は裸喜亜に改名したみたい。)


むちゃくちゃ人当たりのいい

ラキアの両親も会場に観に来てくれてて

ほのぼの、、




そしていよいよぼくらの出番。



この日はなぜか異様な無敵感があって

演奏もアグレッシブ。



ツアーの一体感が出てきた感じ。




途中から結構酔って踊り狂ってる

大人の人がいて(坊主にスーツ姿)、


眼が完全にキマってて

なかなかヤバいオーラ出してるけど

めちゃくちゃ楽しそうにしてくれてたから

メンバー全員テンションがあがって


アンコールでは知らん間に

一部パートチェンジとかしてるし

(オッキーがドラム、浩平君がベース、浜ちゃんがパーカッション・)



即興で佐々木君が色々な思い出などを

歌いだしたり

ムチャクチャ格好イイファンキーなソロとりだしたり



ぼくも慣れないギターソロ弾かされたり


ラキアが環境問題をテーマにした

ラップをし始めたかとおもったら

急に下ネタをコール&レスポンスしだしたり


と、面白いハプニング続出。





えげつないほどのライブ感があったこの夜、

ぼくはこのツアーのステージで一番印象に残っています。




そして


前述のノリのいいお客さん(坊主にスーツ姿)が

実は料理人だったこと、


そして超高級料亭の店主だったことが

判明し、


翌日のお昼ご飯に

メンバー一同

そこでいただけることになったのでした。



(つづく)




AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年06月23日(水)

ショッキング

テーマ:ライブ絡み

出雲の長い日記が全部消えた。。。。




日をあらためます。。



(つづく)

コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年06月21日(月)

新曲聴けます(しかも読めます)

テーマ:ライブ絡み

マイスペースに新曲をアップしました。


が、マイスペースはフラッシュをインストールしてない人は

音源聴けないということにようやく気付き、


youtubeにアップしたものを貼りつけましたので

これで

みんな聴けますかね。。。



http://www.myspace.com/sahanji



昨日


渋谷のバー・cacoiで行われた

サプライズバースデイパーティーでの一コマ。


茶でもしばこうか

(↑ 出来あがったcacoi店長のおおばさんと

出来あがったぼく。)




ただ、ぼくは

この日誕生日だった人と

この日が初対面だという意味でもサプライズ。



都会はこんなにもオープンでピースフルで

いい加減なところです、お母さん。





ザッツオール!




(旅の記憶は明日更新します。)

コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月20日(日)

おまえはどこのワカメじゃ

テーマ:ライブ絡み
世界不思議発見で 問題のための世界の不思議な
VTRが流れている時、
「わーおもしろーい!」「おもしろ~い。。」「アッ 今のおもしろい!」


など、
黒柳徹子の声だけが
うっすらきこえるのがなんか面白い昨今、

皆さんいかがおすごしでしょう。


さて今日の話です。

本日の下北沢440「音楽の祭日」での
ランチライブご来場の皆様ありがとうございました!


西日本ツアーでも全会場晴れという
晴れ男ぶりが今日も発揮できました。



終盤では
共演のエバラ健太くんとも
勢いで一緒に演奏したり(ギターうま~)
楽しい演奏が出来ました。


ファーストステージは様子見で
しっとりまとめましたが
お客さんのノリがよかったので

セカンドステージでは
西日本ツアーで体に染み込ませた
攻める気持ちで挑みました。

ランチライブまたしたいですね~ξ


あ 散髪しました。
$茶でもしばこうか


ワカメ風。。





おやすみなさい。
コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年06月18日(金)

おはよう朝日です

テーマ:ライブ絡み

ツアーの記憶に戻ります。


茶でもしばこうか

山口のオッキーの別荘を堪能して

迎えた朝。


お昼ご飯に食べた

下関名物・瓦そばというのが凄かった。



茶でもしばこうか

熱々の瓦の上にそば、肉、卵・・

等をのせた ど迫力の面魂。



そば ということで少しなめてましたが

予想以上のボリュームと

そして完璧な味のバランス!!!!



茶でもしばこうか

(あまりの美味さに混乱するぼく。)



グッド・パプニング!!!

イン・お多福。



茶でもしばこうか


オッキーに感謝です。




オッキーに感謝といえば

今回のツアー、


運転できるのがぼくとこうへいくんとオッキーの

3人だったので

3人で交代で運転するはずだったのですが

車がオッキーが買ったばかりの新車なもんで


ぼくらの運転がいろんな観点から

そわそわするそうで、

結局山口以降ずっとオッキーが

運転してくれました。




オッキーに感謝です。




さてお腹を幸せに膨らませたところで

次に向かうは岡山。



笠岡市にあるカフェ・ド 萌

でのライブです。



純喫茶のたたずまいの店内には

高田渡さんをはじめとする

70年代活躍した大物フォークシンガーが

萌で演奏している写真がびっしり。


そして

ここのママがまたすごいキャラと

武勇伝の持ち主で

メンバー一同恐縮しきり。。



この日はドラムのこーへいくんが

ライブの音作りをしてくれたおかげで(PA経験者なのです)

バランスも良く

良い演奏が出来ました。



岡山での寝床が確保できなかったこともあり、

ライブ後は

次の演奏場所である

島根県・出雲市へ

険しい夜の山道をひたすら走るのでした。。(オッキーが。)




(つづく)


!原田茶飯事ライブ情報!

↓明日↓

2010年6月19日(土)東京 下北沢440 「東京・音楽の祭日」


※通常のランチ営業中に生ライブをお楽しみください。入場は無料です。
 店内ではご飲食の注文をお願いします。飲食物の持込は出来ません。
 混雑時には相席のご協力をお願いすることがあります。

【出演】原田茶飯事/ エバラ健太


【時間】開場 開演/お昼11:30~ 演奏は13時から。
【料金】入場無料(要御飲食オーダー)

◇お問い合わせ:440(four forty):03-3422-9449 (11:30~16:00)

コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月16日(水)

見放題2010

テーマ:ライブ絡み

「見放題」という関西の梅田周辺をめぐるライブサーキットイベントが

今年も開催されます。


去年に続き今年も呼んでもらいまして、

ぼくは20:30から「City West Chauka」というライブハウスで

歌います。


ところで

このイベントに来場された方先着で

同イベントのコンピレーションCDが

プレゼントされるのです


http://www.mihoudai.jp/compi_cd/index.html


原田茶飯事&Expresso CANSAIは

「はじめはみんな10代」(未発表音源)を収録しております。



是非会場にきて持って帰ってください◎



なお、このイベントはぼくのほうでは

チケットの予約は受け付けておりませんので

各種プレイガイドにて

ご購入ください。↓


-----
チケットぴあ(Pコード:104-435)

ローソンチケット(Lコード:57812)

-----


 2010年7月3日(土)大阪梅田7会場「見放題2010」

 【出演】

ザ・アウトロウズ /アシガルユース /AWAYOKUBA/イヌガヨ/

井上ヤスオバーガー・アベ&ジョニー with 岩ちゃん /

WATER WATER CAMEL /大柴広己/大村みさこ/オガサワラヒロユキ /

おとぎ話 /オワリカラ /カマモトミカ /カルマセーキ/Cante/空中ループ /

酒井ヒロキ/里帰り/沢田ナオヤ/Sawagi/SHEENA/SIBERIAN NEWSPAPER /

しゃかりきコロンブス。 /sugar 's campaign/杉瀬陽子 /ズクナシ /

スーパーノア/Sentimental Toy Palette/Turntable Films/CHUB DU/

chori /寺前未来/東京60WATTS /堂島孝平 /拝郷メイコ /はせがわ かおり/

原田茶飯事 /広沢タダシ with FRIENDS /北條真規/ポタリ/

前川サチコ with カオリーニョ藤原/蜜/MILKBAR/村田知哉/

モーモールルギャバン /ラブハンドルズ /リクオ /RED JETS/

ロマンチップス/山田祐太郎/矢野絢子 /waffles

(総勢 51組)



 【時間】開場 12:00/開演 13:00 /終演 22:30(20:30頃出演予定)
 【料金】前売3500円/当日4000円 (+1ドリンク500円)




コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年06月15日(火)

坊ちゃんハイオク満タン

テーマ:ライブ絡み

パーカッション オッキーの実家の別荘はシステムキッチンだった。



でかすぎる門に広すぎる寝室。



奥様が魔女だったように、

沖田家は大富豪だったのです!


茶でもしばこうか
(オッキーこと沖田ユウスケ。)



ちなみに

ツアー帰りの車中でのたわいもない会話から

フルートをはじめることになった

オッキーに今後の期待が高まります。



個人的に

パーカッショニストがギターを弾いたり

フルート吹いたりするのって

絵的にかなり格好イイと思う派。





さてそんな快適な沖田家別荘から出発し

5月30日の会場は山口 湯田にあるオルガンズメロディ。



会場に入ると僕の好きなジョルジベンが流れてる。



これはのっけからテンションあがりますな~




リハーサルを丹念に仕上げ、

近くの温泉に入ったあとは

みんなでリサイクルショップ探索の旅に。




運転お疲れ様の意を込め

オッキーに

アメリカンXLサイズの

可愛いボタンダウンシャツをプレゼント。



マルチプレイヤーのドラムスこーへいくんは

イイ感じに古びたガットギターを購入。


茶でもしばこうか
(3000円なり。)




ミュージシャン仲間のシーナアキコちゃんが

各地にライブをしに行くと

狂ったようにリサイクルショップ巡りをすると

聞いたことがあるのですが、

ぼくも車でのツアーだとハマリそうです。




そして会場に戻り ライブ開演。



この日の共演者はみんな曲者揃いで

変わった表現方法が結構みれました。



パンクボサノヴァみたいな荒唐無稽若槻素直さん。


ライブ本編も、

MCと演奏のギャップが面白かったんですが

ライブ終了後、携帯持ってる感覚で

ずっと金づち持ってたのが

これまたシュールで面白かったです。


茶でもしばこうか



またしてもぼくらの出番は最後。


バンド演奏2日目ということもあり

息のあいかたも良い感じ。


茶でもしばこうか

(若槻さんのブログから拝借。)


アンコールもいただき無事演奏を終えた後は

お待ちかねの打ち上げ。



この日は「かど」という居酒屋で。




海鮮あり、カレーあり、

何でも出てくる素晴らしいお店でした。



オルガンズメロディの店長さん、

出演者のみなさんに

アリガトウさようならを告げ

再び沖田家別荘へ。



翌日のお昼ご飯は

山口名物・瓦そばだ。


(つづく)

コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月14日(月)

嬉ション撒き散らし

テーマ:ライブ絡み

ひとりぼっちの旅から一転、

この日からメンバー4人と合流です。


茶でもしばこうか
(キーボード 佐々木悠)


茶でもしばこうか

(ドラムス 新田浩平)

茶でもしばこうか
(パーカッション オッキー)

茶でもしばこうか
(ベース 浜田淳)




異国の地でメンバーと合流というのは予想以上に

嬉しくて、

テンションがあがってしまったぼくは


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか

茶でもしばこうか



茶でもしばこうか

子犬のように ほたえてしまいました。





さて

5月29日は

福岡博多エキマエ音舖という会場で

「GUPPY vol.5」に出演させてもらいました。


茶でもしばこうか

ぼくたちの出番は最後、しかも持ち時間は1時間と長め。


これはいっぱいしゃべらねばということで

この日はぼくとダーハマ先生こと浜田淳の

トークにも花が咲き乱れました。


ちなみにこの日は会場のデコレーションが

ちょっと宇宙的と聞いていたので

メンバーに宇宙的な格好で来てと伝えておきました。



茶でもしばこうか
(宇宙ルックの浜田淳と。)



茶でもしばこうか

(宇宙ルックの代表的アイテム 元気TVのTシャツ。)

ライブ後は

主催の方々らとともに

こってりラーメンのお店一風堂へ。



しっかりした味のとんこつラーメンを

ぼくは美味しい美味しいと

食べていたんですが、


風邪ぎみで

鼻がずっと詰まっていた浜ちゃんは

「薄味や~」

とずっと言ってました。



茶でもしばこうか
(一風堂のラーメン。)



ごちそうさまのあと、アイ・ラブ・フクオカ!を

胸に刻み


その足でおっきーの実家および別荘がある

山口県へ。





(つづく)


コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。